--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.09.29.22:19
日曜日はrozyクンの免許更新のため大村へ。
ランチして帰る予定で、「カレーが食べたい」と
意見が一致したまでは良かったのですが、
おいしいお店が思いつかず…
で、情報収集すべく立ち寄った本屋さんで、
運命的な出会いがありました(o^-^o)
(結局大村を後にし、諫早へ舞い戻る・・・・のでした^^; )

「カレーハウス レッドペッパー」です^^
SN3D0057.jpg
「ザ・なが」に載ってたお店なんですが…
実は自宅と目と鼻の先w(☆o∂)w
全く知りませんでした。。。

お店はそんなに広くないけど、レトロな感じで、いい雰囲気^^
きっとお水をろ過するものなんだと思いますが、
ワインボトルを再利用したピッチャーには、小石のようなものが…
グラスの中は、まん丸い氷。分かるかな~?
SN3D0053.jpg

さて、カレーですが。
あたしはチキンと散々迷って、結局ポークカレーにしました。
この写真じゃ分かりにくいですが、食べてみてびっくり
大きなバラ肉が2枚乗っかってましたw( ̄▽ ̄;)w
しかも、トロットロ。
ルーはちょっとトマトの酸味を感じて、甘口かな?と思ったけど、
後からジンワリ辛さがやってくる。。。といった感じ。
さらっとしたカレーはあまり好きじゃないので、
このとろ~~~~~っとした濃厚なカレーは、ビンゴでした。
SN3D0055.jpg

rozyクンは、カツカレー。もちろん大盛り(>▽<;;
お隣のテーブルでも男性がオーダーされているのが聞こえてきて…
rozyクン曰く、「カツカレーは王道」なのだそう(⌒▽⌒)
SN3D0054.jpg
大盛りってご飯は多いけどルーは普通…って感じることが多かったけど、
こちらはちゃんとルーも大盛り^^
サックサクのカツもgoo

なんだかハマっちゃいそうo(*^▽^*)oあはっ♪
いずれ近いうちに、また必ず行くことになると思います(^▽^)


あ、こちあらのお店は、運動公園の「ばさらかラーメン」隣にありま~す。

スポンサーサイト
2008.09.28.23:22
一二三亭のおじや
開店は11時半のはずだったのに、ずっと準備中の札が下がったままで、
すでに4~5組の客さんが開店を今か今かと待っていました。
やっとお店に入たのが12時近く。お腹ペコペコ(>▽<;;
CIMG3130.jpg
店内はそんなに広くなくて、待ってたお客さんが入ると、ほぼ満席状態。
CIMG3131.jpg
ランチメニューは3種。
迷わずおじやセットをオーダーしました。
CIMG31301.jpg
待つこと25分程。。。
結構待ち時間長いなぁ。。。などと思っていると。。。。
やってきました、おじやセット。
アツアツのおじやに、から揚げがついたセットです。
CIMG3132.jpg
ネギとゴマが、これでもかってくらい乗っかってマス。
CIMG3134.jpg
おじやって鍋の最後の〆って感じで(それって雑炊?)、
それだけを外で食べるイメージがなくって…
正直どんなもんだろう?って思ってましたが。
コレがまた、おいしいのなんのって。。。(⌒▽⌒;) オッドロキー
薄味だけど、出汁がしっかり効いてて。
お腹にも体にもとっても優しいし。
でも、から揚げがあるので十分満足感もあって。

おじやを見る目が変わった一品でした。
ネコ舌なので、食べるのにちょっと時間がかかってしまいましたが、
やけどを覚悟しても、アツアツで食べたいって思いました。
真似したいけど、ちょっとムリそうですねぇ…


それにしても…
おかゆはともかく、おじやと雑炊の違いって分からないです。。。
2008.09.27.17:54
めがね橋散策
県産品まつりで買物を満喫した後、お昼ごはんを食べに。
試食でそこそこおなかが満たされているハズだから…
と、今回はおじやを頂きに「一二三亭」に行く予定にしてました。
11時半の開店までしばらく時間があったので、
観光客の皆さんに紛れて、しばしめがね橋散策など。


