--.--.--.--:--
2008.11.27.21:35
山小屋の坦々ラーメン
珍しくラーメンな気分だった先日、「筑豊ラーメン山小屋」へラーメンを食べに行って来ました。
お目当てはこちらの「坦々ラーメン」
新聞の折り込み広告を見て、気になってたんですよね^^
CIMG3414.jpg
辛過ぎるのはちょっと苦手なので、こちらはrozyクンのを少し分けてもらったんですが…
確かにちょっと辛かったけど(さすがのrozyクンもちょっと辛いけって言ってたけど)、
コレはめちゃウマ★でした。
でも全部食べるのはやっぱりあたしにはムリ。。。

と言うことで、あたしはこちらの「昭和(むかし)ラーメン」
CIMG3416.jpg
煮たまごがおいしいんだな~^^ 大好きなんです、煮たまご。

意外とあっさり、でもちゃんとおいしいパラッパラのチャーハンに…
CIMG3417.jpg

自社工場製造というパリッパリの餃子。
CIMG3418.jpg

おいしくガッツリ頂きました(^▽^)
2008.11.25.22:38
北海道物産展へ
日曜日に北海道展に行って来ました(^▽^)
今回のお目当ては、「花畑牧場の生キャラメル」

1日限定300個(さらに一人3個まで)で、9時から整理券を配布…とのことだったので、
日曜日だと言うのに早起きして行ってきました。
が。。。
9時15分前くらいに浜屋に到着した時には、すでに長蛇の列。。
100人は軽く並んでたと思います。みんな早起きね~なんて。

あたし達の分もあるだろうか??とハラハラしながら並んで、GETしたのがこちら。
とりあえずC=(^◇^ ; ホッ!
今回は、プレーン・チョコ・ホワイトチョコの3種類がありました。
が、ホワイトチョコは、列の真ん中ほどでなくなってしまったようです。
あたしはプレーンだけでいいかな~?と思ったのですが、
rozyクンがチョコもというので一応整理券をもらって…
CIMG3395.jpg

開店までしばらく時間があったので、カフェ・ドンクでとりあえず朝ごはん。
名前忘れちゃったけど、左下のくるくるしたパンがめちゃウマでした(^O^)
CIMG3393.jpg

さてさて、本題の生キャラメルは…プレーンとチョコです。
CIMG3397.jpg

プレーンについては超有名だし、おいしいさは誰もが知るところですが、
お試しくらいのつもりで買った、チョコもおいしいこと!
もう一個買わなかったことを後悔。。。(_ _。)
キャラメル…と言うよりチョコみたい。
それも口の中に入れたらあっという間に溶けちゃうチョコって感じで…。
コレはホワイトチョコも期待大です。
ん~~~残念(≧ロ≦)
CIMG3399.jpg

スゥイーツをもうひとつ。
試食させてもらっておいしかったので買った、ルタオの「 ドゥーブル フロマージュ 」
CIMG3401.jpg
こちらは、「いきなり黄金伝説」や「食わず嫌い」でも紹介された有名なケーキだそうです。
ほんとにふわっふわで、断面がつぶれてしまって分かりづらいですが、
マスカルポーネとクリームチーズが二層になってます。
上と下、一緒に食べても、別々に食べてもおいしい、お得な気分
とっても濃厚なんだけど、くどくなくて、おいしいチーズケーキでした(^▽^)
CIMG3403.jpg

他に買ったのは、ラーメン。
こちらのラーメンは、前回の北海道展の時も試食させてもらって、
醤油ラーメンがとってもおいしかったので。
塩と味噌も買ってみました。(他に白いカレーがありました)
CIMG3411.jpg


今回も試食のし過ぎで、浜町ランチはできませんでした。。。
2008.11.14.23:00
以前から気になってたボンパティーのロールケーキ。
ショコラロールだっけ。。。?(忘れた
生クリームがた~~~~っぷり
生クリーム好きにはたまりません
でも、ちょっとどっかりきちゃうかも。。。?
ショーケースの前で悩んでたら、試食させてもらえて。
全然そんなことないや~~~~ん
ってことでお買い上げ~~~^^
CIMG3390.jpg

生地はふわふわ…じゃなくて、しっかりしてます。
甘味はほとんど感じなくて、ほろ苦い感じ。
それがまた、生クリームのまったりした感じとよく合うんですよ。
大人のロールケーキって感じでした。
CIMG3391.jpg
2008.11.11.23:14
グラコロ♪グラコロ♪グラコロ…♪
CMで流れてくるこの歌を聴くと、無性に食べたくなります(^▽^)
やっぱりおいし 


rozyクンは「ジューシーチキン赤とうがらし」
一口もらったけど、めっちゃ辛かった~~Σ(|||´■`|||;;Σ)
CIMG3379.jpg

セットのポテトとドリンクをLサイズにするともらえるコカコーラのグラス。
底にはコラボの証、mのマークがありました^^
CIMG3382.jpg


グラタンつながりで。
飯盛東小前にある「たこ花」のたこ焼きならぬグラタン焼き、430円なり。
別添えのカリカリのパン粉をふりかけていただきます。
この食感がまた何ともいえずgooなのです。
CIMG3372.jpg

