--.--.--.--:--
2009.01.29.22:47
若竹丸
先週の土曜日のランチは「若竹丸」。
母の要望で、去年の11月にオープンしてから月2くらいで行ってるかも…(^-^;
握るスタッフの方が多くて、注文したものがすぐ来るからストレスなく食べられます。
CIMG3709.jpg

あたしはお寿司をいっぱい食べたいので、お味噌汁系は頼みません(^-^;
やっぱり最初は「炙りサーモン」
マヨは苦手…と言いながら、上に乗ってるのはマヨですね…(>▽<;;
CIMG3702.jpg

ならば…と、今回はちょっとマヨ系いってみようかな…
ってことで、サーモン巻き(?)
CIMG3698.jpg

この日のオススメはサバだったので…大好きなバッテラを^^
CIMG3701.jpg

つぶ貝
CIMG3700.jpg

マグロは赤身が好きなんです。。。安あがりでしょ?(笑)
CIMG3706.jpg

すっごいのが来ましたw(☆o☆)w
エビフライが丸ごと1本。。。不思議な組み合わせだけど、んま~♪
CIMG3699.jpg

サーモントロ
CIMG3705.jpg

地鶏
CIMG3707.jpg

初挑戦のウニ。ちょっと小さくて残念><でも110円だもんね…
CIMG3708.jpg

〆は中とろ。最近食べれるようになりました。食べてみると結構おいしくて好きになりました。
でも1貫が限度です。。。
CIMG3703.jpg
この日はがんばりました~食べた~~~って感じ。
朝ごはんを食べていなかったこともあって、10皿ペロリでした(>▽<;; アセアセ
2009.01.25.21:33
日曜なのでゆっくり起きたのですが。(8:30am頃)
それでも外はこの景色。。。
ベランダから見える景色は一面真っ白。

昨日から「明日は雪が積もる」とは言ってたけど、平日でなくてよかった…。

こんな寒い日はやっぱり「udon」(^◇^)
竹松においしい讃岐うどんのお店があると聞いていたのを思い出し、
お昼を食べに出かけることに。
が…やたら道が混んでまして…なぜ??
高速が通行止めだったんですねぇ…ニュース聞いてたのにすっかり忘れてました。
1時間くらいかかって、やっとお店に着いたら、お店が閉まってる。
もしや??? (つぶれちゃった?)と恐る恐るお店の入り口に近づいてみたら
「移転」の張り紙。ホッ…

ということで、来た道を少し戻り移転先へ向かいました。
CIMG3721.jpg

日曜なので定番メニューのみでしたが、
月~土曜日はお得なセットメニューなんかもあるようです。
CIMG3716.jpg

あたしはお店イチオシの「生醤油ぶっかけうどん」。
ねぎと大根おろしと、たっぷりのしょうがに、生醤油をかけていただきます。
讃岐うどんは本来こういう食べ方をするらしいんですが、あたしは初めて。
温かい麺と冷たい麺がありましたが、今日は当然温かい麺で。
CIMG3717.jpg
お出汁のないうどんってどんな感じだろう??と思っていましたが、結構いける(^ー^)
混ぜる時のしょうがの香りがとってもよくて、更に体もポカポカにあったまって。
でもやっぱりちょっと辛かったかな(^-^;

こちらはrozyくんの、カツ丼と…
CIMG3720.jpg
うどんのセット。(サラダ付き)
CIMG3719.jpg
うどん屋さんの丼物って、出汁が効いててちょっと甘めで…実は結構好きです(^▽^)

調理場の奥から聞こえてくる、ご主人の元気のいい挨拶の声が印象的な、
とっても感じのいいお店でした。

さぬきうどん たかはし
大村市水田町587-1
TEL:0957-54-2386
営業時間:11:00~15:00 17:30~21:00
定休日:月曜日

移転先の地図はこちら。
IMG_0002.jpg

2009.01.24.13:43
ジョイフルで朝ごはん
先日食べたジョイフルの朝ごはん。
コレで399円って言うからびっくりw(☆o☆)w
ドリンクバーも付いてますよ(^▽^)
CIMG3696.jpg
2009.01.24.13:35
ほうらい軒
ペンギン水族館へ下る交差点を、少し長崎市寄りに向かった34号線沿いにあるラーメン屋さん。
長崎に行く時に気にはなりつつ、横目で通り過ぎていたのですが、
ついに行ってまいりました。
CIMG3687.jpg

