--.--.--.--:--
2009.03.28.13:23
春限定~o(*^▽^*)o♪
またまたやってきました、この季節♪
POMジュースから期間限定で発売されている「旬」。
みかんのストレートジュースです。
濃縮果汁還元じゃないから、変なえぐ味がなくて好きなんです。
毎年これが発売されるのが楽しみなあたしです^^
CIMG3890.jpg

こちらは職場の方が京都土産に買ってきてくださいました。
京都と言えば、「よーじや」なあたし。
あぶらとり紙は、ネットで取り寄せて愛用してたこともあるくらいお気に入り。
こちらは季節限定の「桜あぶらとり紙」と「お茶だんご」。
紙がピンクでかわい~~~❤
かわいすぎて使いきらん・・・(^-^;
CIMG3859.jpg
Sさん、ありがと~♪


こちらはrozyママがご近所さんから頂いたと言うカーネーション。
生産農家さんから直だから、ほんとに新しくてきれい。
あたしが頂いちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
今は職場のカウンターに生けているのですが、殺風景な事務所も
お花があると華やかでいいですね。
みんなきれかね~と言ってくれます。

2009.03.28.13:10
マカロン♪まかろん♪
こちらも少し前に食べたものですが…

rozyクンがホワイトデーに姪っ子ちゃんたちに贈るマカロンを探して試食しました^^
でも、諫早では意外とマカロンを売ってるお店が少なくて。。

こちらはネオクラシッククローバーのマカロン♪
木苺とショコラです。他にも数種類あったけど、まずはこの2種類を。
木苺は甘酸っぱくて、ショコラはチョコがほんとにおいしくて。
それぞれ食感も違っていてとってもおいしかった^^
CIMG3776.jpg

続いてこちらは、ル・ミエルのマカロン。
オレンジとショコラだったかな?コーヒーだったかな?
CIMG3792.jpg

今回はネオクラシッククローバーのマカロンにしました。
姪っ子ちゃんたちには、4種類ほどを詰め合わせてもらってプレゼント。
初めて食べたというマカロンは「おいしかった」そうです(^-^)

2009.03.28.13:00
熊本のお土産
ちょっと前になりますが。。
母が熊本に行ったときに買ってきてくれたお土産。
大好きな「武者がえし」と「誉の陣太鼓」のセット(^▽^)
CIMG3781.jpg
誉の陣太鼓は、あんこの中にお餅みたいな求肥を包んだお菓子で、熊本では有名なお菓子。
あたしの周りにもコレが好きな人が多いです^^
武者返しはバターが効いた風味豊かなパイ生地であんこを包んで焼き上げた、和洋折衷なお菓子。
この組み合わせ、考えてくれた人に感謝です(^-^)

こちらはきれいな刺しが入った馬刺し~♪
こちらも文句なしにおいしかった~(*^▽^*)
CIMG3773.jpg


兵庫に住む叔母も合流して一緒に行ったのですが、
その叔母からのお土産が、「神戸プリン」。
神戸土産としては有名なこちらも、実は初めて頂きました。
プリン自体はおいしかったんだけど…
カラメルはない方がいいかも。
カラメルかけると、カラメルの味しかしないんだな。。。
CIMG3778.jpg
2009.03.23.14:31
ドリしてるよ♪
ホワイトデーにリクエストしていたドリのCD。
3/21に発売になったので頂きました \(^-^)/
『DO YOU DREAMS COME TRUE? ~ドリしてる?~』
はいはい。ちゃんとドリしてますよ~(≧▽≦)♪

ドリも20周年なんだな~。
〃 ̄∇)ゞ美和ちゃん、まささん、オメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪。

と叫んで…ふと、自分のファン歴の長さにもちょっと驚いてみたりして。

初回限定版は、おまけにベストアルバムかライヴDVDが付いてると言う、
なんとも太っ腹なもので。
各々、単体での発売はないというから、迷ったんだけど。。。
ベストアルバム"THE SOUL2”付きにしました。
"THE SOUL2”には、ナント17曲も収録されてるんです…おまけなのに。やってくれます。
選曲はファンのリクエストで決定。
もちろんあたしがリクエストした曲も入ってます(^▽^)

