--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.12.30.23:30
日田散策②~想夫恋~
お天気が良かったので…
豆田町から約3kmほど離れた「鮎やな場」まで歩いて行きました

が…
行ってみるとあまりの人の多さにビックリ。
しばらく並んではみたものの、一向に列が進む気配なく…
今回はあきらめることにしました。
RIMG0209.jpg

おいしそうな鮎の塩焼き。食べたかったな。
また今度のお楽しみってことで。
RIMG0211.jpg

お昼は、今回の目的のひとつである「想夫恋」さんへ。
屋号だけ聞くと「何屋さん?」って感じですが。
こちらは焼きそば専門店なのです。
大分には何店舗もあるようなのですが、せっかくなので本店へ。
こちらもお昼時とあって長蛇の列。
RIMG0213.jpg

しばらく待って、カウンターに座りました。
オープンキッチンなので、調理場の鉄板の熱気が…
焦げ目が付くまでしっかりと焼かれた麺に大量のもやしとネギ。
味付けはウスターソースのみのシンプルな焼きそばなんですが…
これが、なんとも旨い!
なんて言うのか…こんな焼きそばは初めて。って感じ。
もっとも、ソースにも秘密があるんだろうけど。

RIMG0217.jpg
あたしはごくごくノーマルな焼きそばを。

RIMG0215.jpg
rozyクンは目玉焼きのトッピングで。


わざわざでも、もう一回食べに行きたいと思える焼きそばでした。
2009.12.30.23:30
日田散策①~豆田町~
今年も残すところあと2日。
サボっていた間の出来事を少しでもUPしとこう…

まだDon♂ が亡くなる前の秋の日。
豆田町を散策してきました。
こちらのHPがとても充実していたので、参考にしました。
おいでひたcom
お得なクーポンなどが付いた「町歩きマップ」があったのでプリントして行ったのですが、
着くと、町のいたるところに無料で置いてありました。

豆田の町並みにぴったりのレトロなバス。


こちらは喫茶店。たくさんの方が写真を撮られていたので、あたしも1枚。
RIMG0206.jpg

おせんべい屋さんを発見。
食べ歩きもいいなって思ったけど、お店(寺子屋本舗)で、一休みすることに。
お茶は無料で頂けます。
ぬれおかきと手焼醤油を。
RIMG0203.jpg

日田はうなぎ(ひつまぶし)も有名なんですね。
手軽に食べられる、ひつまぶしの焼きおにぎりがありました。
残念ながら、ちょっとうなぎが生臭かった。。。
RIMG0229.jpg

お次は薫長酒蔵資料館へ
お酒の飲めないあたしたちがこちらに立ち寄ったのは…
RIMG0223.jpg

目的はこちらの中にある喫茶店「旅の舎」にある「吟醸アイスクリーム」
RIMG0223-1.jpg

お酒の香りはかすかにするけど、味やアルコール分は感じられず、すっきりとしたおいしいアイスでした。
RIMG0219.jpg

雛祭りで有名な豆田町。
秋だと言うのに、町中お雛様だらけでテンション
こちらは駐車場のトイレで見かけたもの。
あまりにかわいかったので思わずパチリ
RIMG0231.jpg
2009.12.25.23:10
メリークリスマス♪
随分と久しぶりの更新になってしまいました。
気が付けば2ヶ月以上も放置してしまってた。。。(^-^;

さてさて。
今日はクリスマスですね。
クリスマスと言えば、やっぱりケーキ♪

今年は初めてネットで手配。
してくれたのはrozyクンだけど(^-^;)

実はザッハトルテを食べたことのないわたくし。
一度食べてみたくて、リクエストしました。

今回のケーキは、壷プリンで有名な神戸Frantzの「神戸マイスターザッハ」です。
RIMG0325.jpg

クリスマスの飾り付き^^
RIMG0328.jpg

ちゃんとナイフを温めてカットすれば綺麗な断面が撮れたんだろうケド。。
そこはズボラなあたくしのこと。(毎度のことで…)
チョコとスポンジの層が何となく分かるかな?(^-^;
RIMG0333.jpg

