--.--.--.--:--
2008.10.27.22:41
20th Anniversary DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2009 開催決定!

たった今、知りました♪
2008.10.26.23:53
ど・ドンからの帰り道。
ル・ミエルの前を通ったら、カマンベールロールが食べたくなり。。。
ついつい素通りできずに立ち寄ってしまいました(>▽<;; アセアセ
最近、nachakoさんのブログで見ちゃったからかも知れません。。。なんて。

1本買うと絶対食べすぎちゃうな~と思っていたら、
1カットずつ売ってる♪しかも種類も苺ミルクや抹茶、ショコラにオレンジ…と豊富。コレはうれしい。

カマンベールロールははずせないから買って、
もうひとつはショコラにしてみました。
CIMG3318.jpg
カマンベールは超有名だし、おいしいのは大勢の方が絶賛するところ。
文句なしにおいしいです。
CIMG3322.jpg

ショコラもしっとリしてておいしかったですよ~
何でも小麦粉の量が少ないとか。
ダイエッターにはありがたいお話です(o'(ェ)'o) 
CIMG3323.jpg

…って。
本気でダイエットしてるとは思えないって声が聞こえてきそう。。。(ノ_< ;)
2008.10.26.23:35
今日は用があって大村まで出かけ、ちょっとガッツリな気分だったもので、
んじゃ、協和飯店に行こう!って張り切ってたのですが。
行ってみるとすでにいっぱい。
もう一軒買物を済ませて再チャレンジ(電話)してみるも、
外まで並んでる…とのこと。雨なのに…(_ _。)

でも、朝からバナナ1本(実は朝バナナダイエット中なのだ)だけのあたしは、
もう腹ペコ・限界・超不機嫌で死にそう状態。。。←いえ、死にませんけど。
どうしてもチャーハンが頭から離れず…

結局諫早に戻って、「太白楼」を目指すことに。
やっと着いた~と思ったら。。。
店休日の文字。 w(☆o∂)wガーン (日曜店休日です)
とことんついてない。・°°・(>(ェ)<)・°°・。
もうこうなったら、絶対中華ε=(=`・´=) 
でも江山楼もなくなっちゃたし、どこ行く~???(お腹すきすぎて頭が回りません^^;)

で、思いついたのが「中華のど・ドン」 (あるじゃ~~~ん)
もう1時半を過ぎていたので、お店も空いててラッキー(^ー゜)v

今回は奥の方のお座敷席(掘りごたつ)で。
CIMG3316.jpg
取り分け用の器が置いてあるのがうれしい★

メニューがカラフルになってて、びっくり。
ほとんど全メニュー写真付きで、どれもおいしそうで、目移りしちゃって(^-^;
CIMG3303.jpg

rozyくんはちゃんぽんとチャーハン。
CIMG3306.jpg
CIMG3309.jpg
rozyくんもよっぽどおなかが空いてたとみた(^ー^)
チャーハンはちりめんじゃこがいっぱい入ってて、油少な目であっさりとおいしかったです^^
ちゃんぽんもあっさりで。。。もうちょっとコッテリしててもよかったかも。ちょっと残念。
でもチャーハンとのバランスはよかったように思います。

あたしは…チャーハンはrozyクンから分けてもらうことにして
まいちゃましゃんが食べてた、お得感満載のランチセットを。
11種類の丼(sサイズ)から1つ好きなものを選ぶことができたので、
このお店№1というエビチリ丼をチョイス。一度食べてみたかったんだ~
CIMG3311.jpg
とっても辛いのは苦手なあたしですが、エビチリはもうちょっと辛くてもよかったかも。。。

あとはアツアツの春巻きと…
CIMG3315.jpg

デザートの杏仁豆腐&コーヒーが付きます。
CIMG3317.jpg
ガッツリ食べるぞ~と気合十分だったのに、いざ食べはじめると結構量が多いことに気づきます。
春巻きはrozyくんに食べてもらって正解でした。
やっぱ杏仁豆腐は絶対食べたかったので。
コーヒーもおいしかった~♪(かわいいカップはノリタケでした)


そうそう、前回とは器がガラッと変わってました。(以前は黒でお箸&蓮華スタイルでした。)
今回は柄の長いスプーンが付いてきたのですが、コレが食べやすい。
テーブルにあったアンケートに質問があったので、しっかり書きました。
アンケートをレジに持っていくと、次回使えるデザート券と引き換えでした。ラッキーv(*'-^*)

