--.--.--.--:--
2008.12.31.21:53
今年最後の外食は…
珍しく(?)二人の意見がバッチリ合って、ケンタッキーになりましたo(〃^▽^〃)oあははっ♪

オリジナルチキンが食べたくて食べたくて…決めてました^^
いつものように大好きなビスケットにしようかな~と思ったのですが…
メニューを見てたらバーガーがおいしそうで。。。
なんとあたくし、ケンタッキーでバーガーを食べたことないんです^^;
…ってことで、バーガー初挑戦☆(大袈裟な…)
チキンフィレサンドライトセットとオリジナルチキン1P食べちゃいました^^
CIMG3548.jpg

rozyクンはチキンフィレサンドセットと期間限定「辛旨チキン」。
にんにく醤油の風味が食欲をそそります(^▽^)
そんなに辛くないし、あたし好み
CIMG3547.jpg

今年も思い残すことはありません。。。なんて( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


今年もいよいよあと2時間あまり。
今年もやっぱりあっという間でした。。。
今年は体調を崩してしまったなんてこともあったけれど、
ドン♂にも大きな変化はなく、何とか無事に終わろうとしています。
来年もどうかこの平和が続きますように。。。。
あ。。。来年の春には妹一家が帰国するんだった。。。
ひぇ~~~っ>< ちょっとドタバタしそうだなぁ…


今年もいろいろありがとうございました。
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m

良いお年を。。。
2008.12.31.21:02
協和飯店
温泉からの帰りに立ち寄りました。
この日も駐車場はいっぱい。。。(_ _。)何度かフラれてるので、がっかりしてたら
運良く駐車場が空いて(^▽^)
CIMG3538.jpg

さて、何にしよう。。。
メニューが半分しか写ってないやん。。。ヽ(>(ェ)<)ノ
CIMG3539.jpg

たしかココはチャーハンがおいしかったはず。。。
やっぱりチャーハンははずせません^^
CIMG3540.jpg
パラッパラのチャーハンはめちゃめちゃおいしい(^▽^)
rozyクンが「江山楼のチャーハンみたいやね」と言うので、帰って調べてみたら、
ビンゴ!江山楼から独立されたんだそうです。

こちらは「みそめん」
コレもおいしかったぁ~(^▽^)
ちょっとだけしょっぱかったけど。。
CIMG3541.jpg

ガツンとにんにくの効いたギョーザ。
最近は臭いを抑えるためににんにくを控えたり、無臭にんにくを使ったりするところが多い中、
こんなににんにくの効いたギョーザは随分久しぶりです。
にんにくは大好きなので、ハマっちゃいそうです。
でも、お休みの前の日しか食べられないですけど^^;
CIMG3418_20081231212132.jpg

とってもおいしかったので、また行きたいとrozyくん。
1月中にまた行くことになるかも???
2008.12.31.21:01
今年最後の温泉(^▽^)
今年の疲れは今年のうちに。
ってことで大村の幸楽の湯で今年最後の温泉を楽しんできました。

写真が前後してしまいました。。。
着いたときはまだ明るかったんですが、お風呂から出たらあたりはすっかり暗くなってました。
CIMG3533.jpg

今回利用したのはこちらの家族風呂。
一番右の「琴平」(1時間2000円)です。
CIMG3525.jpg

中は…ちょっと狭い感じ。
ゆったり入りたいなら二人までかなぁ。。。
今まで入った家族風呂の中で、一番狭かったかもしれないです。
でも、お湯はその都度入れ替えてくれるので、清潔^^
最初は体が冷え切ってたせいもあってお湯が熱く感じましたが、
あったまってくると、熱党のあたしにはちょっとぬるい感じ。
でもゆっくりつかったおかげで、いつまでもポカポカしてました。
CIMG3528.jpg

無料の休憩所はこんな感じ。この日は空いてました^^
お約束のコーヒー牛乳を飲んで、二人でマッサージチェアを貸切状態。
今年の疲れ、しっかり取ってきました(^▽^)
CIMG3532.jpg
2008.12.31.17:40
カプリチョーザ
今年もあと数時間。。。

毎年我が家には10数名の親戚が集まるので今頃は大忙しなのですが、
今年は珍しく誰も来ないので、思い切ってなんにもしないお正月を決め込むことにしました^^;
だってこんなこと初めてなんですもん。
おせちも作らないけど、さっき紅白なますと栗きんとん作りました^^
だってコレだけははずせない。
でも、量もちょっとだけだったので、パパッとできちゃいました^^
楽チン☆
たまにはこういう年の瀬のありがたい(^ー^)


