--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2008.08.17.12:37
ベトナム土産♪
前回はありきたりなものが多かったけど、
今回は「あ~だいぶベトナム生活にも慣れてきたのね~」って言うのが
垣間見える感じのお土産でした。

CIMG3028.jpg
上段・左:ドライフルーツいろいろ。
      《スターフルーツ・ジンジャー・竜眼・マンゴー・トマト・バナナ・蓮の実》
こちらは結構好みが分かれるかもですね~ どれもとっても甘いです。
スターフルーツは干しぶどうが苦手な人はダメみたいです。
トマトは甘さが凝縮されててとってもおいしかった^^
干し柿みたい。。って人も居ましたが、あたしは好きだな。
マンゴー、バナナは文句なしにグー^^ 

上段・右:えびせん
油で揚げると、プーーーっと膨らみます。
よくエスニック料理屋さんでサラダやチャーハンのヨコに付いてくるアレです。
…これを職場の人におすそ分けしたら、
そこの家のおばあちゃんがそのまま食べちゃったらしく。。。
「こりゃ、かとーして食われんやったばい(これは固くて食べられなかったよ)」って^^;
ちゃんと説明したんだけどな~
妹の知り合いにもやっちゃった人がいたとかで…^^;

下段・左:水牛の角のバターナイフ。
妹曰く、この中ではコレが一番高かった~と。
他のが1個100円前後な中、コレは1本300円…
しかもお土産用にたくさん買うので、直接工場で買った価格らしい。
雑貨屋で買ったら400円~500円するんじゃないと~???だって。ヾ(^o^;)o ォィォィ
それでも、1ヶ月の収入が1万円前後というベトナムの人にしたら高いよねぇ。。。

下段・右:生春巻きのたれ
コレはあたしがリクエストしたもの。
プラ容器に入ってます。
現地のスーパーで、こちらも100円以下^^


↓は赤ちゃんが生まれたお友達へのプレゼント。
あたしにじゃないけど、ノンラー(ベトナムの笠)をかぶったテディ・ベアが
いかにもベトナムらしくてかわいかったので、写真だけ撮らせてもらっちゃった^^
CIMG3090.jpg
足には名前と生年月日が刺繍されています。
1つ1500円くらいでできちゃうらしいです…いいなぁ~

我が家以外のお土産には陶器や雑貨などetc…
ビーズ細工や細かい刺繍がきれいなものが多いです。
何でもオーダーで作れちゃうらしいし。
雑貨好きにはたまんない(^▽^)キャーキャー
CIMG3044.jpg
フルーツの女王・ランブータンにマンゴスチン、ドラゴンフルーツ、マンゴー。
ランブータンはライチに似てるけど、別モノ…???
ドラゴンフルーツはツブツブした食感が…
何となくアケビかムベを食べてるような感じで、甘味もなくて。
イマイチおいしくなかった(ーー;)
マンゴーは食べごろを逃しちゃって食べ損なっちゃった(_ _。)・・・シュン
なかなか黄色くならなくて…気づけば真っ黒に…w(☆o∂)wガーン
この中ではマンゴスチンが一番美味でした(^▽^)


スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://paramnokimagurenikki.blog61.fc2.com/tb.php/272-051d45e3
