--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2007.03.21.23:49
つくし採り 
お天気の良かった先週末。
暖かくなってきたので、そろそろつくしが出てるかな?と思い
近くの川原へ行ってきました。

つくし採りは、我が家の春の恒例行事です^^

しばらく歩くと…ありましたありました♪
つくしは、かさ(?)の開いていないものを選んで採ります。
tukisi1.jpg


つくしを採っていると、いつもウォーキング途中の数名の方から声をかけられます。
  
  「何があるとですか?」
  「つくしです」
  「つくしば どがんすっとですか?」
  「食べるとですよ~」
  「へぇ~」

なんて、知らない人とのコミュニケーションも楽しみのひとつです^^
でも、こちらの方はつくしは食べないのかな?
いつも不思議そうな反応が返ってきます。
子供の頃、関西に住んでいた我が家には普通のことなんですが…
もしかしたら環境汚染の問題もあり、野草を食べることには
賛否両論あるのかも知れません。


1時間程で、コンビニ袋にいっぱいのつくしが採れました^^
3人で行ったので、3袋^^;

さて…
家に帰ると、一気につくしの「はかま」を取ります。
コレが結構大変。アクで手が真っ黒になっちゃいます^^;
さっと茹でて、粗熱を取ったら、一晩水にさらしてアクを抜きます。
この状態で冷凍保存が出来るので、つくし大好きな妹が帰国したら
食べさせてあげよ~~っと。

我が家の定番は、「つくしの卵とじ」。
tukisi3.jpg


この他には、胡麻和えや、白和えにしたりもします。

今回はたくさん採れたので、ナムルに初挑戦。
意外にもコレが一番評判が良かった^^
tukisi2.jpg


スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://paramnokimagurenikki.blog61.fc2.com/tb.php/152-92d19f99