割ってみると…
中はホワイトソースがたっぷり 
アツアツをほおばって、またやけどしちゃった^^;
CIMG3373.jpg

今度はえびグラタン焼きにしよう…っと。
CIMG3371.jpg
2008.11.06.21:00
筑紫野 天拝の郷
ランチの後は、もうひとつのお楽しみの温泉「筑紫野 天拝の郷」へ。
筑紫野ICから約10分くらい走った小高い丘の上にあります。
今回は2度目^^


外観はこんな感じ(*^o^*)/
CIMG3347.jpg
CIMG3349.jpg
CIMG3348.jpg

到着した時はお客さんが比較的人が少なかったのでロビーの様子をパチリ
CIMG3350.jpg

今回も家族湯へ。
写真がありませんが、家族湯には10畳の和室がついてます。
広い玄関もあって、まるで旅館のお部屋のような感じ。
1室60分で1800円~2500円。(90分・120分利用もできます)
料金の違いは、お風呂の広さと展望のよさなのだそうです。詳しくはこちら
今回は60分2000円の「岩屋」というお部屋。
(11月から土日祝は200円UPになって、この日は2200円でした)
家族湯は1週間前から予約ができるので、今回は2~3日前に予約を入れました。
CIMG3352.jpg

褐色に濁ったお湯は単純温泉で、神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復などに効くらしい^^
CIMG3357.jpg

高台にあるので、筑紫野の町が一望できます。
この日は霞がかかってたので景色がイマイチですが、
お天気が良ければ前方の山がクッキリ映えてきれいなんだろうな~
CIMG3355.jpg

シャンプー・ボディーソープ・ドライヤーはありますが、タオルなどは持参した方がいいです。
(有料でレンタルもあるようですが)
... 続きを読む
2008.11.05.18:33
浪漫亭にて薬膳カレー
先日の日曜日は筑紫野に行ってきました。
目的は温泉と食事^^

まずは、以前マリノアシティーの然のしずくでランチした時の記事に、
なんと店長さんからコメントを頂き、筑紫野ベレッサに新しいお店がオープンする
と言う情報を頂いていたので、薬膳カレーをいただきに浪漫亭へ。

ランチには少し早く着いてたのでベレッサの店内をウロウロしていると。。。
ちょうど1周年記念のイベントで、ビンゴ大会が始まるとのこと。
賞品は。。商品券にお米、フルーツなど。
ならばと地元のお客さんに紛れて参加しちゃいましたo(*^▽^*)oあはっ♪
どんどん穴が開いて大喜びのあたしと、なかなか開かずテンション低めのrozyクン。。。
が、結果は二人ともハズレ~~~w(☆o∂)wガーン
同じダブルリーチなのにこの違いはいったい。。。
(左があたし。無駄に開いた穴がむなしい。。。)
二人とも21が来てればビンゴ♪だったのに(ノ_δ。)
CIMG3345_20081105203632.jpg

さて、ちょうどおなかも空いてきたので、気を取り直して地下1階へGO!
カレーのお店「浪漫亭」と「然のしずく」は隣あわせにありました。
CIMG3324.jpg

CIMG3339.jpg

今回は浪漫亭へ。
以前食べたカレーがホントにおいしくて忘れられなかったんですよ。。。
CIMG3332.jpg
店内の様子

ランチメニューは、薬膳風カレーに、ビーフカレー・野菜カレー・カツカレーと…
もうひとつあったような。。。
CIMG3328.jpg
『フォンドヴォーをベースにじっくり煮込んだ浪漫亭オリジナルカレーに
5種類の漢方(丁子、冬虫夏草、クコ、サンザシ、高麗人参)を調合しました』
って書いてあります。
ご飯には食物繊維たっぷりの寒天が混ぜ込まれ、ローカロリーなのだとか。
嬉しい限りです(*^▽^*)
CIMG3337.jpg
あたしは迷わず薬膳風カレーを。だってコレが食べたかったんだも~ん^^
最初は甘口だと感じるんですが、辛さが後からやってくる。。。
で、ほんのり残る漢方の香りは高麗人参のかなぁ。
食べ終わる頃には、冷え性のあたしでも体がポカポカ温まってきます。

CIMG3346.jpg
rozyクンは、やっぱり王道(?)のカツカレー(^▽^)
今回は薬膳風カレーの勝ち(^-^)V

CIMG3329.jpg
ランチにはサラダとドリンクバーがついてました。

ほんとにおいしかったです。
近かったらきっと(いや、間違いなく)ちょくちょく行くんだろうなぁ。
ちょっと遠いのが残念。。。



この後温泉へ
... 続きを読む