さて、何にしましょうか…
CIMG3688.jpg

私は「ほうらいラーメン」、rozyクンは「もやしラーメン+ピリ辛味噌」
写真は「ほうらいラーメン」です。
初めてのお店では、お店の名前の付いたメニューがあれば、
たいていそれをオーダーしちゃうんですよね(^-^;
「お店の名前が付いたメニューは、お店の看板メニューだから一番お得」って
子供の頃よく母が言ってたんですよね。それでなんとなく。
ま、何の根拠もないんですけど…(^-^;
CIMG3690.jpg
麺は細くもなく、太くもなく。茹で方を注文の時に聞いてくれます。
固い麺は苦手(実はパスタのアルデンテも苦手)なので、とりあえず「普通」にしてもらいました。
スープは結構濃厚なとんこつ…と思いきや、後味は意外とこってりしてなくて、おいしかったです。
麺は…好みが分かれました(+。+)
テーブルに置かれてある、ピリ辛高菜は…めちゃ辛でした(+。+)

こちらはrozyクンの姪っ子ちゃんのつけ麺。
姪っ子ちゃんが撮影してくれました^^
CIMG3691.jpg
こちらのつけ汁は鰹だしのいい香り。煮たまごもおいしそう(^ー^)
チャーシューが細切りになっているので、麺と一緒に食べやすかったそうです。
なるほど~..φ(゜ー゜*)

隣のテーブルの方たちが食べてたギョーザ。
熱々の鉄板に乗って、ジュージュー音を立てながら運ばれてきました。
めっちゃおいしそうでした。
次に行ったら絶対食べよっと(^▽^)


ほうらい軒
長崎市宿町210
TEL:095-839-8481
2009.01.24.13:32
久山食堂で朝ごはん
少し前の日曜日。
朝ゆっくりしすぎて、すっかりご飯が遅くなってしまったので、
アクロスプラザ内の久山食堂で遅めのご飯を食べました。
こちらの味は結構好きなので、よく食べに行くのですが、朝は初めて。

あたしの朝ごはん。
普段朝ごはんをほとんど食べないあたしにとっては、かなりガッツリです。
白いご飯にお味噌汁、納豆、サトイモの煮物に玉子焼き。
この玉子焼きは注文してから焼いてくれるので、アツアツでふわふわ(^▽^)
この日は甘い玉子焼きにしました。(他に出し巻きとネギ入り出し巻きがあります)
あたし、甘い玉子焼きは好きなんですけど上手に焼けないんです。
なので玉子焼きはいつも出し巻き。
甘い玉子焼きってどうやったら焦げずに焼けるんだろう。。。
CIMG3686.jpg


こちらはrozyクンの朝ごはん。朝からガッツリです(^-^;
チキン南蛮、野菜炒め、なすの和え物。
野菜炒めの野菜がシャッキシャキでいい食感でした。
CIMG3685.jpg
2009.01.24.13:32
先日rozyママから頂いたのは、まん丸で形のいい、熊本名産の「晩白柚(ばんぺいゆ)」。
香りがまた、すっごくよくて。
コレを目にするのは人生で2度目。でっかいわ~~~w(☆o☆)w
長崎では「ざぼん」が有名だけど、それより更に大きいもの。


皮を剥くと、更に香りが部屋いっぱいに広がって。
味はグレープフルーツみたいな感じで、ちょっぴり苦、甘酸っぱいって感じ。
いわゆる「みかん」より、グレープフルーツや八朔が好きだし
何より、中の袋や白い筋が簡単にきれいにむけるので、あたしにはぴったり(^▽^)
ちっちゃいみかんも、あの袋と筋がダメなので、こういうのはありがたい^^
とってもおいしく、ぺろっと頂きました。
CIMG3694.jpg

皮もたくさんあったので、見よう見まねで「ざぼん漬け」みたいにしてみたのですが。
あく抜きがイマイチだったのと、甘味が足りなくて、あえなく失敗(+。+)
皮の黄色い部分は、お風呂に入れて香りを楽しみました。
2009.01.19.23:00
クッチーナにてランチ
先週の土曜日、幸せいっぱいのまいちゃましゃんとランチしてきました(^▽^)
お店はいくつか候補が上がった中から、気になりつつもお互い行ったことがないということで
クッチーナに決まり。
まいちゃましゃんには、以前の派遣先でお世話になったんですが、
なんだかんだで会うのは1年半ぶりくらい?
ORENGE SPICE「ORENGE SPICEでお茶して以来です。
その間にしっかり幸せ者になっちゃって。。。このこのっ♪(">▽<)っ))^o^*)

西諫早病院を入った道の裏側が入り口で、お店の外観がこんな感じだとは知らなかったな~
お店は細いらせん階段を上がった2階にあります。
らせん階段が苦手なので、ちょっと恐々上がっていきました(^-^;
CIMG3681.jpg