すっかりご機嫌になったのは言うまでもありません(>▽<;; アセアセ
2008.10.19.23:00
ぎゅう丸諫早店
オープンしたてのぎゅう丸諫早店に行って来ました。
嬉野店には何度かランチに行ったものの、
その後オープンした大村店にも、ココウォーク店にも行く機会がなく
随分お久しぶりです。

以前ココは麦八という讃岐うどん屋さんでした。
うどん好きのあたしはよく食べに行ってたんですが…
ある時店舗を改装されてるので、???と思っていたら、
「ぎゅう丸ができるってよ」と聞き、それもとっても楽しみにしてました^^ ヾ(^o^;)o ォィォィ…

CIMG3298.jpg
さすがにオープンしたてなので並ぶかも。。。と覚悟して行きました。
お店に着くと案の定満席で、待ち時間は15~30分くらいとのこと。
待つことにして名前を書いてお店の外に出たら、ほんの数分で呼ばれました。
ラッキーv(*'-^*)

セットのサラダ。
CIMG3291.jpg

ぎゅう丸と言えばコレ♪
あたしのハンバーグ定食(1,580円也)に付いてました。
CIMG3292.jpg
アツアツでネコ舌さんにはかなり大変。。。湯気が写ってないのがとっても残念。
あっさりサラッとしたポタージュって記憶してたんですが、
とろっとして、ちょっと濃厚な感じでおいしかったです^^
CIMG3293.jpg

rozyクンの煮込みチーズハンバーグ(1,500円也)
アツアツでぶくぶくいいながら出てきました。めちゃめちゃ熱そう^^;
お箸を入れると肉汁がジュワーーー。おいしそ~~~~~^^
これぞぎゅう丸のハンバーグ♪
CIMG3295.jpg
やけど覚悟で一口。。。うんうん、やっぱりおいしい

少し遅れて、あたしのがやってきました^^
が。。。
お箸を入れても肉汁が溢れてこない。
ちょっとショック。。。☆<( ̄□ ̄;)>がーん
猫舌なのでやけどの心配なく食べれたのはよかったんですけど。。。
CIMG3296.jpg
ソースはデミグラス・大根おろし・オニオンソースから選べたので
オニオンソースを選んでみました。
ら。コレが大正解ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ

ランチはコレと同じような内容で1,100円也。
ランチの方がお得感満載^^
今度はランチに行こうっと(^▽^)
2008.10.19.12:35
今日は時津方面に行こうか~
rozyクンの提案に即乗っかるあたし^^
まずは以前から行ってみたかった、ニトリヽ(´o`; ォィォィを目指して出発~
じゃバイパスに乗って行こうと出発したのはよかったんですが、
なぜかバイパスを西山で降りてしまったrozyくん。。。
ま、おかげで、ココウォークを観ることができました(^▽^)
ちょっぴり興味があるものの、まだまだ人が多そうなので、やっぱり今回はパス。
人ごみは苦手なあたしたちなのです。。。(ーー;)

ちょっぴり遠回りしてやっと着きました^^
着いてみると、ほんとにバイパスの出口の真横でした(+。∂)アチャー。
CIMG3270.jpg

こういうお店って、何時間でも居られるんですよね。。あたし。
この日は2時間くらいがあっという間に過ぎてしまいました(^▽^;)
安い安い!を連発する、あまりに大興奮なあたし。
とうとうrozyクンから「ココに住めば~?」と言われてしまいました(∂。∂; アハハ…

さて、お次はサン・オノフレへ。
夕方5時半を過ぎているというのに、お客さんの多いこと。
次から次に、ひっきりなし。駐車場もいっぱいで、路駐する車もあるほど。
CIMG3288.jpg

あたしはレアチーズケーキ。
チーズが濃厚でベリー系のソースがぴったり
文句なしのおいしさです^^
CIMG3280.jpg

rozyクンは栗とカシスのケーキ。
栗とカシスって…???と、あたしは手が出なかったケーキですが…
やっぱりあたし好みではありませんでした(x_x;)シュン
CIMG3285.jpg