気になるお味は。。。
もぁ~チョコが濃厚でめちゃうま
口に入れた途端、溶ける溶ける(≧▽≦)♪
結構苦めなのもお気に入りです。
かなり濃厚なのに、どんどん食べれちゃったから不思議。
大人のケーキって感じですね~^^


クリスマスと言えば、もうひとつはチキン♪
今年はモスチキン
RIMG0321.jpg

とってもおいしく頂きました。

... 続きを読む
2009.10.13.22:30
8時35分。

今朝、母に看取られてドン が亡くなりました。

享年15歳2ヶ月。

闘病生活を始めて、実に5年と9ヶ月と21日。



ドンちゃんホントによくがんばったね。

やっと楽になったね。。。

ネコ天国ではもう注射しなくていいからね。




これまでたくさんの方に応援や励ましのお言葉を頂きました。

本当にありがとうございました。
2009.10.02.21:47
BISHNU ~ビスヌ~
ココウォーク内にある、インド料理のお店でランチしてきました。
と言っても、20世紀少年を観に行った時だから…もう1ヶ月近く前ですか(^-^;

カレーが大好きなんですが、こういうお店では特にナンが楽しみなあたし。
カジャセットという、いろんなものがちょっとずつ乗っかったランチにしました。
RIMG0097.jpg
サラダにタンドリーチキン、手前の三角すいのは、インド豆のおせんべいだそうで、
「とんがりコーン」みたいな食べ物でした。
チキンカレーにでっかいナン(プレーン)。
カレーは辛さが分からないので、一番辛くないのにしました(>▽<;;
マンゴーが入ったヨーグルトデザートに、映画の半券で頂いたラッシー♪
すっごい欲張りなメニューでした^^

rozyクンはラジャバブと言うセット。
RIMG0094.jpg
インド料理屋さんのスープって、おいしいんだけどちょっと独特。。。
他ではなかなか出てこない味のような。

RIMG0096.jpg
サラダ。 ドレッシングも独特ですわ。

RIMG0098.jpg
ティッカというチキン料理。ジュージュー音を立てながらやってきました。
湯気、わかりますか?

RIMG0101.jpg
ガーリックナン。コレ、おいしかったぁ~~~コレだけ食べに、また行きたいくらい。
自分のナンも食べきれないのに、思わずヨコから手を出してしまって…(^0^*おほほ

RIMG0100.jpg
カレーはキーマエッグカレー。結構辛いのにしてたような…
一口もらったけど、一口しか食べれませんでした(ーー;)
あとコレに、あたしのと同じデザートと、ドリンク付きだったかな。

基本的にはごくごく普通の『おうちカレー』が好きなのですが、
時々こういうカレーも食べたくなっちゃうんですよね。
... 続きを読む
2009.10.02.21:10
諫早刑務所近くに昨年?できたパン屋さん。
家から近いのに、気になりながらなかなか機会がなかったのですが…
郵便受けにチラシが投函されていたので、思い立って行ってみました。
RIMG0083.jpg

日曜の午後だと言うこともあってか、残念ながらあまり品揃えはよくありませんでした。
この日は、うぐいすあんぱんとフレンチトースト、メロンパンと、コロネをお買い上げ。
RIMG0085.jpg
全体的に焼きすぎな印象でした。
生地も固めかな。。。

最近は柔らかいものが多いので、よくかんで食べるにはいいのかも?なんて。
2009.09.21.07:53
お彼岸なので
おはぎを作りました。
あんこデビューが遅かったので、生まれて初めて作りました。
…といっても、あんこは缶詰のゆで小豆を煮詰めただけ(>▽<;; アセアセ
きなこのおはぎには、中にあんこも入ってます^^

祖母と妹におすそわけしたのですが。。。
甥っ子2号は7個も食べたんだとかw(☆o☆)w
食べ盛りなんだな~ 


さて…と、これからお墓参りに行って来ます。
2009.09.18.23:13
世間は明日から秋の大型連休に突入するらしいけど…
それが「シルバーウィーク」って言うんだってこと、昨日知りました(>▽<;; アセアセ
敬老の日が絡んでるから?それとも単にゴールデンウィークに対して「シルバー」???
なんてことを考えたりして。ま、どうでもいいんだけど。

