--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2006.06.09.23:33
トルコライス
20060609_1130_0000.jpg昨日、梅雨入りしたと言うのに、
今日のコノ空はいったい。。。(^-^;
スコーンと抜けた青空が広がった1日でした。
日差しは強かったけれど、
風はさらっとしていて、ひんやり^^
こんな日には阿蘇に行きたいな~と
思ってしまいます。
今頃は新緑がきれいだろうな~


torukoraisu.jpg今日は甥っ子たちが、お泊りに来ると言うので、晩ご飯は彼らが大好きな「トルコライス」にしました。
画像がしょぼいけど、初めて晩ご飯をUPしてみました^^;
ホントは…トマトときゅうりも添えてたのに…
誤って写真を削除しちゃいました(ノ_δ。)
ちょっと締まりがありません…^^;


さてさて、
「トルコライス」ってなんだ~?と思った方もいらっしゃるかと思います。
詳しいことはわからないけど、何でも長崎発祥の食べ物らしいです。
最近はちゃんぽん、カステラに並んで、トルコライスが長崎名物と謳われていたりします。

例えて言うなら…
大人の「お子様ランチ」といったところでしょうか。
(もちろん子供たちも大好きです^^)
基本的には、ピラフ(ドライカレーだったり、チャーハンだったりします)と、とんかつ(チキンカツ)、スパゲッティーサラダが、ワンプレートにのっています。
かなりボリュームがあります。。。
専業主婦の妹曰く、毎日の献立を考えるのが大変らしく、
3食分のメニューを1度に作るなんて、もったいない…らしいです^^;

でも、子供は正直^^
普段は食の細い甥っ子たちですが、ペロっと完食し、「また作ってね~」と興奮していました^^

ん~~~ 正直、作るの大変なんだけど…
あんな顔見ちゃったら、また作っちゃうかも?ヽ(^ー^)ノ(笑)
スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://paramnokimagurenikki.blog61.fc2.com/tb.php/68-de3592fb