そしてこちらは、先日nachakoさん のブログで拝見していたクラシックロールケーキのカット。
ふわふわ感が見た目にも分かるようなロールケーキ。
でもふわふわなんだけど、それだけじゃない。。。
ちゃんと弾力って言うか、しっかりした食感って言うか…
表現しにくいけど、そんな感じでちょっと初めてかも。
クリームもサッパリしていくらでも食べられちゃう感じでした。
CIMG3287.jpg

ケーキを買うと、セルフでコーヒーや紅茶などを頂くことができます。
パティオにテーブルがあって、こちらで食べることができるということだったので…
CIMG3289.jpg
夕飯前だというのに、2人で3個完食しました^^;

2008.10.17.20:48
おひさし♪ミスド^^
コーヒーが飲みたくて立ち寄ったミスドですが、
コーヒーだけで済むはずもなく。。。(>▽<;; アセアセ

まーるい形がとってもかわいい新発売のショコラシュー。
ショコラホイップとカスターホイップをチョイスしました。
&ミルクたっぷりカフェオレ。
う~~~~ブラックが飲みたい。。。けどガマン、がまん・・・(ノ_-)
ミスド1
ショコラシューはふわふわで、クリームもとっても軽ぅ~~い口当たり。
小さめサイズなのもかわいい^^
ショコラホイップはビターで大人で、あたしはショコラの方が好きでした。



↓はrozyクンがコンビニで見つけたもの。
ブラックサンダーの柿の種バージョン、その名も「柿の種サンダー」
柿の種サンダー
柿の種とチョコってどうよ???なんて思ってたら、
柿の種を一粒一粒をチョコでコーティングしたもの(他の商品)は
随分前から売ってるとのこと。ふむふむ。。。
こちらはチョコバータイプ。
柿の種サンダー1
あんまり期待しないで、恐る恐る食べてみましたが、コレが結構いける
甘いチョコと柿の種のピリ辛感が絶妙~^^ハマっちゃうかも♪
2008.10.17.13:22
水漏れ発生!
10日ほど前の夜11時を過ぎた頃に鳴ったインターホン。

こんな時間に誰?と思いながら出てみると、階下の方。
「トイレから水漏れがする」と。。。
汚水ではないことにホッとしながらも、それは大変と調べてみるも、
我が家には心当たりがなくて。


翌日管理会社から、徹底的に調べて欲しいと言う階下の方のご希望で、
我が家の床を剥いで給排水管の調査をしたいとのこと。

ちょっとネットで調べてみたら、もし専有部分の配管が原因なら、
費用は我が家の負担になるのだそうで…
ひえ~~しらんかった。。。
床から上のこと(自分の過失)だけ注意してればいいと思ってたから、
以前かけてた損害保険も解約しちゃってたし。
勉強不足~~~~~~(ーー;)

ちょうど連休を挟んでいたことと、その後水漏れがなかったことから、
調査は今日になったわけですが…
その間、階下にできるだけご迷惑がかからないように、
コインランドリーで洗濯をし、お風呂はシャワーで済ませ(温泉に行ったり)て
少し窮屈な生活をしてたわけです。
(トイレは使わないわけにいかないので…汚水ではないということだったし
気になりながらも使ってましたが。。。)

今日床切って床下を調査して、専有部分の配管には水漏れがないことが判明。
トイレは毎日昼夜と問わず使ってるのに、その後水漏れがないということで
問題はないでしょうと。
とりあえず、ほっ。。。( ´o`)=3
管理会社の方がいっぱい写真を撮ってらしたので、
つられて(?)1枚パチリ
CIMG3268.jpg
でも、階下の方にしてみればコレで解決。とはいかないだろうな。。。
突然水漏れが(しかもトイレ)したらあたしも嫌だし。
しかも原因が分からないんじゃ、また次いつこんなことがあるかも分からない。

ん~~~~ちょっとフクザツ。。。

とりあえず損害保険に入らなきゃだな。。。
2008.10.14.20:23
Spoonful cafe
先週風邪でダウンしてしまったrozyクンが復活したので、
連休最終日は、以前リーファさんのブログで拝見してから、ずっと気になってたお店
Spoonful cafeへランチに出かけました。
スプーンフルカフェ1
諫早駅前の西友の向かい側にあります。

