--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.09.22.23:09
お彼岸なので…
お墓参りにいって参りました。
家のご先祖様が眠る墓地から見た景色です。
段々畑の向こうには、雲仙が見えます。



しかし…
墓地って何であんなに日当たりがいいの???

「暑さ寒さも彼岸まで」
なんて諺がありますが、今年はいつになく暑い…。
朝早くから出かけたにも関わらす、汗びっしょりです。

ってことで、お墓参りのあとは、雲仙で汗を流して帰ることにしました。

今回も「湯けむりリゾート入浴券」を利用して、まだ行ったことない
「雲仙スカイホテル」へ。

日替わりで男湯と女湯が入れ替わるそうで、今日の女湯は狭い方でした。ちょっと残念。
お湯は、ぬるめにしてあって、この季節はちょうど良かったです。
ただ、段差がちょっと多いかな…と感じました。
浴槽の中とか、あった方がいいなと思うところにはなかったし…(濁り湯で中が見えにくい)
ばっちゃまも一緒だったので、ちょっと危なっかしかったです。

CIMG2106.jpg

こちらは大浴場。
CIMG2103.jpg

こちらは露天風呂。
CIMG2104.jpg

雲仙はさすがに涼しい。。。
お風呂から上がっても、エアコンは必要ありません。
お風呂上りに、七分袖のGジャンを着ていても、
自然と涼しいね~って言葉が出てくるくらい涼しかった。


さてお風呂の後はご飯♪
湯けむりリゾート入浴券には、食事の10%引き券も付いているのでしっかり利用。
お食事処で、「おまかせ膳」をいただきました。

真ん中にある、黒っぽいうどんみたいなのは「六兵衛」と言う、島原地方の郷土料理です。
CIMG2107.jpg

「六兵衛」はサツマイモを原料とする麺で、つなぎには山芋を使っています。
麺が短いのが特徴かな~
鰹節や昆布でとっただし汁で食べます。おいしいですよ^^
CIMG2108.jpg


帰り道。
いつも恒例の「たんぽぽ村」に立ち寄りました。
CIMG2110.jpg


こちらでの目的は「べたもち」。これも郷土のスィーツですね^^
「べたもち」は、餅にさつま芋を練り込んで、つぶあんやきな粉をまぶして食べます。
子供の頃は、よく家で作ってもらってた懐かしい味です。
CIMG2113.jpg

スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://paramnokimagurenikki.blog61.fc2.com/tb.php/190-bb229a07
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。