--.--.--.--:--
2009.07.22.22:47
金龍軒
城見町にある、金龍軒でラーメンを食べてきました。
実はこちらは2度目。
ちょうどカメラが壊れてすぐくらいに一度行ったっけ。
味噌ラーメンがおいしいと聞いて行ったのですが、コレがホントにおいしくて。
なので、わりと早めのリピートです。
ル・ミエルのすぐ近くにあります。

お客さんがいっぱいで、この日は運良く入り口近くのテーブルが1つ空いていてラッキーでした。
あたし達が食事してる間にも、何組かのお客さんが帰っていかれました。。。


前回は普通の味噌ラーメンだったので、今回は味噌バターラーメンにしてみました。
この辺で味噌ラーメンと言っても、スープのベースがとんこつの「味噌とんこつ」が多いのですが、
こちらはとんこつベースではなくて、ホントの味噌ラーメン。
濃そうに見えるけれど、コクがあって、それでいてあっさり目のスープ。
チャーシューとか入ってなくても、十分おいしいです。
ラーメンの器は、すり鉢です(^-^)
ちょこんとのっかった生姜。コレがまたいい感じでして。
辛いものを食べても汗なんかかいたことのないあたしでも、いい汗が出るんです^^
RIMG0046.jpg

rozyクンは、前回と同じ、味噌ラーメン(生姜抜き)。
生姜が苦手なら、「生姜は抜きで。」と言うと抜いてもらえます。
RIMG0045.jpg

ちょっと太めの麺は、スープがよく絡んで茶色(味噌の色)に染まってます。
RIMG0048.jpg

チャーハンは家庭的な味。そういえば、うちも昔はチャーハンにちくわ入れてたっけ。
ちくわがいい味出してたな~
RIMG0050.jpg

他にもおいしそうなラーメンがいっぱいありました。
もちろん、とんこつもありましたよ(^。-)-☆


金龍軒
長崎県諫早市城見町6-13
TEL:0957-22-4215


2009.07.15.23:18
デジカメがきっちり3年で壊れてしまってから、そろそろ2ヶ月。
やっと買いました。。。
ずっと欲しいと思うカメラがあったんだけど、あたしにはちょっと使いこなせそうになかったので、
お手軽なカメラにしようかってさんざん迷って、ネットであれこれ検索したり、
カメラ屋さんや電気屋さんに何度も足を運んだり。
きっとお店の方からは「また来てる…」なんて思われていたかもしれません(^-^;
でも。結局ずっと欲しかったリコーのカメラを買いました。

さて。
ココウォークのtohoシネマで、「トランスフォーマーリベンジ」を観てきました。
こちらの映画館はお初です。
まだ新しいのでとっても綺麗で、音もよくて快適に観ることができました。
RIMG0008.jpg
RIMG0003.jpg
rozyクンはこの手の映画が大好きだけど、あたしはほとんど初心者。
ずっと戦いっぱなしだし、物はメチャメチャに壊れてばっかりだけど、
結構おもしろかったです。
特に、トラックがロボットに変身(?)していくところなんか、
マジンガーZなどロボットアニメ大好き人間としてはたまりません。
「このシーン、コマ送りで見た~~~~い。」とか、
「あ~あたしって、やっぱりロボットが好きなんだな~」とか思いながら観てました。
ストーリーとかは、正直どうかな~?って気もしなくはないけど、映像は綺麗だし、
何より映画館だとホントに迫力が違う。


映画が終わって立ち寄ったコロッケ屋さん。その名も「金賞コロッケ」
RIMG0010.jpg

●HKで放送された「第1回全国コロッケコンクール」で金賞を受賞したコロッケなのだとか。
金賞コロッケ
RIMG0013.jpg
エビチリコロッケ
RIMG0012.jpg
外はサクサク、中はトロ~リ。
でも…正直、普通。。。っていうか、あたし的にはイマイチ。
1個150円って言う、強気なお値段設定にもギモン。。。

晩ご飯は「カレーの夕月」でチキンカツカレーを。
RIMG0011.jpg
夕月のカレーはrozyクンと、今は亡きお父さんとの思い出の味。
なので一度食べてみたかったんだ~^^

噂どおりの真っ赤っかなルーにビックリw(☆o☆)w
そんなに辛くないと思いきや、食べすすめていくと結構スパイシー。
ごくごく一般的な、普段食べなれたカレーとは全くの別物だけど、おいしかったです。


随分間が空いてしまいました…

まいちゃまのお宅へ向かう途中、ケーキ屋さんを探していると、
どうやら新しいケーキ屋さんに心当たりがある様子のまいちゃま。
行ってみると、以前ランチに行ったまんま家さんの隣にかわいいケーキ屋さんがありました。
DSC00052.jpg

まいちゃまは、チョコのムースと、ゆずのケーキ。
DSC00049.jpg
一口頂いたんですが、チョコが濃厚で、おいしかった~~
真ん中にあるのは、バナナのムースでした。
柚子のケーキはまいちゃまのところでどうぞ^^

バナナが大好きなあたしは、バナナのタルトとロールケーキ。
DSC00050.jpg
バナナケーキはちょっと小ぶりでしたが、とっても濃厚で、きっとこのサイズがいいんだな~
ロールケーキは、どこのお店にもあるものだから、食べ比べるのにはもってこい。
新しいお店に行くと、たいてい食べるんですが…
ランチの直後で、ロールケーキまで食べれるハズもなく。
でも買っちゃう。。。ダメダメなあたし(x_x;)
この日は、まいちゃまん家に置いてきて。。。

…で、後日リベンジo(*^▽^*)o

ロールケーキ(プレーン)&ロールケーキ(チョコ)
スポンジはしっとりしていて、ちょっとスフレっぽい?
クリームはわりとあっさり目で、食事後のデザートにはもってこい。
DSC00061.jpg
DSC00063.jpg

苺た~~~~~っぷりな、大きいシュークリーム♪
生クリームもたっぷりでおいしかったそうです(^▽^)
DSC00064.jpg

ケーキハウスちゅちゅ
長崎市東町1873-5
TEL:095-839-2011
営業時間:10:00~20:00


もうひとつのお店は、久山の「大地の恵み」の斜め前にできている「es Asada」さん。
DSC00068.jpg

こちらはエーワンにいらしたパティシエさんのお店のようです。
店名の「es」は心理用語で「欲求」、「Asada」はパティシエの方のお名前だそうです。

さて、こちらで頂いたケーキは3種類。
「シースケーキ」と「もちもちチーズ」と…苺のムースのタルトみたいなの。
名前忘れちゃいました。。。(ノ_< ;)
DSC00069.jpg
シースは懐かしいけれど昔食べた安っぽいケーキとは、もちろん全然違う。
もちもちチーズは、これはほんとにおいしかった~♪
苺のムースも甘すぎず、コレもまたおいしくってペロリ(^-^;

ちょこっとしたイートインスペースがあったので、今回はそちらで頂きました。(セルフのコーヒーあり)
食べ始めた頃はあたし達だけだったのに、どんどんお客さんがやってきて、
あんまり写真が撮れませんでした。。。残念。

あ、こちらのお店は、スポンジ台のみの販売もされているようです。(要予約)
このサービスは、お菓子作り苦手なあたしには、ちょっと嬉しいかも。。。

es Asada (エス アサダ)
諫早市青葉台35-1
TEL:0957-42-6045
営業時間:9:30~20:00
