--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2009.04.11.22:07
わらびのナムル
先日のこと。
母と祖母が、こ~んなにたくさん「わらび」を採って来ました。
近くの川原は春の山菜の宝庫。
「のびる」もあります。
3月には「つくし」も採って来てました。
CIMG3908.jpg

さて…この大量のわらび。
まずは茹でてあく抜きをしなければ…
あく抜きには重曹を入れて茹でるんですが、
いつもお掃除に使ってる重曹しかなくて…。
重曹ってお掃除用と食用って同じでいいの???
よく分からなかったので、この日は替わりにベーキングパウダーを使いました。
CIMG3910.jpg

昔から我が家で食べてる方法は卵とじなんですが、
以前韓国に行った時に食べた「わらびのナムル」がおいしかったので、
今ではこの季節の我が家の定番になりました。
どんぶり1杯くらい作っても、ぺろっと食べちゃいます(^-^;
CIMG3914.jpg



 
<カンタン♪わらびのナムル>

下茹でしたわらび     100gくらい
めんつゆ          小1くらい
ごま油            小1くらい
  塩             少々
いりゴマ           適量      

 
 ①下茹でしたわらびは、さっと熱湯にくぐらせて粗熱を取り、
   キッチンペーパーで軽く押さえて水分を取り、
   食べやすい長さにカットする。
 ② いりゴマをすって、他の調味料を合わせて和える。

たったコレだけ。
めんつゆは万能選手だ~~~

冷蔵庫で2~3日は大丈夫です(^-^)
スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://paramnokimagurenikki.blog61.fc2.com/tb.php/368-4c1ebb8c
