--.--.--.--:--
2009.05.27.23:17
茂木びわ♪
今年も枇杷の季節がやってきました(^▽^)/
…で、今年もrozyクンちから、茂木びわを頂きました。
ご近所さんのご実家が茂木にあるそうで、毎年頂いています。
DSC00033.jpg
ボウルいっぱい頂きました。
さすが茂木びわ。粒が大きい。。。
まずはお味見…
うんうん。甘くてジューシー。
でも2粒も食べるとおなかいっぱい。それくらい大きいんです。
残りは冷してゆっくりいただきましょ。なんて思っていたら…
冷える間もなく、ほとんど母のおなかに納まってしまいました(^-^;


少し前ですが、新タマネギとそらまめも頂きました。
この時期、ツンとこない新タマネギは、スライスしておかか醤油で食べるのが好きです。
そらまめは…実はちょっと苦手です。(豆全般苦手)
そのまま茹でて…はちょっとムリなので、いつもスープにします。
DSC00035.jpg
ヴィシソワーズのそらまめバージョンみたいな感じなのですが、
コレがおいしいんです。色もきれいだし(^▽^)
今回はあたたかいスープで頂きました。

いつもごちそうさまです。
... 続きを読む
2009.05.17.21:59
突然デジカメがダメになってしまいました。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
今日、カメラ屋さんに持って行きましたが、「故障ですね…」と。
つい先日まで、何事もなく撮れていたので、寝耳に水状態です。。。
きちんとした見積りが出るのに1週間、修理するならそれから更に3週間。
この手の故障だと、1万円~1万5千円かかるらしい。
買い替えか、修理か…う~~~~~ん。。。。
とりあえず見積りを待つしかないかなぁ。。。

さて。
昨日、愛野展望台近くにある和楽でランチしてきました。
こちらも以前から気になっていたお店で。

実は事件はココで写真を撮っている時に起こったのです…
なのでちょっと写りが悪いですが、スミマセン(≧≦)
お店の外観も撮ったのですが、真っ白でUPできません。。。

店内は古い農家の母屋を移築したような、どこか懐かしい感じの作りでした。
この日は外の空気が気持ちよかったので、縁側の席で。
さしずめ、テラス席といったところでしょうか…(^-^;


メニューは懐石風のものからおうどんといった軽いものまで、品揃え豊富。
CIMG4013.jpg

rozyクンは、瑞穂豚のカツ丼。
肉厚のカツは、とってもおいしい豚肉でした。
豚肉特有の臭みはなく、それでいてちゃんと豚肉の味がする…っていうか。
脂身がおいしい豚肉って、ホントにいいお肉なんだな~と思います。
CIMG4027.jpg

あたしは新じゃがの美白ランチ。
メチャメチャおいしかったヴィシソワーズに、
ジャガイモをくり抜いて素揚げにして、それを器にしたグラタン、
チーズ巻きカリカリ揚げ、ポテトサラダ…とジャガイモづくしのランチです。
メインはささみの酢豚風みたいな感じのお料理でしたが、これもおいしかった~♪
CIMG4024.jpg

そして、単品でコロッケも。
コロッケはホクホクして、もちろんおいしかったんですが…
一見普通のケチャップ?と思われるソースは甘いけどスパイシーでこれがまたおいしくて。
お会計の時に聞いてみたら、快く教えてくださいました。
ケチャップにほんの少しのカレーパウダーと、ウスターソースとみりん…が入っているのだそうです。
きっとコレが全てではないと思うのですが、ちょっとマネしてみようかなって思ったり。
CIMG4018.jpg

こちらは本当においしいお店でした。
今度は母を連れて来たいなぁ。。。


レストラン和楽
雲仙市愛野町乙2274-4
TEL:0957-27-5660
営業時間/11時~23時
2009.05.09.14:20
ドリしてきました♪
ランチの後はGWのメインイベント、
20th AnniversaryDREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2009 "ドリしてます?"へgo!

マリンメッセに着くと、グッズ売り場にはたくさんの人だかり。
いつもグッズなんて買わないあたしが、今回は会場限定のTシャツを買うつもりで並んだけど…
ときすでに遅し。
開場が3時半だからグッズの販売はそれ以降だと思っていたから…ちょっと誤算でした。
と言うことで、限定ではないけどTシャツとこちらは会場限定のエコバッグをget。
今月、あたしもお誕生日なので、コンサートチケットとグッズはrozyクンからのプレゼントです(^▽^)
ありがと~~
CIMG4000.jpg

恒例のツアートラック撮影会。
CIMG3989.jpg
CIMG3990.jpg

この日のために準備した11cmヒールの「戦闘靴」に履き替えて、
買ったばかりのTシャツに着替えていよいよ会場へ。

初アリーナは…
思ったよりステージが近い。。。
席に着くと、だんだん実感がわいてきて、興奮状態に…(>▽<;;

開演30分前からガッツさんのライブ(3曲熱唱)があって、
いよいよ美和ちゃん&マサさんの登場ですO(≧▽≦)O


以下、ネタバレあります。
... 続きを読む
あたしにとってのGWのメインイベントは、5/6のドリのコンサートでした。
で、せっかくなので、以前から気になっていたグランドハイアットでランチすることにしてました。

高速が混むかも…と早めに家を出たのに、全然混んでなくて思ったよりもスムーズに福岡入り。
ランチの時間までは時間があったので、まずはキャナルをぶらぶら。

キャナルではフラワー動物園ってのをやっていて、あちこちに植物でできた動物がいました。
かわいい~(≧▽≦) 
ジャグリングやアクロバットみたいなショーもやってました。
フラワー動物園はちょうどこの日が最終日だったようです。
CIMG39620.jpg

