--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.08.31.12:11
毎年恒例の…
毎年、夏の終わりの恒例番組と言えば24時間テレビ。
エドはるみさん、放送時間内にゴールされましたね~
しかもその後、「サライ」熱唱してましたから…
余裕だなぁ…
とにかくすごいです

24時間テレビと言えば募金。
実はあたしは1度だけこの黄色いTシャツを着たことがあるんです。
13~4年前になるかなぁ…
西友の前に立ってましたよ^^

それ以来、我が家では毎年この募金に参加しています。
母が取りまとめていて、甥っ子達も毎年お小遣いから募金しています。
と言っても、1円玉と5円玉がほとんどなんですけどね
それでも1年で2ℓのペットボトル2本分くらい貯まります。
額はたいしたことないけれど、
続ける事に意味があるような気がして…

午後8時までの集計で3億だっけ…
ここ数年は、10億の大台に乗ってる年もあるし。
なんかすごい。。。

DSC00016.jpg
暑い中、募金活動をされてる方、ご苦労様です。

CIMG3096.jpg
募金するともらえます。
貯金箱は来年用なんどろうなぁ…きっと。
スポンサーサイト
2008.08.31.11:57
花火大会
昨日、東長崎の花火大会に行って来ました
今年最初で、恐らく最後の花火大会です
そういえば…花火大会って2年ぶり???

最近は朝晩がすっかり涼しくなったので、
この日も涼しい風に吹かれながら、汗ひとつかくことなく、
楽しく花火を見ることができました。

出店もいっぱい
焼き鳥の匂いの誘惑にも負けず、
人ごみの中をしばらく歩いていたのですが…
やっぱり入り口付近に売ってたモモ味のカキ氷を買おうと、
戻ってみたらすでに閉店…
いや~食べてみたかった…モモ味。



デジカメも持っていかなかったことだし、
今回はじっくり花火を見ようと思っていたのですが…
やはりあまりのきれいさに負けて、ケータイでパチリ


でも…
あたしのケータイはカメラ機能が充実してないので、ショボショボ(-_-;)


2008.08.20.18:05
大好き^^ 赤福
お盆は、母と妹一家で三重県の母の40年来のお友だちのところへ小旅行。
あたしは仕事があるため、ドン♂と仲良くお留守番。。。(/ー ̄;)シクシク

甥っ子達は、長島温泉に併設するスパーランドと言う遊園地がよほど楽しかったらしく、
帰ってからも大興奮でめいめいに話してました。
3人が一度に話すので、誰のを聞けばいいのやら…
聖徳太子にはなれそうにありません(^-^;

何でも、世界最大級の木製コースターがあるという。。。
(^▽^)キャーキャー♪ ジェットコースター好き(あたし)にはたまらんです。。。
これは是非行かねば。。。

さて、お留守番組へのお土産は…
だ~~~い好きな赤福
いろいろありましたが、やっぱり好きなんだな~


この他にも、赤味噌やえびせん、金のシャチホコ饅頭、ういろうなどなど。
ういろうは食べれません。。。


2008.08.20.17:21
眠い。。。。
野暮用で市役所に行ってきました。

ら。
こ~んな垂れ幕が。
DSC00015.jpg

オリンピックで銀メダルに輝いた内村選手は、あたしの住む町の出身です。
しかもご実家のスポーツセンターは、ごくごくご近所なんですw(∂o∂)w
…って、オリンピック始まるまで知らなかったんだけど…(ーー;)
(それにしても市役所古すぎ。。。)

そんなこんなで(←どんな?)、連日オリンピックを観てるわけですが。
今回は同じアジアでの開催。
時差は2時間くらいしかないから、寝不足するなんて思ってもなかったのに、
毎日寝不足気味です。。。なぜ???