さてさて、今年UPしそびれた記事を急いでUPしなければ。
(一気にUPしま~す^^)

まずは、アミュプラザ5Fのカプリチョーザで食べたご飯。
CIMG3499.jpg

この日は少し混んでいたので、その間メニューを見ながら30分ほど待っていたのですが…
待った甲斐あって、窓際の夜景が見える席に付くことができました。ラッキーv

まずは、満場一致(って二人だけど^^;)で決まったライスコロッケ。
CIMG3496.jpg
真ん中にとろっとろのモッツァレラチーズが。。。O(≧▽≦)O
…って、よくわからないですね…(_ _。)
でもちゃんととろっとろだったんです。
猫舌なので、ハフハフしながら頂きました。(しっかりやけどしましたけど。。。)
CIMG3497.jpg
ピザは、その名も「カプリチョーザ」
お店の看板メニューなのかしら???
ピザと言えばタバスコだけど、こちらでピザと一緒に出されたのは辛目のオリーブオイル。
コレがおいしかった~~~~ピザと相性バッチリ(^。-)-☆
CIMG3495.jpg
パスタは鶏とブロッコリーのクリームソース。
コレ、ビンゴ!でした。
普段クリームソースのパスタはほとんど頂かないんです、あたし。
でもコレは、ガーリックが効いてて、とっても好みの味でした。
コレだけ食べにまた行きたいくらい(^◇^)
CIMG3498.jpg


カプリチョーザ

アミュプラザ長崎5F
TEL:095-818-2355
11:00-23:00
2008.12.31.17:40
ある日のランチは夢彩都4FにあるSAKURA HOUSEで。 

結構迷って、あたしは「トロトロに煮込んだ雲仙豚カレー」を。   
CIMG3518.jpg
ホントはrozyクンが食べたがっていたんですが、あたしも食べたかったので横取り(>▽<;;
お肉がトロットロに煮込んであって、おいしかったです。
辛くなかったのもあたし好みでした^^

で、rozyクンはキングトルコライスになりました。
CIMG3517.jpg
ピラフにナポリタン、とんかつ、エビフライにハンバーグにサラダ。
トルコライスって大人のためのお子さまランチって感じだけど、
こちらのはスペシャルですね(^▽^)
ハンバーグ、おいしかったです(*^-^)


SAKURA HOUSE 夢彩都店
長崎市元船町10-1 夢彩都4F
TEL:095-829-2065
11:00~22:00
2008.12.31.17:40
異人堂の生どら
ある日、と~~~っても疲れて仕事から帰って来たら、
母が「生どらあるよ~」って。
カステラが大好きなお友達にお歳暮を送ったついでに買ってきてくれたんだそう。
CIMG3522.jpg

ちょうど甘いものが欲しかったんよ…
ナイスタイミングだ、母(^ー゜)ノ
CIMG3524.jpg
生クリームとあんこの組み合わせ、考えてくれた人ありがとう。。。(笑)


異人堂 諫早バイパス店
諫早市栗面町155-1
TEL (0957) 23-4121
2008.12.31.17:40
もちっとカフェ
ココウォークに行った時立ち寄りました。
人気のお店だと言うことなので、ココはひとつ行っておかないと。←ミーハー(^▽^)
オープン当初は行列ができていたと言う話だったけど、
この頃は随分落ち着いてました。
CIMG3458.jpg

あたしはモッフル&アイス。
CIMG3459.jpg
外はパリッパリで、中はもっちり。
で、噛んでるとお餅になってる。。。って感じ。
お餅はあんまり好きではないけど、この食感はかなり好きです。
ただアイスにもう一ひねり欲しかったかな。。。

rozyクンはみたらし団子。
CIMG3460.jpg
こちらはフツーでした(^▽^;)

mochitto cafe (もちっとカフェ)
長崎市茂里町1-55 みらい長崎ココウォーク3F
TEL:095-844-0310
10:00~21:00
2008.12.31.17:40
ある日のおやつは、ボンサンク(いしむら)のプリンロールと…
CIMG3443.jpg
ショコラマロンロール(^▽^)
CIMG3450.jpg

