--.--.--.--:--
2009.01.24.13:32
先日rozyママから頂いたのは、まん丸で形のいい、熊本名産の「晩白柚(ばんぺいゆ)」。
香りがまた、すっごくよくて。
コレを目にするのは人生で2度目。でっかいわ~~~w(☆o☆)w
長崎では「ざぼん」が有名だけど、それより更に大きいもの。


皮を剥くと、更に香りが部屋いっぱいに広がって。
味はグレープフルーツみたいな感じで、ちょっぴり苦、甘酸っぱいって感じ。
いわゆる「みかん」より、グレープフルーツや八朔が好きだし
何より、中の袋や白い筋が簡単にきれいにむけるので、あたしにはぴったり(^▽^)
ちっちゃいみかんも、あの袋と筋がダメなので、こういうのはありがたい^^
とってもおいしく、ぺろっと頂きました。
CIMG3694.jpg

皮もたくさんあったので、見よう見まねで「ざぼん漬け」みたいにしてみたのですが。
あく抜きがイマイチだったのと、甘味が足りなくて、あえなく失敗(+。+)
皮の黄色い部分は、お風呂に入れて香りを楽しみました。

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://paramnokimagurenikki.blog61.fc2.com/tb.php/339-906bc733
