--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2009.02.15.22:43
土曜日はバレンタインデーでした。
今年はどこのチョコにしようかなぁ…とあれこれ考えて。
クリスマスケーキがおいしかった、レ・クルールのチョコに決定。

ところがお店に行ってみると、洋酒系のチョコが多い感じ。
rozyクン、お酒全然ダメなんだよね。。。
で、お酒の極力入ってないこちらのチョコを選んでみました^^

今年はどこのお店でも、オランジェットと抹茶のチョコが目に付きます。
今年の流行なのかな???

で、こちらをヒントに、今年は友チョコを手作りしてみることに。
手作りチョコなんてどれくらいぶりだろう???
多分高校生の時以来。。。何十年ぶり???(>▽<;;
…ま、手作りと言っても溶かして固め直すだけ(-_-;)
トリュフを1個1個ラッピングするのが一番大変だったかも(>▽<;;
CIMG3754.jpg
伊予柑ピールのオランジェットと生チョコトリュフ(クランチ・いちご・ココア)

オランジェットは、たまたまノーワックスの伊予柑と八朔が手に入ったので、
ピールから作ってみました。
買うと結構お高いオレンジピールも、意外と簡単にできちゃいます。
お子様用なので、白い皮の部分をきれいに削ぎ落としたら、薄っペらくなっちゃった^^;
CIMG3746.jpg

そして今年活躍してくれたのがこちらの板チョコさんたち。
CIMG3752.jpg

夕食は、rozyクンのリクエストで『なすのミートソースグラタン』
グラタンを作るのも、人生で2度目くらい…
レシピなんてみないので、いつもテキトーですが、なんとかおいしくできて、ホっ。。。
CIMG3761.jpg


そしてそして。
あたしにも友チョコいただきましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
バレンタインデーにチョコをもらえるなんて、少し前までは思ってもみませんでいたが。
友チョコ、バンザーイ \(≧∇≦)/

こちらはrozyくんの姪っ子ちゃん(小6)からいただいた、ブラウニー♪
6年生ってこんなことができるのね…って、ちょっとびっくり。
ウチの甥っ子も同じ年だけど、男の子はまだまだ幼稚。
ちょっぴり甘めなブラウニーはしっとりしていて、コーヒーとおいしく頂きました。
CIMG3762.jpg

こちらのは同じくrozyくんの姪っ子ちゃん(中3)から頂きました。
CIMG3766.jpg
かわいいラッピングの中身は…スティックケーキ♪
CIMG3767.jpg
こちらは少し甘さ控えめで、ココアの方はほろ苦くて、ちょっぴり大人っぽいお味。
最近の子は大変だぁ…って言うか、みんなこんな風にやってるって言うからすごい。。。
女の子の姉妹が多いと、キッチンの取り合いで大変そうだ^^

スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://paramnokimagurenikki.blog61.fc2.com/tb.php/348-f23f577d