オデッセイのCMで流れた『WINTER SONG』 『LOVE LOVE LOVE』の english versionも嬉しかった~
 
5/6のライヴまでに、しっかり聞き込まなくちゃ^^ 
最近物覚えが悪いから、そうとうがんばらないとだわ(≧▽≦)
CIMG3878_20090322233017.jpg
2009.03.23.13:20
東長崎の『釜揚げうどん 丸亀製麺』に行って来ました。
『〇〇うどん』のまん前にオープンしたので、
ココは一気にうどん激戦区(?)となってしまいました(^-^
CIMG3874.jpg
セルフ方式の讃岐うどん専門店で、うどんの他には天ぷら、おにぎり、いなりがありました。

rozyクンは「ピリ辛釜玉うどん」とおいなりさん。
ピリ辛の正体は「青唐辛子漬け」だったのですが、そんなに辛くなかった。。
薬味なんだし、自分の好みの量入れられたらよかったのかも。
おいなりさんは、甘くておいしかった。
ちょっとお子様向けかな?
CIMG3868.jpg

あたしは「ごぼう天うどん」と、いかなごのおにぎり。
ごぼうは皮付きの…何切り?
大きくカットされていて、ごぼうの味と香りがしっかりしました。
でも、もうちょい柔らかい方が好みでした。混んでたし慌てて揚げられたせいかな?
麺は、さすが讃岐うどん。こしがあって、モチモチでおいしい♪
出汁はちょっと薄めだと思うけど、あたしはコレくらいが好きです。
CIMG3872.jpg

いかなごのおにぎり。
関西の春の風物詩、いかなごの釘煮をおにぎりの具に。
大好きなんですよね。いかなごが。
あ~おいしかった♪
CIMG3873.jpg
2009.03.23.13:18
チョコの山
rozyクンオススメのこちらのパン(?)
ヤマザキの『チョコの山』
スーパーのパンコーナーでも、ひときわ目立つ場所に、
てんこ盛りになって売られていました。
CIMG3864.jpg

袋に書いてある通り、ほんとにザクザク。
ラスクみたいな、いい食感^^
ヤマザキの人気商品に『ランチパック』ってパンがありますが…
きっとアレを作る時に切り落とされた食パンの耳を利用したんじゃない?と
勝手に想像しながら頬張ってた、あたし達です(^-^;
CIMG3866.jpg
でも一袋で434kcal。食べすぎ注意です(>▽<;;
2009.03.22.22:47
昨日、巷でうわさの「10円まんじゅう」に遭遇しましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ずっと前から聞いてて、食べてみた~いと思っていたのですが、
なかなかチャンスがなくて。。。
たまたまネコ病院へ行く途中、上山公園付近を通っている時に出会ってしまいしました^^
CIMG3860.jpg

お饅頭は10個入り100円と、30個入り300円の2種類。
そう滅多にお目にかかれないし、いくつ買おうか考えた結果、
30個入り2つと10個入りを1つ買って。
30個入りはそれぞれの母へのお土産に、10個入りはその場(車中)でパクリ♪
CIMG3861.jpg
ちっちゃいおまんじゅうが、お行儀よく並んでいます。
つやつやして、おいしそう♪

CIMG3862.jpg
rozyくんの手のひらの上でパチリ
大きさの比較に…と思ったのですが、手が大きすぎてよく分からん…

ちっちゃくても、あんこはいっぱい♪
こしあんは、甘すぎずさらっとしたおいしさで。
好きだな~こういうおまんじゅう。
CIMG3863.jpg
でも一口サイズだから、ついついパクパク食べ過ぎます。。。
要注意です
あたし達が車中でパクついてる間も、次から次に車が止まって商売繁盛の様子でした(^-^)
あ~ぁ。。ルート聞いておけばよかった。。。また会えるかなぁ。。。


続いてこちらは、少し前の日曜日。
ベスト電器の諫早店の駐車場で遭遇したあげぱん屋さん。
メニューは色々あったけど。
むか~しむかしに給食で食べたきなこぱんを思い出し…
ここは、きなこでしょ~♪ときなこに決定。

パンは注文してから揚げてくれます。
&きなこの甘さの加減も聞いてくれます。
CIMG3854.jpg

袋には「たいへんよくできました」のはんこのイラスト。なつかしい~
CIMG3856.jpg

こちらも揚げたてアツアツを車中でパクリ。
外はサクサク、中はモチモチ♪
甘ぁ~いきなこがたっぷりで、おいしかったぁ~(*^▽^*)
でも…車中ではちょっと頂きにくかったかも。。。(>▽<;; アセアセ
CIMG3857.jpg

こちらは毎週日曜日にベスト電器の駐車場で会えるようです^^
2009.03.16.19:45
ホワイトデーにrozyくんがくれたのが、こちらの長崎抹茶ロール♪
CIMG3840.jpg