答えは意外なところに…
アメリカの放送局(NBC)が、大会運営費の約半分を支払って、放送権を獲得したらしいです。
なので、アメリカで人気のある競技の放送などは、アメリカのゴールデンタイム(?)に
合わせて…と言うことでスケジュールが組まれてるらしい。
…それってどうなんだろう…って思うのは、きっとあたしだけではないハズ。

そんなオリンピックを観てて、いつもすごいな~と思うのは選手のインタビュー。
どの人もまず発するのが、周りの人たちへの感謝の気持ち。
もちろん、周囲の協力無しにはなしえなかったかもしれないけど、
一番がんばったのは、他でもない自分自身なのに。
ホントすごい人たちです。


終わった人はお疲れ様でした。
これからの人はがんばってください。


2008.08.17.12:37
ベトナム土産♪
前回はありきたりなものが多かったけど、
今回は「あ~だいぶベトナム生活にも慣れてきたのね~」って言うのが
垣間見える感じのお土産でした。

CIMG3028.jpg
上段・左:ドライフルーツいろいろ。
      《スターフルーツ・ジンジャー・竜眼・マンゴー・トマト・バナナ・蓮の実》
こちらは結構好みが分かれるかもですね~ どれもとっても甘いです。
スターフルーツは干しぶどうが苦手な人はダメみたいです。
トマトは甘さが凝縮されててとってもおいしかった^^
干し柿みたい。。って人も居ましたが、あたしは好きだな。
マンゴー、バナナは文句なしにグー^^ 

上段・右:えびせん
油で揚げると、プーーーっと膨らみます。
よくエスニック料理屋さんでサラダやチャーハンのヨコに付いてくるアレです。
…これを職場の人におすそ分けしたら、
そこの家のおばあちゃんがそのまま食べちゃったらしく。。。
「こりゃ、かとーして食われんやったばい(これは固くて食べられなかったよ)」って^^;
ちゃんと説明したんだけどな~
妹の知り合いにもやっちゃった人がいたとかで…^^;

下段・左:水牛の角のバターナイフ。
妹曰く、この中ではコレが一番高かった~と。
他のが1個100円前後な中、コレは1本300円…
しかもお土産用にたくさん買うので、直接工場で買った価格らしい。
雑貨屋で買ったら400円~500円するんじゃないと~???だって。ヾ(^o^;)o ォィォィ
それでも、1ヶ月の収入が1万円前後というベトナムの人にしたら高いよねぇ。。。

下段・右:生春巻きのたれ
コレはあたしがリクエストしたもの。
プラ容器に入ってます。
現地のスーパーで、こちらも100円以下^^


↓は赤ちゃんが生まれたお友達へのプレゼント。
あたしにじゃないけど、ノンラー(ベトナムの笠)をかぶったテディ・ベアが
いかにもベトナムらしくてかわいかったので、写真だけ撮らせてもらっちゃった^^
CIMG3090.jpg
足には名前と生年月日が刺繍されています。
1つ1500円くらいでできちゃうらしいです…いいなぁ~

我が家以外のお土産には陶器や雑貨などetc…
ビーズ細工や細かい刺繍がきれいなものが多いです。
何でもオーダーで作れちゃうらしいし。
雑貨好きにはたまんない(^▽^)キャーキャー
... 続きを読む
2008.08.09.11:58
豆台風上陸中^^;
またまたしばらく放置してしまいました…^^;
只今、ベトナムより妹一家が帰省中です。
いつものようにパパさんだけお留守番。。。かわいそうに

今回は滞在期間が短いので、なんだかバタバタした毎日を過ごしています。
チビたちが代わる代わるパソコンを占領するので、中々更新できずにいたんですが、
今日はあたしの休みとチビたちの外出がやっと(?)重なったので^^

帰国した日は、rozyクンがロアールのケーキでお迎えしてくれました♪
うぅぅ~~~(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

コレにはチビたちも大喜び♪
いろんな国の人と接する機会があるそうですが、
『やっぱり日本のお菓子が一番おいしい』んだそうです。
うんうん^^納得。
あっという間になくなっちゃいました

一方あたしは。
「角煮まんが食べたい」という甥っ子達のために前日から角煮を作って準備。
まんじゅう生地も作る気満々だったんですが、
「角煮だけでよかよ~」って言うんでこのままで。
CIMG3033.jpg
少し前におネエ★MANSでマロンさんが作っていた
ウーロン茶で煮るって方法で作ったら、ホントに短時間でトロトロにできました^^
この日使った豚バラは約1.5㎏と卵8個。
気持ちいいくらいペロッと平らげちゃいました^^

食の細い子たちだったのに、よく食べるようになって。。
大きくなったんだなぁ。。。
... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。