--.--.--.--:--
2008.03.23.23:13
三瀬からの帰りは、佐賀市内に足を伸ばして Fruit Garden 新・SUN に立ち寄りました。

CIMG2618.jpg

こちらはIFがフルーツショップで、2Fにフルーツパーラーがあるらしい。
ちょっと体調を崩していたあたしのために、rozyクンがネットで検索してくれてました。
フルーツショップ直営のパフェが食べられるとあって、ワクワク^^

到着すると満席の文字。
あまぁ~~~い香りに誘われて、待ち時間に1Fもショップをうろうろしてみると。。。
まるでお花屋さんかケーキ屋さんのような華やかさ
きれいでおいしそうなフルーツがいっぱい♪
見たこともないようなモノもありました。

2Fに行くと、とってもおしゃれで、ゆったりとした空間のパーラーでした。
そんなに多いとはいえないメニューだけど、それでも何にするか迷う迷う…^^;

散々迷って、あたしは旬のフルーツ(この日は佐賀産いちご)のパフェを、
rozyクンはデコポンのパフェをオーダー。

ホントはrozyくんは1日限定5杯のマスクメロンのパフェねらいだったんだけど、
行ったのが夕方だったので、完売でした。。。。残念>< また行こうね~
CIMG2630.jpg

いちごは実がしまっていて甘酸っぱくてジューシー。
デコポンもこんなにおいしいのは初めてでした。(下のお店で1個450円で売ってたっけ。。。)
アイスクリームの甘さに全然負けてないし。
どれもコレもめちゃうま
CIMG26191.jpg

↑輪切りになってのっているのは、なんとあの「完熟金柑たまたま」
東国原知事が「決して省略しないでください」って笑ってたのをテレビで見たことあるぞ。

開花時期とか、サイズとか、色々厳しい条件をクリアして、
さらに糖度が16度以上で「まるかじりきんかん」、18度以上で「完熟金柑たまたま」
と言うのだそうです。

とっても甘くて苦味も全然なくておいしかったので、下のお店でお買い上げ。
CIMG2634.jpg

レジに持っていくと、丁寧に中身を1個ずつ確認されてました。
なぜなら…
8個入りで1500円(2L)もしたから。。。(…だと思う)
CIMG2639.jpg


Fruit Garden 新・SUN
佐賀市若宮1丁目3-21
TEL 0952-36-6650
営業時間) 1F  9:30~19:00 2F 11:00~22:00 (21:30OS)
休業日) 1F 年中無休(盆・正月を除く) 2F 毎週水曜日
2008.03.21.23:55
三瀬散策
やまびこの湯で露天風呂に入っていた時のこと。
他のお客さんの会話に、「おいしいパン屋さん」「まっちゃん」などのキーワードが。
「耳ダンボ」にして聞いていると、結構近いことが判明。
こりゃ~行ってみらんば♪
ってことで、温泉を出て三瀬峠方向へ。

まず発見したのは、おいしいパン屋さん。
『北山の森のベーカリー Belle bois ベル ボアーズ』です。

意外と大きなお店で少々びっくり!
車の出入りも多いし、店内にはお客さんもいっぱい。
隣にはレストランが併設されていて、そちらからもいい匂いが…

CIMG2607.jpg


お客さんが途切れたところをパチリ^^
おいしそうなパンがズラ~~~リ。

CIMG2608.jpg
どことなく、諫早の石窯人のパンと似てるかなぁ…

パンを数種類買って(写真忘れました^^;)、再び三瀬峠方面へ。

少し走るとすぐ「まっちゃん」を発見^^
夕方にも関わらす、車が多い~~~
キョロキョロしてやっと車を止めました。
CIMG2617.jpg


店内には新鮮なお野菜やおいしそうなお惣菜がいっぱい♪
しかも安ぅ~~~~~い!
お昼に食べ損なった「みつせ鶏」のから揚げを見つけたのでGET。
アツアツをその場でパクっ。。
んまぁ~~~~いっ❤ すっごいジューシー❤ 他の鶏とは全然違うぞ!
そんことを言いながら、あっという間にペロリ。

こりゃ~また来て、絶対みつせ鶏を食べなければ^^
CIMG2614.jpg
豆腐コロッケも美味でした^^
... 続きを読む
2008.03.21.23:24
三瀬に向かう途中の道の駅「そよ風館」。
ちょっとのぞいてみることに。。。