あたしの職場は、ちょっと休みが変則的で、21日~24日までがお休みです。
なので、今週は14日の月曜日から20日の日曜日までお仕事で…なんと7日連続出勤。
金曜日だと言うのに、まだあと2日。。。
体もきついけど、気持ちが続かない。

そんな愚痴ばっか言ってるあたしに、rozyくんが陣中見舞い(^ー^)

ん~~~どれにしよう。。。キョロキョロ('(ェ)'*)(*'(ェ))キョロキョロ

さんざん迷って、「スィートポテトパイ」に決定。
やっぱり新発売に弱いあたし。。。(>▽<;;
RIMG0103.jpg
結局クレームブリュレも食べちゃいました(ーー;)

アイスが一番元気になります。
あと2日、がんばろ~っと。p(´∇`)q ファイトォ~♪
2009.09.09.22:00
少し前ですが…
リンガーハットに坦々麺をイメージした、期間限定ちゃんぽんが出たと聞き行って来ました。
その名は「長崎ちゃんぽん 赤」と「長崎ちゃんぽん 黒」

私は白胡麻ベースの「赤」。
白胡麻なのに赤???って感じですが、白いスープに赤い辛味オイルが映えて、確かに赤。
RIMG00801.jpg
辛味オイルは別に付いてきて、好みで調節できるようになってます。
すごく辛いのが苦手なあたしには嬉しい(^▽^)
あたしは半分も入れなかったけど、汗びっしょり(>▽<;;
そして、このオイルがまたいい香りなんですよ。。。
こちらは辛さ控えめな坦々麺みたいでおいしかった~

rozyくんと母は、黒ゴマベースの「黒」。
赤とはまた違ったコクのあるスープ。
こちらはオイルを全部入れてました(^-^;
更にスープまで完食したもんだから、大汗でびっしょり(>▽<;;
RIMG0078.jpg
母も「黒」にハマったようで、また食べたいと言っております^^

そして、個人的にはずせないのが、ギョウザ。
この日は新聞の折込チラシについていたクーポンを利用して、5個で50円。
RIMG00771.jpg

とってもおいしく頂きました。
... 続きを読む
2009.09.03.21:20
諫早インター近くにある、羅甸(らてん)に行って来ました。
イタリアの国旗のまん中に、大きなトマトの看板が目印です。

若い頃は女の子数人で、わいわい言いながら、よくごはんを食べに来てました。
でも…駐車場がいっぱいだったりで、何度かふられて以来、何となく遠のいてしまってて。
もうちょっと駐車場が広いといいんですが…
最近、トルコライスがおいしいと評判のようなので、随分と久しぶりに行ってみました。

最初はあたしが食べようと思っていたトルコライス。
結局はrozyクンがオーダーしました。
RIMG00741.jpg
チャーハンちっくなサフランライスの上に、ちょっと厚めのトンカツ、
大きくてサクサクのエビフライにサラダ。
向こう側にチラッと見えるのはナポリタン♪ボリューム満点☆
ちょっと味見させてもらったけど、おいしかったですよ~^^

あたしは、ジェノベーゼのパスタにしました。
ジェノベーゼって、コレがありそうでなかなかないんですよね。。。
バジルの香りとクリームチーズがおいしいパスタでした。
RIMG0072.jpg

と…ピザ。
メニューをみてたらおいしそうだったので、頼んじゃった(>▽<;;
生地が、若干焼き過ぎな感がありましたが、サクっパリって食感がいい。
こちらもおいしいピザでした。
RIMG0070.jpg
…確実に食べすぎですね(>▽<;;

メニューも豊富でおいしいので、女性同士やカップル、お子様連れなど客層は様々。
ケーキは確かジタンのものだったと思うので、こちらも間違いないと思われます。

また、ゆっくりごはんを食べに行きたいな~(^。-)-☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。