前日に予約の電話をすると、予約はコースのみだそうなので、「今月のプチコース」にしました。
前菜・スープ・パスタ(ハーフ)・メイン(お肉or魚)・デザート・パンorライス・コーヒーor紅茶で2100円。

まずは前菜。サラダにオムレツがのっかってます。
きちんとお料理の説明をしてくださったのですが…おしゃべりに夢中で、ほとんど憶えてません(^-^;
その時はちゃんと聞いてたんだけどな。。。
バジルソースの香りがとってもよくて、おいしいサラダでした。
CIMG3667.jpg

続いてスープはミネストローネ。
具沢山で、あつあつで。ホッとするおいしさでした。
CIMG3671.jpg

パンは見た目より柔らかくておいしかった~^^
CIMG3672.jpg

生ハムのパスタ。生ハム、おいしかった~(^▽^)
ハーフサイズとはいえ、この辺ですでにお腹いっぱいになってきたね~って感じだったのですが…
CIMG3674.jpg

メイン。まいちゃましゃんがお魚を選ばれたので、私はお肉に。
チキンの…なんとか南蛮。(←忘れた
お腹いっぱい…と言いながらぺろっと食べちゃいました^^
CIMG3677.jpg

デザートはクレープ&コーヒー。
コレももちろん別バラです♪o(*^▽^*)o
大好きなコーヒーも、普段は飲まないようにしてるので、外出した時限定です。
CIMG3680.jpg


楽しい時間はあっという間。気づけば2時間半が経ってました。。。(^-^;
このあと場所をガストに移して、楽しいおしゃべりはまだまだ続いたのでした。

まいちゃましゃん。
楽しい時間をありがとう♪またランチに行こうね(^▽^)
新居にも押しかけて行くね(^。-)-☆

2009.01.12.23:42
AQUARIUM Cafe COCO
パラパラと小雪が舞った3連休の日曜日に、森山町のAQUARIUM Cafe COCOへ行って来ました。
諫早から愛野方面へ向かうと、右手に回転寿司屋さんがあるんですが、
そこから少し入ったところにお店があります。
国道からアロワナの看板がバッチリ見えるのですぐに分かります。
…なんて言いながら、ちょっぴり行き過ぎて引き返てしまったことは内緒です( ̄b ̄) シーーッ!!
CIMG3630.jpg

右側の茶色い方がカフェで、左側は熱帯魚(?)屋さんみたい。
CIMG3629.jpg

お店に入ると、すでにお客さんでいっぱい。人気のお店のようです。
店内はとってもおしゃれで、光の入り方がいい感じ。くつろげそうな空間です。
壁面にはなぜか、仮面ライダーの変身ベルトや、ゴジラ、ウルトラセブンのフィギュアなどがいっぱい。
なんか懐かしい^^

ランチメニューはこちらの2つ。
rozyクンは季節のドリア、あたしは生パスタにしました。
CIMG3618.jpg

まずはサラダ。お野菜がとっても新鮮でみずみずしい(^▽^)
CIMG3622.jpg

お次はスープ。
大根・白菜・たまねぎ・にんじんのコンソメで、おいしかった~^^
CIMG3624.jpg

生パスタは高菜とポークの和風パスタにしました。
おいしかったけど、あたしにはちょっと高菜がしょっぱかったかな・・・。おかずパスタって感じでした。
ちょこんとのっかているパンと、ロールキャベツがまためちゃうま☆
ロールキャベツのソース、マネしたいなぁ。。。
CIMG3625.jpg

チキントマトドリア。文句なしにおいしかった~♪
今回はこちらに軍配(^▽^)
CIMG3626.jpg

デザートは抹茶のシフォンケーキでした。
飲み物は大好きな柚子茶♪ ホッとするおいしさです^^ 
CIMG3628.jpg

お隣の部屋にshopがあって、こちらにはパンや、ケーキ、雑貨などがありました。
CIMG3620.jpg

大好きなとんぼ玉や、ガラス細工のアクセサリーがかわいい^^
CIMG3621.jpg

ランチメニューは月替わりということなので、また季節を変えていってみたいと思います(^▽^)


AQUARIUM Cafe COCO

諫早市森山町田尻2016
TEL:0957-36-0600
open:10:30~18:00
定休日:月曜日(月曜祝日時は翌日)

2009.01.07.23:39
助さん格さん
買物途中に母とランチしたのは、西諫早地区センター内にある「助さん格さん」。
こちらのお弁当は欲買って帰るのだけど、お店で頂くのは初めて。
全て手作りのこちらのお味は、結構好きなんです。
CIMG3575.jpg

