--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2008.12.04.23:48
生キャラメルに挑戦!
先日、nachakoさんから教えていただいた田中義剛さんのレシピを参考に、
生キャラメルにチャレンジしてみました(^▽^)

レシピはこちら
(生キャラメルクリームのレシピですが、煮詰める時間を長くすればいいらしいので…)

ところが、生クリームってたいてい200ml入りなんだな。。。
すぐすぐ他に使う予定もないので、生クリームの量に合わせて分量を
牛乳…400cc 生クリーム…200ml グラニュー糖…135g 
ハチミツ…35g バニラエッセンス…少々で作ってみることに。

工程を写真に納めようと試みたものの、そんな余裕は全然なくって。
40分間ひたすら混ぜ混ぜ。。。
30分くらいまでは、ふきこぼれと焦がさないように注意しながら混ぜるも、
ほとんど変化はないのですが。

30分を過ぎた頃に一気に状況が変わります。
とにかく焦がさないように…

ちょっとピンボケですが、こんな感じにできました。


後はコレを冷し固めて、カット。
CIMG3422.jpg

結構たくさんできました。
今回は準備が悪く、クッキングシートをカットして包んだので色気がないです。。。
かわいくラッピングしたら、プレゼントにもできそうですね。
CIMG3423.jpg

お味は…
ちょっと甘かったかな。。。
生クリームの量にあわせた、ビミョウな割合の差が影響したのかも???

もっと材料にこだわって作ったら、もっとおいしいものができそうです。
バニラビーンズも手に入れたい。

ま、初めてにしては、なかなかの出来でした。

スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://paramnokimagurenikki.blog61.fc2.com/tb.php/313-4a70f468
