--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2006.06.07.23:34
盛りだくさんな一日
雲仙市にある、祖母の家へ行って来ました。
今日の目的は「お墓参り」と「梅の収穫」。

しかし…
お墓って、どうしてあんなに暑いのぉ~
日当たり良すぎです。。。
今日はめちゃお天気だったので、脱水するかと思った…マジで

梅は今年はたくさん実をつけていました。
今年は「梅シロップ」を作ります。

お昼はちゃんぽんを食べました
…暑かったぁ~
そういえばこの町には、ちゃんぽん屋さんがとても多い。
そこに住んでた頃は、特に不思議に思わなかったけど、
小さな町にしては、多すぎると思う。
ちゃんぽんと言えば「新地中華街」なんだろうけど、
小浜のちゃんぽんは、それとはちょっと違う。
魚介類や野菜がとても多くて、スープがあっさりしている…かな。
「小浜のちゃんぽん」は懐かしい、ふるさとの味。

すっかり汗をかいてしまったので、祖母、母と親子三代で
「おったっしゃん風呂」へ。
脇浜共同浴場というらしいけど、地元ではなぜか「おたっしゃん」で通っている。
う~~~~ん。。。なんで

よくよく考えてみると、二十年ぶりくらい?ん?もっとかも。。。
でも、全然変わってないや。。。

otassaynyu.jpg国道からひとつ中の通りに小さい看板があるだけなので、
よそから来た人は、通り過ぎてしまうかも知れません
外観は古い民家のようだし、建物そのものには看板はないし…
脱衣所にあるロッカーも木製(番号が漢数字
鍵もなく、扉にあいた穴に指を引っ掛けて開閉します。
今日は貸切状態だったので、浴室内の写真も撮ったんですが、
湯気でくもってしまってダメ。。。
特徴的なのは、照明かな。
裸電球が1個、天井からぶら下がってるだけ。。。
とてもレトロな感じです。
でも。かけ流しなんですよね
決して綺麗な温泉ではないけれど、ココにはココのよさがあります。
そして…何より、小浜の中では一番泉質が良いような気がします。

 ☆★脇浜共同浴場★☆tizu.jpg
     雲仙市小浜町南本町7
     TEL/0957-74-3402
     入浴料/大人150円



biarittu.jpg帰りに千々石にある「ビアリッツ」で、
「ちぢわロール」のお買物。
今回は頼まれ物でした。
個人的には「ちぢわパイシュー」が好き^^
注文してからクリームを詰めてくれるので、
皮がパリパリしておいしいんですよ。

 ☆★ビアリッツ★☆  
   雲仙市千々石町丙1457-3
   TEL/0957-37-3635
tizu.jpg


スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://paramnokimagurenikki.blog61.fc2.com/tb.php/67-2597632d