プリンロールは真ん中がプリン♪
ショコラの方には、クリームに刻んだマロンが入ってます。

最近、生地がふわふわのケーキを食べることが多くて、
久しぶりにこんなにしっかりした生地のロールケーキを頂きまました。
カスタード大好きなあたしですが、生地がほろ苦くて大人の味のショコラに軍配。


いしむら 諌早店
諫早市幸町38-30
TEL:0957-21-2160
2008.12.26.23:16
我が家から一番近いケーキ屋さん、ラ・フェーブのケーキです。
オム…ベリーだったかな?
ちょっと前のことで名前忘れちゃいました(^-^;

比較対照物がないので分かりにくいですが、結構大きいんです。
二人で1個でちょうどいい感じ。
この日は、やたら生クリーム系のケーキが食べたくて買ったのですが、
中はカスタードクリームでした。
でも全部生クリームよりも、その方が良かったのかも。
特にいちごがおいしくてgood(^◇^)
CIMG3437.jpg

ラ・フェーブ
諫早市小船越町1091-2
(諫早警察署から飯盛方面へ行くとすぐ)
TEL:0957-21-1416
10:00~20:00(定休日水曜日)



2008.12.26.21:41
クリスマスも終わって、明日は御用納めです。
あ~今年もあとわずか。。。
年賀状もまだ書いてなし、たまった記事もUPしなきゃだわ~~(^-^;

と言うことで、ある日のランチ。随分お久しぶりなドンキーです。
それにしてもいいお天気
CIMG3433.jpg

ドンキーと言えば、このメニュー表。
さて…どれにしよう???
CIMG3425.jpg

…と思ったら、40周年記念のハンバーグがあるではありませんか^^
ならば・・・と、「とろ玉和風ハンバーグ」に決定。
やっぱりとろとろ卵に惹かれてしまう今日この頃。。。(^-^;
CIMG3426.jpg

セットのコーンスープ。
もうちょい塩分が欲しいところでした。ほんのちょっとね。。。
CIMG3429.jpg

こちらが、「とろ玉和風ハンバーグ」
ポークのハンバーグにベーコンが乗っかってます。
コレにたまり醤油のソースととろ玉を混ぜ混ぜしてかけて…と。
いっただきま~~~す(^▽^)
うんうん、とってもジューシーでおいしいです。
温泉卵好きにはたまりましぇん。。^^
CIMG3431.jpg

カレー大好きrozyクンは、ここでもやっぱりカレー^^;
でっかいハンバーグはなんと300g w(☆o∂)w
とろっとろのチーズがおいしそう。。。
CIMG3432.jpg

飲みのはカフェドンキーナ。
ネーミングがかわいくて選んでしまったんですが、
胃を悪くしてからほとんど超アメリカンなコーヒーしか飲んでないので、私にはちょっと濃くて。
以前は濃くて苦~~~いコーヒーが大好きだったのにな。。。(/ー ̄;)
CIMG3430.jpg
2008.12.25.23:17
今日のお昼はセブンイレブンから発売された「長崎県産黒毛和牛の牛めし」 
↓ピンボケ(^-^;
DSC00031.jpg
12/25~31までの期間限定発売です。
職場の関係で半ば強制的に注文したのですが、
コンビニ弁当で730円は、ちと痛い。。。
(ホントは780円。50円引きでした)

DSC00030.jpg
でもさすが和牛だけあって、お肉はすっごく柔らかい。
ご飯は牛肉、ごぼう、たまねぎを煮た煮汁で炊き上げてあるそうで、
コレだけでも十分おいしい^^
ごぼうがいい味出してます(^◇^)

ただ…
半分くらいまではおいしいんですが、後の方はちょっと…
カロリー(915kcal)も見ちゃったし(^-^;
味が単調なので、正直食べ飽きちゃったというか。
紅しょうがかお漬物でも付いてるとよかったかも。

あたしには味が濃くて、後で喉が渇いちゃって・・・(ノ_< ;)

コレは男子向きかもしれないな~

こんな高価なコンビニ弁当は、もう買えないかもしれないので、
記事にしてみました^^


2008.12.24.22:06
今年のクリスマスケーキは、一度行ってみたかった「レ・クルール」のケーキです(^▽^)
駐車場が1台分しかなくて、お店の前は車でいっぱい。
当然お店の中もお客さんでごった返し。。。噂どおり人気のお店のようです。

