--.--.--.--:--
2008.02.24.18:15
再び 水産食堂へ
今朝はチラチラ雪が降っていた長崎です。
が。。。今もめちゃ寒いですぅぅぅぅ(>。<)
正直今日はこんなに寒くなるとは思ってなかったもので
ちょいと覚悟が足りませんでした。

昨日はあんなにいいお天気で、暖かかったのになぁ。。。

その昨日。
rozyクンの姪っ子ちゃんたちと
長崎魚市内にある水産食堂でランチしてきました。
私は昨年3月に続いて2度目です。

水産市場6
ココに来たらやっぱりコレ!な私はお店イチオシの「お刺身定食」
こ~~~んなに付いて、お値段は驚きの850円!
お味ももちろん文句なし^^

水産市場5
お刺身の内容は全回とほぼ同じ。
あ、ウニがさえずり(クジラ)に替わってるみたいです。

水産市場4
こちらはrozyクンの姪っ子ちゃんが食べたウニ丼。
とってもきれいなウニがこんなにたっぷりのって、お値段1,100円はすごい!

水産市場2
お魚が苦手なrozyクンはカツ丼を
姪っ子ちゃんとrozyママは、エビカレーとかき揚げ丼を。
たしかみんな600円台くらいだったかと。。
お魚メインかと思いきや、ちゃんとこんなメニューもあるんですね^^
って、ココは魚市場で働く人たちのための食堂だもん、あたりまえかぁ(∂。∂;
お肉もエビもおいしかったです^^
他にはうどんなんかもありました^^

水産市場7
こちらは追加したお刺身盛(単品)


日・祝日はお休み。
営業時間は朝4時~13時半。
守衛さんに「水産食堂に行きます」と言うと入れてくれます。




ひょんなことから知ったケーキ屋さん。
ケーキ屋さんとは言っても、こちらはタルト専門店なのだそうです。
オススメはチーズタルトなのだとか…
コレは早速行かねば!
と思い、日曜日に行って来ました(≧▽≦)

場所は、西部台の県営住宅のすぐそば。
マッ●スバリューやし●むらがある信号を、県住に向かって進んでいくと
突き当たりの、坂道の天辺ににありました。

ぴったりなネーミングだ~と思わず納得(^▽^)
miammiam4.jpg
見覚えのある景色でしょ?

miammiam1.jpg
お店の外観です

ちょうどタイミングよく他のお客様がいらっしゃらなかったので、お店の方にお願いして
店内の様子を撮りたかったんだけど…
この直後、続々とお客様が。。。(_ _。)残念

そういえば以前から思っていたんだけども、
こういうこと、結構あるんです。
さっきまで誰もいなかったのに、あたし達が行った途端、人でいっぱい。
もしかして、あたしって招き●?だったりして^^ 
なーんてことあるわけないか(>▽<;;


ま、無駄話は置いといて。
こちらが今回getしたタルトたち❤
チョコのタルトとキャラメルバナナ、と栗のタルトと、1個はガナッシュケーキ。
タルトじゃないのもちゃんとありました。(種類は少ないけど)
miammiam2.jpg
残念ながら、一番人気?のチーズタルト「キリ」は売り切れでした☆<( ̄□ ̄;)>☆
そんなン言われたら、何が何でも食べたくなるやん^^
と言うわけで、リベンジを固く心に誓うparamなのでした(*^-^)

下の地図はお店のHPからお借りしてきました。
[miam miam]と言うのは、フランス語で「おいしい」と言う意味の赤ちゃん言葉なんだそうです。
さしずめ「おいちぃ、おいちぃ」って感じでしょうか?^^
miammiam3.jpg
2008.02.11.18:00
昨日は久しぶりにお天気が良かったので、
昨年12月22日に開通した諫早湾干拓堤防道路を走ってきました。

もう10年近くになるでしょうか…?
「ギロチン」と呼ばれた潮受堤防が締め切られる時の映像は印象深く残っています。
その堤防の上に作られたこの道路は、諫早市高来町と雲仙市吾妻を約7kmで結んでいます。
所要時間約10分。
佐賀方面から島原方面へ向かうには、確実に近くなりました。

この道路が抱える諸問題は今回は置いといて。。。

今回は諫早市高来町側から、雲仙市吾妻町へ。
CIMG2471.jpg


まず見えるのは排水門。
この道路の始まりと終わりにありました。
CIMG2474.jpg


左は有明海、右は干拓地。ココはいずれ陸地になっていくんですね…
CIMG2475.jpg


途中止まることができないので、走っている車中からの撮影です。
とにかくまっすぐ。
ひたすらまっすぐ。
長崎に住んでいると、こんなにまっすぐな道を走ることはまずありません。
とにかく坂とカーブが多いところなので…
CIMG2476.jpg


正面に雲仙が迫ってきました。
雪が積もってますね~~{{(>∇<)}} 寒っ
多分あの辺が平成新山かな?
CIMG2483.jpg


約7㎞のドライブもそろそろ終わり。
雲仙市吾妻町側の堤防取付道路付近にある、雲仙市干拓堤防仮設観光直売所には
地元の野菜や海産物のお店がありました。
こちらで、ごぼうと「青島」って名前の付いたみかん、そして…
CIMG2489.jpg


「沖田のとらまき」を買って帰りました^^
雲仙市出身の私にとって、コレは懐かしい郷土のスィーツ^^
CIMG2502.jpg


暖かかったので、帰路は愛野展望台付近の、ジャージーファームへ立ち寄って。
CIMG2498.jpg


大好きなソフトクリームを食べてきました♪
すっきりした甘さがおいしいこのソフトは、1個300円です。
CIMG2499.jpg


2008.02.04.18:08
先月22日。
闘病生活を始めて丸4年目を迎えた我が家のじっちゃま。
現在13歳半。
寒いからなのか、年のせいなのか、1日の大半を寝て過ごすことが多くなりました。
うらやましい。。。^^;

最近はなぜかこのダンボール箱がお気に入り…^^;
CIMG2427.jpg
羽毛ふとんは気持ちいいのにゃ~~(=^・^=)

最近は、ホントに寝たばっかりで…
こんなに近くに寄っても。。。
CIMG2440.jpg


望遠なしでこ~~~んなに近くに近づいても…気づく気配なし。
あんたね~~~~
野生の猫ならとっくにヤラレてるよ???(- -;)
CIMG2441.jpg


ん??? やっと気づいた???
CIMG2447.jpg


と思ったら。。。
もぉ~~~~ほっといて~~と言わんばかり。。。
CIMG2448.jpg


眠いんだからさぁ…
CIMG2449.jpg


…と思ったら、突然起き上がって
CIMG2451.jpg


大あくびo(*^▽^*)o
CIMG2452.jpg


なにか???
CIMG2455.jpg


来年もこの日が迎えられますように。。。