この日のランチは、すり身揚げorしょうが焼き。
で、しょうが焼きにしました。
CIMG3574.jpg
お野菜たっぷりで、薄味ながらしっかり味が染みていて。
コレにお味噌汁が付いて600円なり。
おいしく頂きました~(^▽^)
2009.01.07.23:38
初詣
5日に仕事始めで、6・7日はお休みだったので、
遅ればせながら高城神社に初詣に行って参りました。
さすがにお参りの人は少ないだろうと思っていったら…駐車場はすでにいっぱい。
どこかの会社の人達がお祓いをされてました。
と、2組ほどのご家族。。。
結構いるんだな~
氏神さまに今年一年の無事をしっかりとお願いし…


おみくじをひいてみました。
CIMG3576.jpg
…吉…ですか。。。ま、そんなもんでしょ。
何事も焦っちゃダメってことですね~(>▽<;;
2009.01.07.22:37
町家カフェを出ると、外は雨が降り出していました。。。
しばしチトセピアをうろうろして、こちらも昨年12月にオープンしたばかりと言う
TOSTATURA」というカフェに立ち寄ることに。
聞いた事ないカフェだな~って思ってたら、なんとこちら日本第1号店なんだそうです。
へ~~~(⌒▽⌒)
店内の写真が撮れなかったんですが、コーヒーを作るためのちょっと変わったマシンがありました。
CIMG3570.jpg
CIMG35711.jpg

カフェモカとカフェラテをオーダー。
たいていどこのカフェでも同じです(^-^;
CIMG3568.jpg

と。
いちごがどっさりのったタルトがおいしそうだったので。。。(^▽^)
CIMG3567.jpg

諫早に今欲しいもののひとつが、こういった感じのカフェ。
と、もうひとつは紀伊国屋クラスの大きな本屋さん。
ずっと思ってるんだけど、なかなかできないな~(_ _。)
誰か作って~~~~(/^o^)ゞ
2009.01.05.22:54
町家カフェ 鎌倉
随分前、福岡の前原で「町家かふぇ」を見かけて、とっても気になっていたんですが…
その時は立ち寄ることができなくて、ずっと頭の隅に残ってたんです。
そしたら、住吉のミスド跡に「町家カフェ」ができたとnachakoさんがブログで紹介されてるではありませんか♪
それはそれは^^
と言うことで早速行って参りました「町家カフェ鎌倉」
CIMG3553.jpg
ホント、住吉バス停のまん前。分かりやすい^^
ちょっと屋号が違ってるけど(前原は「町家かふぇ かまくら」)…前原のお店と同じなのかな?
種類は少ないけど、同じメニューもあるので、多分…同じかと…

店内の様子。
座席は個室風に仕切られていて、パーソナルエリアがちょっぴり広いあたし達には嬉しいお店^^
奥の方にカウンターも数席ありました。
CIMG3559.jpg

今回はランチ目的で来たので…。
CIMG3555.jpg

食事を待っている間に、試食といって出していただいたわらびもち。(ピンボケ^^;)
実はわたくし、わらびもちが大好きでして(*^.^*)エヘへ
思わず声を上げて喜んでしまいました(^-^;
うんうん。ぷるっぷるでおいしい♪
CIMG3554.jpg

rozyクンは「鶏の竜田揚げ定食」
CIMG3557.jpg

鶏はアツアツで、外はカリカリ中はとってもジューシーでした。
CIMG3558.jpg

あたしは鎌倉御膳を。
CIMG3560.jpg
こちらもジュージュー音をさせながら登場^^
エビフライ、でか~~~っw(*゜o゜*)w
クリームコロッケにハンバーグ。すごいボリュームです。
お味も期待以上(*^▽^*)
CIMG3561.jpg

鎌倉御膳についていたデザートのわらび餅と、ドリンクはみかんジュースにしました。
この日は初売り特典で、rozyクンの定食にもドリンクが付きました。こちらもみかんジュースを。
CIMG3562.jpg

試食のと違って、こちらは大きな大きなわらび餅で、食べ応えあり。
こんなに大きくてもぷるっぷる。黒蜜もおいし~^^
CIMG3563.jpg

更に更に、ステキなサプライズ!!
1/3と1/4の2日間、先着10名様に…と、わらびもちのお土産を頂きました。しかも二人分…
試食のわらび餅を頂いた時より、もっと大きな声を上げて…心の中では小躍りしてましたo(*^▽^*)oあはっ♪
CIMG3572.jpg
持ち歩いてる時に片寄っちゃって、ちょっと…ですが^^;
コレはrozyママと、母と祖母へのお土産にしました。
みんな、とてもおいしいって大喜びでした^^

アンケートにまた絶対来ますって書いたし、今度はデザート食べに行きたいな~^^
2009.01.02.09:04
ご挨拶
