--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2008.06.07.22:22
ロートホルン
あたしが一番好きな花はユリなんです。
カサブランカのように豪華で華やかな種類よりも、
どちらかというと、テッポウユリの方が好きです。
中でも10年位前(?)にこのロートホルンと言うピンクのテッポウユリの
球根を手に入れて以来、このユリが一番のお気に入りになりました。
私はすぐにユリのおしべを取ってしまうんですが、本当はエンジ色のおしべがあります。
DSC00012.jpg
またまたケータイなのでボケボケですね…

初めはに購入した球根は3球。
2年ほどベランダでがんばりましたが日当たりが足りず、
プランターでは根を絶やしてしまいそうになったため、祖母の家の畑に移植して…
その後は順調に増え、多い時は70~80本の花を咲かせてくれたのですが…。


ココからはちょっと愚痴っぽい話になるのでたたみます。。。

が、その祖母も年を取り、今は私たちと一緒に住んでいるため
祖母の家には月に1度くらいしか行けません。
管理する者がいない花たちは、珍しいものから順にどんどん数を減らしていってしまい、
今年はコレだけしか咲いていませんでした。。。

枯れてなくなるのではなく、
根ごと持って行ってしまう人がいるんですね。。。
とても悲しいです。

先週、ご近所の方から連絡をもらったので、
今日、残った数少ない、小さい球根たちを掘り起こしてきました。
植え替え時期ではないので上手く大きくなってくれるかわからないけど、何とかがんばって欲しい。

来年もきれいな花を咲かせてくれますように。。。
スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://paramnokimagurenikki.blog61.fc2.com/tb.php/257-17aa5b08