水面にクッキリ映っためがね橋。
橋とこの水面に映った部分を合わせると、めがねみたいに見えるから、
めがね橋って言うそうです。

そして最近、ちょっとした話題になってたのが、
めがね橋付近の石垣にあると言う「ハート型の石」。
早速探してみたら…ありました(^▽^)
わかりますか~?
CIMG3123.jpg

わりと簡単でしたね^^;
撮り方にひねりが足りなさ過ぎ。。。(^-^;
念のため拡大したものを…
↓をクリックしてしてみてくださいね。
... 続きを読む
2008.09.25.22:46
おいしい県産品^^
先週の日曜日。
浜屋で開催されていた県産品まつりに行って来ました^^


買いも買ったり…
わずか1時間ちょっとで、ついついこ~~んなに買っちゃいました^^;
CIMG3136.jpg

まずは今回のお目当てのこちら♪
五島三井楽の鬼鯖鮨です。
rozyくんは青魚は青臭いと言って食べれないのですが、
あたしが魚好きってこともあって、チェックしてくれてたようです^^
感謝感謝
CIMG3146.jpg

見てみて~~この肉厚なさば
鯖好きにはたまりません(^▽^)キャーキャー
鯖特有の臭みはあまり感じませんでした。
酢で〆てあると言っても、酢はそんなにきつくなかったし。
とってもおいしく頂きました。
CIMG3155.jpg

続いてはスィーツ
今年の春頃に、夕方のニュースで紹介されてから
ずっと気になってたお店が2軒出展されていたので、楽しみにしていました。
こちらはそのうちの1つの、サンミッシェルの「苺のフロマージュ」
苺のピューレで描かれたハートがとってもキュート。
ちょっとわかりづらいですが、ほんのりピンクのフロマージュと2層になっていて、
中には苺が丸ごと1個入ってます^^
CIMG3138.jpg

こちらもサンミッシェルの「ハイジのクレメダンジュ」
ガーゼに包まれていて、チーズがとっても濃厚…
でも全然くどくない。ほんとにおいしい一品でした。
今度は是非お店を訪ねてみたいと思いました^^
CIMG3140.jpg
もう1つは「のあ畑」の虹色羊羹でした。
着色料を使わず、紫芋、抹茶、豆、コーン、かぼちゃ…などで作られ7色の羊羹。
とてもカラフルだし、きれいだったんだけど、
試食させてもらって、ちょっと甘すぎと感じたことと、お値段を考えたら
今回は手が出ませんでした。
でも気になってたので、食べられて良かったです。


話を戻します。
続いては… ←まだあるんかい^^;
大村・野の実のアップルパイ。
近いし、気になってもいながら、野岳のあるこちらのお店には行ったことがなくて。
やっと頂くことができました(^▽^)
林檎がた~~~~っぷりで、とにかくおいしいおしい^^
CIMG3161.jpg

こちらも野の実の季節限定ぶどうのタルト。
「こちらは季節限定で、今年はあと5日くらいで終わります」って
お店の方の言葉に、新製品or限定物に弱いあたしの血が騒ぎ。。。(^▽^;)
カスタードクリームと、ぶどうの相性がバッチリ^^
初めてのおいしさでした
CIMG3160.jpg

最後は雲仙市(南串山町)の「じゃがブラン」
ネーミングから分かるように、モンブランの栗の代わりに、
南串山の特産のじゃがいもが使われています。
サツマイモなら、スィーツにはよくある話ですが、
じゃがいもは初めてかも。
そしてコレがまた、結構おいしい。
わりとさっぱりしていて、いくらでも食べられそうなおいしさでした。
CIMG3143.jpg