CIMG2581.jpg


中は新鮮なお野菜や、おみやげ物を買い求めるお客さんでいっぱい。
お店の方のお話によると、レジ通過人数が平日でも7~800人、
休日は1000人を越えるとか。
すっ…すごい。。。

この辺は、干し柿が名産なのか、干し柿系のお土産が目立ちます。

そんな店内を通り抜けると。
いや~~~いい景色です。
梅はちょうど満開だし、ポニーなんかいたりして。
この日はお天気もめちゃ良かったし、風もなくて暖かかったから、しばしお散歩。

CIMG25581.jpg


こんな景色を見ちゃったら…
「ココでおべんと食べた~~~いっ」って血が騒いじゃうparamです^^;
ちょうどおなかもすいてきたので、再び店内へ。
とってもおいしそうな「かき揚げ弁当」と、「とり飯弁当(?)」とお茶を買って…

ホントは三瀬まで行ってからお昼を食べるつもりだったのになぁ…><

でも、お日様の下で食べるお弁当ってホントおいしい♪

CIMG2566.jpg

食事の後は、同じ敷地内にある「ぱーしもん」ってお店で、これまた「干し柿ソフト」を。。。
CIMG2582.jpg

もっと濃いオレンジ色かと思ってたら、意外にもこんな感じで。
味も、ほんのり干し柿の味と食感がする程度。
(実は干し柿が苦手だったりするので、ちょっとホッ…)
甘すぎずサッパリしたソフトでした。
こってりソフトが好きなあたしには、ちょいと物足りなかったような気もするけど、
食後にはぴったりでした^^

CIMG2583.jpg
... 続きを読む
2008.03.16.15:02
やまびこの湯
三瀬村のやまびこの湯へ行って来ました。
最近ちょっと体調を崩したりしてたので、
しっかり疲れを癒してきました。

お天気が最高に良かったので、途中寄り道をしたりもしたのですが、
それはまた別にUPするとして。。。

佐賀大和ICからの、のどかな景色を見ながらのドライブは最高^^
雨男さんのパワーも敵わなかったようで…^^

ちょっと変わった概観のこちらが「やまびこの湯」
入館料は大人一人500円。
安~~~~~い♪
CIMG2588.jpg


今回利用した家族風呂は檜のお風呂でした。
家族風呂は5つくらいあったと思いますが、あたし達は約1時間待ちでした。
(平日は電話予約できるそうです。)
利用料は1時間1000円。コレもお安い^^
CIMG2595.jpg
お湯は単純弱放射能泉。無色透明で無味無臭。
ちょっとぬるっとした、ぬるめのお湯でした。
かけ流しではないようですが、すっかり気に入りました^^


施設内の設備も充実していて◎
中でもこちらのリラックスルーム。
大きな窓が開放的でサイコー^^思わず
CIMG2603.jpg

あまりの気持ちよさに、マッサージ機が止まった後しばらく眠り込んでしまいました。。。
2008.03.14.23:16
廃線
長崎ではこの春廃線が決定している列車か2つあります。
ひとつはJRの「あかつき」。
長崎ー京都間を走る寝台特急です。

子供の頃関西に住んでいので、
母の実家に帰省するのに何度か乗った記憶があります。
3段ベッドの一番上にどうしても寝たくて、駄々をこねたっけ。。。^^;

最近では利用することはなかったけれど
なくなると思うと、やっぱり寂しいですね。

画像はニュース番組からキャプチャーしたものです。
あかつき
あかつき5


そしてもうひとつは、島原鉄道の通称「南目線」と呼ばれる加津佐ー南島原間。
高校がこの区間にあったので、こちらも感慨深いものがあります。
当時はベージュに赤のラインが入った列車でした。
島原の子守歌バージョン?このほかにムツゴロウが描かれた列車のあったような。。?
(写真は諫早市内で撮ったもので、廃線区間ではありません。)

島鉄1
島鉄12


廃線の記念に発売されたストラップ。
現在の始発駅、加津佐駅のものです。
島鉄2


2008.03.01.22:40
満開♪
10日ほど前から咲き始めた職場の桜。
今、ちょうど満開になっています。

この桜。
とある業者さんからお年賀でいただいたモノで、なんと鉢植え。

鉢植えの桜なんてはじめて見ました。
室内でちゃんと咲くのかな~なんて思いながら、大切に育ててきました。

日当たりのいい窓際で、気持ちよさそうに咲いています。
sakura2.jpg


ソメイヨシノなのかな???
sakura1.jpg
