--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2006.02.10.23:03
ランタンは、長崎在住の華僑の人々が、
中国の旧正月(春節)を祝うための行事として始めたもので、
昔は「春節祭」として
長崎新地中華街を中心に行なわれていたみたいだけど、
いつ頃からかな?今は長崎を代表するお祭なっている。
何でも旧暦のお正月は、立春の日に近い新月の日ということで、
ランタンフェスティバルも、毎年開催日がバラバラ。
今年は1月29日(日)から2月12日(日)の2週間。
ちなみに来年は2月18日(日)~3月4日(日)らしい。

平日だったので、イベントが少なかったけど、
中国雑技や、マジックショーなどを見てきた。
夕方からは、ランタンの灯りがとても幻想的できれい。
やっぱ、ランフェスは夜に行かなきゃ~

rantan.jpg


そして…一番のお楽しみは、やっぱり食べ物♪
今年は「角煮まん」が一番人気だったような?
チョコ味のマーラカオ(蒸カステラ)もおいしかった^^
あたしはお気に入りの中国茶をGETできず、少々残念(>_<)

夜まで遊んで、お泊りの予定だったけど、
rozyクンの体調が思わしくなく早々に引き上げた。
残念…(>_<)
この後rozyクンが風邪引いてしまったことは言うまでもありません…
それにしても、どんなに寒くても風邪ひかないあたしって…
やっぱり。。。う~~~~~~ん(○ ̄m ̄)
スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://paramnokimagurenikki.blog61.fc2.com/tb.php/9-4658d744
