--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2007.08.05.11:20
川棚町にある「長崎浪漫工房」で、
甥っ子達と手作りウィンナーにチャレンジしてきました。
CIMG1989.jpg

かわいらしいドイツ風(?)の建物の中には、学校の調理室のような調理台が10台ほど。
広々としていて、とても清潔な調理室でした。



さて、エプロンとバンダナを着けて、いよいよウィンナー作り開始です。^^
五島の塩で3日間熟成させた新鮮な豚肉1㎏に、
「チョリソー」「ペッパー」「マイルド」「ガーリック」「マジョラム」「レモン&パセリ」の6種類の仲から好みのスパイスを混ぜます。
お肉1㎏にあわせて調合されているので、混ぜるだけ。
今回はお肉2㎏だったので、「マイルド」と「マジョラム」の2種類をチョイス。(お子ちゃま向け)
お肉によ~~~く混ぜます。
ところが…、お肉が冷たくて、手が痛ぁ~~~い(>。<)
CIMG1998.jpg

よ~~く混ざったら、ハンドスタッファーにお肉を詰めて、
羊の腸もセットして、お肉を腸に詰めていきます。
コレがまた、結構力が要るのであります。。。
甥っ子達も握力が足りず、両手で頑張ってました。
太くなったり、細くなったり…ちょっと空気も入っちゃったけど、
ま、そこれが手作りのいいところ^^


お肉を詰め終わったら、今度は腸をねじっていきます。
うんうん、ウィンナーらしくなってきた^^
「マイルド」の方はココから棒にぶら下げて、桜のチップでスモーク。

CIMG2014.jpg


この後、2種類を別々のお鍋でボイルして、出来立てあつあつをみんなで試食♪

うわぁ~~~めちゃうま♡
マイルドは、よく食べなれた感じの味。
マジョラムは、香りが良くておいしい~♪
お隣のグループと数本交換して、ガーリックとレモン&パセリも試食。
あたしはガーリックが作りたかったのよ~ホントは。
やっぱ作りたかったよぉ~~~

後は氷水でしっかり冷やして、お持ち帰り♪

お肉2㎏で、約60本のウィンナーができました。
添加物が入ってないから早めに食べてくださいと言われましたが、
そんな心配は必要なし。あっという間になくなりました^^;


シャウ〇ッセンみたいな茶色いウィンナーが「マイルド」
「マジョラム」は白いウィンナーです^^

20070805122716.jpg

スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://paramnokimagurenikki.blog61.fc2.com/tb.php/176-17565501