お店に1歩入って、あたしのもやもやが晴れました(^▽^)
ココには1度来たことがあります^^
友人と食事の後に飲みなおしに行ったお店でした。
でもランチもやってるとは知りませんでした。

お客さんがいっぱいで写真は撮れませんでしたが、
店内は囲炉裏や黒電話、レトロな看板などがいたるところにあって、落ち着いた雰囲気。

ランチは他にパスタやピザなど。イタリアンが中心。
スプーンフルカフェ2

rozyクンはトルコライス。
12周年記念とのことで、10月いっぱいトルコライスは800円。
パスタが茹でたてで、アルデンテだったことに軽~く感動^^
だって、トルコライスのパスタって、たいてい作り置き感満載なんですもん(^-^;
SN3D00671.jpg

あたしは白ご飯な気分だったので、日替わり定食を。
この日のメインはチーズメンチガツでした。
デミグラスソースが濃厚でめちゃうま★
小鉢の煮物も薄味なのにしっかり味が染みてて、あたし好みおいしかった~^^
スプーンフルカフェ3

今度はピザとパスタを食べに行きたいと思いますv(*'-^*)b
... 続きを読む
2008.10.13.23:31
おいもさ~~ん♪
徳島に住む友人から、「なると金時」が届きましたヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪^^

なると金時2

天ぷら、焼き芋、ふかし芋、豚汁もいいなぁ~
さて、どうやっていただこうかな。。。(^▽^)
2008.10.13.23:26
雲仙からの帰り道。
この日はrozyママのお誕生日でもあったので、
小ヶ倉ダムそばの15tsuboでケーキを買って帰ることに。
きっとお孫ちゃんたちも来てることでしょう^^
あたしは一番奥のカシスのチーズケーキを頂きましたが、これがめちゃうま★
チーズケーキ好きにはたまらない一品でした。
15tsubo2

こちらのお店は、以前はもみのき村にありました。
その頃はよく行ってたんですが、こちらに移転されてからは初めて行きました。
カフェもあって、お天気のいい日はのんびりとお茶するのによさそう^^
お値段もリーズナブルだし^^

2008.10.12.23:23
元気の源、朝ごはん^^

朝ごはん2
出来立てのお豆腐に、卵かけご飯ようの卵と、専用のお醤油。
朝ごはん1
雲仙ポークのソーセージとお野菜の陶板焼きと鯵の直火焼き。
朝ごはん3
ご飯は白ご飯と麦ご飯から、お味噌汁は、白味噌と赤味噌から選べます。

お味噌もお豆腐のお漬物も、もちろんお米もお野菜も、
全て島原半島でできたものだそうです。
なつかしいし地元の味は、やっぱりおいしい^^

朝ごはんは民芸茶屋「力」でのランチに変更することもできるそうです。
初めは朝寝坊プランの予定だったので、
朝ごはんはランチに変更するつもりだったんですが、
朝ごはんはやっぱり頂いてよかったです^^
ランチはまた食べに来ようっと。

食事の後のおたのしみ^^
朝ごはん4
ロビーで頂いたコーヒーには、折鶴と亀さんが付いてました。

... 続きを読む
2008.10.12.22:58
福田屋にて【晩ご飯】
まずは食前酒。
「一口飲んで、皆様に百の幸福が訪れますように」という願いを込めて用意されたと言う
「百福」は濁り酒で、とても口当たりのいい飲みやすいお酒でした。
が…お酒に弱いrozyクンはすでにほろ酔い。。。^^
ご飯3

ちょっとずついろいろ食べたい食いしん坊なあたしにはとっても嬉しい^^
ご飯1


お料理は、焼物、お刺身、お鍋とデザートが2~3)種類から選べることになっていました。
お鍋以外は二人別々に選ぶことができたので、
ここでもちょっとずつ食べたい食いしん坊虫が騒ぎ出し。。。^^;

お刺身は、なしふぐの薄造りor馬刺しor鯨さえずりから
あたし:なしふぐの薄造り
ご飯
なしふぐは、地元ではよく目にするふぐでおいしいです。
とらふぐみたいに高価ではないですが、十分おいしいです。
…っていうか、味はそんなに違わないような。。。

rozyクン:馬刺
ご飯6

焼き物は、牛ヒレ溶岩焼きor鮑バター焼きor中トロ炙り焼きから。
あたし:大好きな鮑のバター焼き
ご飯4
ご飯5
あわびは生でしか食べたことがないあたしですが、バター焼きもおいしいんですね~^^

rozyクン:牛ヒレ溶岩焼き
ご飯8
鉄板ならぬ、溶岩の上でジュージューいいながら出されたお肉。
柔らかくておいしかった~(o^-^o)