抹茶のほろ苦い生地に、甘すぎない生クリームと小豆。
生クリームと小豆の組み合わせって大好きなんです。
生地もふわっふわでおいしい。

はなまるマーケットの「今日のおめざ」で紹介されてから、特に人気があるのだそうです。
うんうん。納得(^-^)
母と祖母も喜んでいただきました。

CIMG3851.jpg
抹茶の緑がとってもきれい♡
二切れぺろっと食べちゃいました(>▽<;; アセアセ


ネオクラシック クローバー 諫早バイパス店
諫早市長野町1073-2
℡:0957-22-5452
... 続きを読む
2009.03.15.23:31
3月も半ばだと言うのに雪のちらついた土曜日。
ペンギン水族館近くにある、フルーツカフェハマツでランチしてきました。
こちらは長崎市中央卸売市場内にある青果店が経営されているカフェのようです。
以前テレビで見て、ずっと気になっていて…。

お店は住宅街の一角にあって、自宅(?)に隣接していて
あまり目立つ場所ではない感じ。
12席ほどしかなかったのですが、運良く座ることができました。
でもすぐにお客さんでいっぱいになりました。ギリギリセーフ_(゜ー^*)_


本日のランチセット(1100円)にしました。
まずはスープから。
CIMG3823.jpg
ポトフの具を小さくしたような、こういうスープ大好きなんです(^ー^)

お次のメインは、ハンバーグ・カレードリア・パスタから選べます。
rozyクンのメインはハンバーグ。
CIMG3830.jpg

あたしはカレードリアにしました。最近カレー続きだ…(^-^;
でも、お店に入ったときから、おいしそうなカレーの匂いにやられてたんです(*^▽^*)
カレーは文句なしにおいしかった~チーズもトロトロで、辛さもちょうどよかったし(^-^)
それより…
CIMG3832.jpg
お野菜がたっぷりなのにびっくりw(☆o☆)w
レタス・サニーレタス・貝割れ・ミックスベビーリーフ・水菜・たまねぎ・ブロッコリー・
人参・かぼちゃ・アスパラ・なす・トマト・ミニトマトにポテトサラダ。
グリーンリーフ以外の野菜は、それぞれ違った調理法で出されています。
さすが卸売市場内の青果店さんだけあって、とても新鮮で、どれもめちゃウマ☆
中でもトマトの甘さは絶品でした。
トマトとキュウリが苦手なrozyクンが、おいしいと言って食べてました(^-^)
盛り付けもとてもきれいでした(o^-^o)

ドリンクは、コーヒーorフルーツジュース。
ここはやっぱりフルーツジュースでしょ(^-^)
CIMG3833.jpg
オレンジとバナナとりんご…あとはなんだろう???
おいしいミックスジュースでした。


デザートはフルーツポンチ。
りんご、ぶどう、キウイ、パイン、バナナ、オレンジ、いちご。
ちょっとずついろんなフルーツが入っていました。
CIMG3835.jpg
やっぱりここでも驚きなのは、フルーツのおいしいこと。
シロップの甘さに全然負けてない。。。

お店の方の感じもよかったし、お料理の出てくるタイミングもとてもよくて。
大当たりなお店でしたO(≧▽≦)O ワーイ♪

テイクアウトできるロールケーキもおいしそうでした❤


cafe HAMATU
長崎市田中町79-30
tel:095-839-0009
11:00~17:00(ランチタイムは11:00~14:00)
2009.03.13.23:00
大好き♪水産食堂
今週は何となく体調がすぐれず、長なぁ…と感じる1週間でした。
いつもこの季節はこんな感じではあるんですが。。。年かなぁε- ( ̄、 ̄A) フゥー

さて、気を取り直して。
先週の土曜日、母と祖母を連れて、ずっと約束の果たせていなかった水産食堂へ
やっと行って来ました。
かれこれ2年越し?。。。お待たせしてごめんね母&ばっちゃま(^-^;

到着したのはちょうど12時。お店はすでに超満員。
10分くらい待って、席に着くことはできたもののなにせ超満員で…。
少し時間がかかりますと言われたので、覚悟を決めて待ちましたが、
もうお腹ペコペコ(>▽<;;

母と祖母はお刺身定食を、あたしはいつもお刺身定食なので、今回は「海鮮丼」にしました。
お刺身がこれでもか~~~ってくらいのっかってます(≧▽≦)

たこ、まぐろ、甘エビ、サーモン、ハマチ(背と腹)、イカ、鯛、イクラ、玉子焼き…あとなんだっけ。
写真では見えませんが、お刺身の下にも、更にお刺身が隠れてるんです^^
コレで900円ですから…
正直祖母にはちょっと多すぎるかな?と思ったけど、がんばって完食。
母も祖母も大満足で、すっごく喜んでくれました。
ちょっと遠いけど、来た甲斐があったな~。