この他にも、蜂の家のカレー、サワー大根(お漬物)、一口餃子などなど。
今回もごちそうさまでした
2008.09.17.22:54
いただきもの
母の友人から「しじみ」が届きました。
sijimi.jpg
ん~~~こんなにあると何だこれ??って感じですね。
しかもちょっとグロイ。。。???(;´▽`A``
更には一粒ひと粒がでっかい^^;(比較になるものがないから分かりにくいですね^^;)

それにしてもこんなにたくさん、お味噌汁いったい何倍分だぁ~~??
さてどうする???って思っておりましたらば。
貝類ってきれいに水を切って冷凍すれば保存がきくらしい。
へ~~~~☆-(^ー'*)bナルホド


こちらは秋の味覚「栗さん♪」
職場の方に頂きました。
栗ご飯もよかったんだけど、今回は茹でていただきました^^
kuri.jpg
おいしかったぁ~^^


2008.09.16.22:30
先週末は、敬老の日のプレゼントを買いにジャ●コへ。
祖母に使い勝手のよさそうな、ポシェットを買いました。
祖母も喜んでくれてホッ。。。(*´∇`*)

夕方から出かけたので、何か食べて帰ろうってことになり、
ウロウロしてましたらば。
ブルズキッチンのショーケース(?)のカルボナーラに目が留まってしまい、即決定^^;

普段クリーム系のパスタはほとんど食べないあたしが、なぜ。。???
と自分でも不思議でしたが。。。ま、そんな日もあるさってことで。(^-^;
カルボナーラ
このトロトロ卵にやられたのかも。。。
DSC00025.jpg
セットのサラダとスープ。

パスタはもうちょっと胡椒が効いてて欲しかったかな。
なにか今ひとつ、パンチが足りないっていうか。
クリーム系パスタにはいつも感じてしまうことなんですが…
ま、コレでまた当分クリーム系は食べないんだろうな。。。

ハンバーグ
こちらはrozyくんが食べたハンバーグで、なんと250g ;・ロ・)!!
ジュージュー言ってるところを一口横取りしたら、口の中が大やけど。・°°・(>(ェ)<)・°°・。
食いしん坊が災いしましたヾ(_ _。)ハンセイ…
いまだにヒリヒリしてます。。。


翌日は。。。
「なんか丼物の気分やね~」と意見が一致したものの、
丼物ってどこで食べられる???ってことになり。。。。^^;
思いついたのは「やよい軒」。
ココは何度か行ったことがあります。定食物、結構おいしです。

この日はトロットロの親子丼♪(rozyくんはカツ丼)
oyakodon.jpg
2日連続トロトロ卵な週末なのでした。
2008.09.10.20:14
夏風邪にご用心
この1週間というもの。
しつこい夏風邪にとりつかれております…

以前は一気に熱があがったので、
風邪薬とユ●ケルのんで一晩寝れば治っていたというのに。
このごろは喉の痛みから微熱が3日ほど続き、最後は咳へと長引く感じで…
更にはこの咳がまた厄介で。
仕事中だろうが、夜中だろうが容赦ないのでかなりしんどい。。。
今はこの状態で、ニューハーフみたいな声…と周囲から言われる始末(ーー;)

普段からアイスが大好きなあたしですが、
風邪をひくともっと大好きになります^^
今回もアイス食べたいな~でも買いに行くのがおっくう。。
なんて思ってたら、rozyクンが買ってきてくれました



今回のチョイスはティラミス・抹茶・ピンクグレープフルーツのソルベ・
ツインベリーチーズケーキ・リンゴのソルベにマンゴタンゴ。
一番おいしかったのはマンゴタンゴ♪
少し前からマンゴーがマイブーム(死語)なんです(^ー^* )フフ♪
シャーベット系はちょっと苦手なあたしですが、
グレープフルーツのソルベはさっぱりしてておいしかった♪

たまには風邪をひくのもいいかも^^な~~んて
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。