予約の時間になったのでランチへ。
今回はグランドハイアット内にあるアロマーズというレストランで。
休日のランチは2300円なんだけど、優待券があったので1600円で頂くことができました。ラッキー
さ~て。コンサートに備えてしっかり食べるよ~夜10時くらいまで食べられないからね。なんて☆

初鰹のマリネ黒胡麻ソース・ポークの薫製・ポテトとシーフードのサラダ・サヨリとグリーンピースとブロッコリーのムーステリーヌ・ポークのサンドイッチ
CIMG3984.jpg

コレが一番おいしかった☆ カリフラワーのクリームスープCIMG3970.jpg

パスタ(イカ墨・ナポリタン)・真鯛のソテー・とハンバーグ?みたいなもの。
CIMG3968.jpg

大好きなバケットに添えらたにんにくは揚げてあるのかな?
にんにくの香りはほとんどなく(ほのかにする程度)て、おいしかった~。
でもいろいろ食べ過ぎて一切れしか食べられなくて…残念。
CIMG3969.jpg

いなり寿司・サーモンの押し寿司・ポテトのチーズグラタン・ポークとアスパラガスのフライ・チキンとアスパラガスのテリーヌ
CIMG3972.jpg

新じゃがの味噌バター・ごぼうの肉巻き
CIMG3973.jpg

シェフが目の前で作ってくれるコーナーのメニューは日替わりなんだそうです。
この日は、タンドリーチキン・パイナップルライス添えと…
CIMG3971.jpg
フォアグラオムレツ トリュフソース。
CIMG3976.jpg
パイナップルライス??って思ったけど、
甘酸っぱいパインと、スパイシーな香が意外とおいしくてビックリ。
オムレツはその名のとおり、フォアグラとトリュフが入ってます。
が、、もうちょっとお塩がきいていた方がよかったかな。
テーブルソルトを振っておいしく頂きました。

お楽しみのデザート ベツバラベツバラ・・・(>▽<;;

CIMG3977.jpg
チョコレートケーキ・チョコバナナロールケーキ・クレームブリュレ・ブラウニー

CIMG3979.jpg
日向夏のハニマリネ・チョコタルト。

なんかチョコばっかり食べてますねぇ…でも、こちらのチョコはめちゃうま☆だったんですヨ。

この他にフルーツもたくさんあったのですが、ちっとタイミングが合いませんでした。

コーヒー(or紅茶)はセルフではなく、その都度入れたてのものをサービスしてくださいます。
時間が経ってないから香りもよくておいしかったです。

ブッフェだと、どれも小さめサイズに作られてるけど
こちらのはサイズが結構大きくてボリューム満天でした。
でも、デザートはもうちょっと小さくてもよかったかも。。。
だっていろいろ食べたいんだも~ん( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


レストラン AROMA’S アロマーズ

予約専用ダイヤル/092-282-2803(受付時間 9:00~18:00)
2009.05.05.11:40
風の彩にて
先日、風の彩でランチしてきました。
こちらのお店は、いろんな方のブログで高く評価されていて、
ずっと気になっていたお店でした。

第一駐車場から見上げたお店はこんな感じ。
かなり高いところにあって… 
長い階段を登っていくと、息が切れそうでした(>▽<;;
後から知ったのですが、第三駐車場か第四駐車に止めると階段を登らずにお店に入れます。
駐車場に行く道が少々狭いのですが、階段が厳しい方にはオススメかも。


お店の玄関から下の景色を見るとこんな風。…高い。
景色のいいところだと聞いていたので、お天気が良くてよかった(^▽^)
CIMG3959.jpg

お店の玄関。
CIMG3955.jpg
CIMG3957.jpg

女性陣は「和御膳 彩」
こういった、いろんなものがちょっとずつって、たまんないO(≧▽≦)O ワーイ♪
CIMG3944.jpg

お魚の苦手なrozyクンは「天ぷら御膳」にしました。
CIMG3942.jpg

お刺身
CIMG3945.jpg

大好きな温泉卵。テンション
CIMG3949.jpg

サラダ&スナップエンドウの小鉢
CIMG3950.jpg

煮物
CIMG3947.jpg

サバの味噌煮。
これ、めちゃうまで、rozyクンの分を残すのがもったいなくて(^-^;
テイクアウト用のパックを頂いちゃいました(>▽<;;
CIMG3948.jpg

もうお腹いっぱ~~い。なんていっておりましたらば。
次に登場したのは天ぷら。
CIMG3951.jpg
そういえばちゃんとメニューに書いてあったんでしたよ。
なんやかんや言いながら、結局食べちゃったんですけど(^-^;

そして、茶碗蒸しもやってきました(^▽^)
小ぶりだったので、こちらもペロリ。
CIMG3953.jpg

デザートはダージリンの香がいい紅茶のゼリーとコーヒー。
甘さも程よくて、コレはこれからの季節、真似したいデザートでした。
CIMG3954.jpg

全体的にちょっと味が濃い目かな~と思いましたが、
さすが高評価のお店だけあって、どれもとてもおいしく頂きました。
今回は予約したのがちょっと遅くて、窓際の席は満席だったので、
今度は窓際の席で、景色も楽しみながら食事したいです。

風の彩
諌早市多良見町元釜311-23
TEL:0957-44-1887
... 続きを読む