海鮮丼ドアップで(^O^) もちろんあたしもペロリ^^
CIMG3800.jpg


水産食堂

長崎市京泊3-3-1
095-850-3751
4:00~13:00
定休日 日曜(祝日は営業してる日もあるようです。TEL確認を)

※魚市入場門で守衛さんに「食事に来ました」というと、臨時通行券をもらえます。
2009.03.05.22:30
大村から鹿島へ抜けるR444沿いの、萱瀬ダムそばにあるかリィカフェ藁~わら~に行って来ました。
カレー好きな私たちは、以前から気になっていたんですが、なかなか機会がなく…
この前の日曜日は久々にお天気もよかったので、ドライブがてら足を伸ばしてみました。
小国からお引越しされたお店のようです…
CIMG3790.jpg

お店の入り口を1歩入ったところ。店内も古民具がいっぱいで、いい雰囲気のお店です。
それにしてもお客さんの多いお店でした。
並んで待つ…と言うことはなかったけれど、お客さんが入れ替わり立ち代わり。
メニューは、ぢとりカリィととまとカリィに、ドライカリィやオムカリィなど。
お米と水にこだわった、カレーとコーヒーのお店のようです。
CIMG3788.jpg

ぢとりカリィと、とまとカリィ…どっちも食べたい欲張りなあたしにぴったりなのがこちら^^
両方半分ずつ食べられますO(≧▽≦)O ワーイ♪
とまとカリィは酸味が強いのかな?なんて思っていましたが、全然そんなことはなく
なんていうのか…とってもおいしかったです。
…ボキャブラリー少なくてすみません(^-^;
でも、カレーとしては、ぢどりカリィーに1票。

お米は吾妻町の棚田米を5分づきしたものなんだとか。
噛み応えのあるおいしいご飯でした。
お漬物もとってもおいしくて、漬物嫌いなrozyくんが2切れほどおいしいと言って食べてました。
箸置きは本物の落花生でちゃんと食べられます(^O^)
CIMG3786.jpg

こちらはrozyクンのぢどりカリィ。てんこ盛りのご飯はナント400g 
CIMG3787.jpg
辛さも選べるので、あたしは中辛で、こちらは特辛…だったかな?
一口食べた時はおいしいやん♪と思ったけど、後から辛さがやってきました(x_x;)

お水にこだわったという、炭焼きコーヒーもおいしそうでした。
が、今は濃いコーヒーは控えてる身なので、我慢。

お店の方も忙しそうだったけど、とっても感じのいい方でした。
また行ってみたいお店のリストに加えなきゃ~(^-^)


おまけはココイチのスープカレー。
2週連続でカレーでした(>▽<;; アセアセ
カレー好きなあたしですが、実はココイチのようにサラーっとしたカレーはイマイチ。
ならばいっそのこと、もっとさらっととスープカレーに初挑戦してみたのですが、
コレが当たり♪
お野菜がおいしくいただける、おいしいカレーでした^^
CIMG3777.jpg
この時も大盛りカツカレーにウインナーをトッピングしていたrozyくん。(ココイチでは定番)
めちゃめちゃ嬉しそうな顔で食べてましたo(*^▽^*)o
2009.03.05.22:04
かわたの桃カステラ
この季節のお楽しみのひとつが「桃カステラ」
いつもは3月3日に食べるんですが、今年は買いそびれちゃって…(ノ_δ。)

こちらは少し前に食べた、かわたの桃カステラ。
ちょっと小ぶりで、食べやすいサイズです。
上の砂糖菓子が、甘いんだけどおいしくて好きなんだな~♪

桃カステラって、長崎だけのものですか・・・?
2009.03.02.19:34
祝☆80歳
昨日3月1日は、祖母の80回目のお誕生日でした。

18歳で長女を出産し、36歳でおばあちゃんになった祖母。
37歳の時には夫を亡くし…それからの苦労は計り知れません。
今が一番幸せだという祖母…。

ろうそくを吹き消したことがない、と言う祖母のために、
まぁーるい大きなケーキに、大きなろうそくを8本立ててお祝いしました(^-^)
一息では消せなかったけど、とっても嬉しそうなような、恥ずかしそうなような…
でもやっぱり嬉しそうでした。
これからも元気で長生きしてください。


小浜町のオカモト・シェ・ダムールさんのケーキです。
いちごと林檎の赤が、生クリームに映えてとってもきれい。でもちょっとピンボケです(^-^;

こちらのケーキはちょっと久しぶりだったんですが…
生クリームはやっぱり絶品。
改めてあたしの中では、ピカイチだと思ったのでした(^▽^)