お鍋は好いちょる鍋or地獄鍋で、好いちょる鍋をチョイス。
ご飯7
味噌ベースのお出汁に、雲仙ポークのお鍋。
ふしめんがベストマッチ。

キビナゴとしめじの天ぷら。
ご飯9

デザートはじゃがアイスorじゃがプリンor黒糖わらび餅から。
二人ともじゃがプリンを。
ご飯0
お腹いっぱいでもう動けないと言ってたあたしも、こちらは別バラ^^
ジャガイモでできていると言うこちらのプリンは、
お腹いっぱいでもすんなり入っていく、甘すぎないあっさりしたプリンでした。


今回は部屋食ではなかたものの、ゆっくり食事を楽しむことができました^^
2008.10.06.22:54
福田屋にて【温泉】
今回のプランは、4つある貸切風呂のうち1つを無料で利用できる特典付き♪
以前立ち寄り入浴でお邪魔した時は、「溶岩の湯」に入ったので、
今回は「丸太ん棒の湯」を予約しました。
もちろん源泉掛け流しで、白濁しています。
お湯は旅館の敷地内をちょろちょろと流れ、ちょうどいい温度になって運ばれているので
加水は一切なしとのこと。
こちらのお風呂には、サウナと水風呂もありました。
とても50分じゃ満喫できな~~~い
福田屋丸太ん棒
ひんやりとした外気に触れながら入る半露天のお風呂はサイコー(^▽^)
長湯も苦になりません。


下のふたつの露天風呂「さえずりの湯」と「せせらぎの湯」は、
1日ごとに男女が入れ替わるそうです。
ならば。。。と言うことで、深夜に貸切状態で入ってきました^^
福田屋露天風呂1
ちょっとひんやり感がUPしてたけど、深夜の露天風呂もいいですね~

こちらは翌朝の「せせらぎの湯」
打たせ湯の水音に癒され、たま~に響く獅子脅しにビクッ…^^;
福田屋露天風呂B1

特典その2は、お風呂で楽しめるお酒(呑んべぇ~セットo)か瓶牛乳。
お酒が飲めないあたしたちは、瓶牛乳を頂きました。
最近は紙パックばっかりで、なかなか見なくなりましたよね。。。
CIMG3236.jpg


ご飯に続きます。
1泊2日で引っ張る引っ張る。。。(>▽<;; アセアセ
2008.10.06.22:50
雲仙【福田屋】へ。
土日で雲仙へ行って来ました。
地元なので、中々泊まる事がなかった雲仙ですが、
以前、「福田屋」に立ち寄り入浴でお邪魔した時
ココに泊まってみたいね~と話していたことがあって。
今回運良く空きがあったので行ってきました^^
こちらが福田屋さん。夜の外観です。
福田屋外観

ロビーの様子。
インターネットができたり、相田みつを「心のギャラリー」があったり。
結構楽しめます。
福田屋ロビー

お部屋は「ハイカラテンピュールツイン」。
「世界一の寝心地」と言われるテンピュール寝具(マットレスと枕)と、
4畳半の和室があるタイプです。

今回は、疲れないように、近場でゆっくりするのが目的だったので、
初めはチェックアウトが12時まで延長できる、朝寝坊プランで予約してたんだけど、
あいにくそのプランはテンピュールツインのお部屋ではなかったので変更。
どうしてもこのお布団を体験してみたくて。。。
福田屋客室
固すぎず柔らかすぎずで、寝心地は最高でした(^○^)
柔らかめのお布団が好きなあたしと、固いお布団が好きなrozyクンですが、二人とも満足でした^^
もっと寝てたかった。。。。zzz



... 続きを読む
2008.10.03.23:14
近場でゆっくり
明日はrozyクンのお誕生日。
1泊2日、温泉で過ごしてきます。
と言っても、雲仙ですが…(^-^;


今回のテーマは、『近場でゆっくり』


先週から今週にかけて、残業続きで疲れがピークなので…
しっかり疲れを癒してきます^^