CIMG3452.jpg

今年のクリスマスケーキはこちらの生デコ♪
初めてのお店では、やっぱり生クリームを食べてみたい。
こちらのクリームは、コクがあるのに軽い…っていうか、食べやすい感じ。
デコレーションもかわいいし、14cmってサイズがあるのもうれしい^^
とってもおいしくいただきました=*^-^*=
CIMG3505.jpg

写真がなくて残念ですが、ショーケースの中は
今まで見たこともないようなかわいいケーキでいっぱい♪
マカロンもおいしいそうなのですが、この日はなかったので、
また是非是非行ってみたいです。

パティスリー レ・クルール
長崎市樺島町8-7
TEL:095-824-8881
10:00~19:00(月曜定休)
2008.12.21.21:45
初☆ココウォーク
ココウォークに行って来ました♪
CIMG3482.jpg
まずはやっぱりコレでしょう^^
ってことで、観覧車が苦手なrozyクンと乗ってみました。
それにしてもデカイわぁ。。。。(所要時間は約11分だそうです)


CIMG3466.jpg
なぜか、渋滞の写真ばっかり撮りまくるrozyくん・・・(^-^;
もっときれいな夜景があったやん(^-^;
写真はいまいちだったけど、ほんとにきれいな夜景を堪能しました^^

さて、いつもは観覧車の中で席を移動したり、立ち上がったり、
rozyクンに意地悪なことをしてしまうあたしですが…
ココの観覧車は妙に怖かった。。。お尻がもぞもぞしちゃって(>▽<;;
逆にrozyクンは平気な様子で、渋滞の写真を撮りまくり。
でも何でそんなに怖かったのか???と、よくよく考えてみると…
暗くなってから観覧車に乗ったの、はじめてかもしれない。。。


お次は観覧車からも見えていたイルミネーションを見に、庭園へ。
カフェもあるので、暖かい日はこちらでお茶するのも気持ちよさそう♪
CIMG3475.jpg

SN3D0090.jpg

こちらは長崎駅前カモメ広場のクリスマスツリー。
もうちょっと暗いと、もっときれいなんだろうな~
CIMG3500.jpg
2008.12.04.23:48
生キャラメルに挑戦!
先日、nachakoさんから教えていただいた田中義剛さんのレシピを参考に、
生キャラメルにチャレンジしてみました(^▽^)

レシピはこちら
(生キャラメルクリームのレシピですが、煮詰める時間を長くすればいいらしいので…)

ところが、生クリームってたいてい200ml入りなんだな。。。
すぐすぐ他に使う予定もないので、生クリームの量に合わせて分量を
牛乳…400cc 生クリーム…200ml グラニュー糖…135g 
ハチミツ…35g バニラエッセンス…少々で作ってみることに。

工程を写真に納めようと試みたものの、そんな余裕は全然なくって。
40分間ひたすら混ぜ混ぜ。。。
30分くらいまでは、ふきこぼれと焦がさないように注意しながら混ぜるも、
ほとんど変化はないのですが。

30分を過ぎた頃に一気に状況が変わります。
とにかく焦がさないように…

ちょっとピンボケですが、こんな感じにできました。


後はコレを冷し固めて、カット。
CIMG3422.jpg

結構たくさんできました。
今回は準備が悪く、クッキングシートをカットして包んだので色気がないです。。。
かわいくラッピングしたら、プレゼントにもできそうですね。
CIMG3423.jpg

お味は…
ちょっと甘かったかな。。。
生クリームの量にあわせた、ビミョウな割合の差が影響したのかも???

もっと材料にこだわって作ったら、もっとおいしいものができそうです。
バニラビーンズも手に入れたい。

ま、初めてにしては、なかなかの出来でした。

2008.12.02.23:27
抽選発表
今日はドリのコンサートの先行発売の抽選発表の日でした。

ひとつは先日発売されたタイヤのCMでお馴染み「♪連れて~ぇって~♪」のCDの
特典に先行抽選のシリアル№がついていたんですが…


見事にハズレました(/ー ̄;)シクシク


ところが。。。
rozyクンがエントリーしてくれたyahooの先行に当たったんですぅ~~~
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

しかも。
吉田さんのお誕生日である、5月6日のチケットが…(^▽^)キャーキャー

チケットの引き換えは1月。
どんな席になるのか、ワクワクドキドキ♪


