--.--.--.--:--
2007.09.22.23:09
お彼岸なので…
お墓参りにいって参りました。
家のご先祖様が眠る墓地から見た景色です。
段々畑の向こうには、雲仙が見えます。



しかし…
墓地って何であんなに日当たりがいいの???

「暑さ寒さも彼岸まで」
なんて諺がありますが、今年はいつになく暑い…。
朝早くから出かけたにも関わらす、汗びっしょりです。

ってことで、お墓参りのあとは、雲仙で汗を流して帰ることにしました。

今回も「湯けむりリゾート入浴券」を利用して、まだ行ったことない
「雲仙スカイホテル」へ。

日替わりで男湯と女湯が入れ替わるそうで、今日の女湯は狭い方でした。ちょっと残念。
お湯は、ぬるめにしてあって、この季節はちょうど良かったです。
ただ、段差がちょっと多いかな…と感じました。
浴槽の中とか、あった方がいいなと思うところにはなかったし…(濁り湯で中が見えにくい)
ばっちゃまも一緒だったので、ちょっと危なっかしかったです。

CIMG2106.jpg

こちらは大浴場。
CIMG2103.jpg

こちらは露天風呂。
CIMG2104.jpg

雲仙はさすがに涼しい。。。
お風呂から上がっても、エアコンは必要ありません。
お風呂上りに、七分袖のGジャンを着ていても、
自然と涼しいね~って言葉が出てくるくらい涼しかった。


さてお風呂の後はご飯♪
湯けむりリゾート入浴券には、食事の10%引き券も付いているのでしっかり利用。
お食事処で、「おまかせ膳」をいただきました。

真ん中にある、黒っぽいうどんみたいなのは「六兵衛」と言う、島原地方の郷土料理です。
CIMG2107.jpg

「六兵衛」はサツマイモを原料とする麺で、つなぎには山芋を使っています。
麺が短いのが特徴かな~
鰹節や昆布でとっただし汁で食べます。おいしいですよ^^
CIMG2108.jpg


帰り道。
いつも恒例の「たんぽぽ村」に立ち寄りました。
CIMG2110.jpg


こちらでの目的は「べたもち」。これも郷土のスィーツですね^^
「べたもち」は、餅にさつま芋を練り込んで、つぶあんやきな粉をまぶして食べます。
子供の頃は、よく家で作ってもらってた懐かしい味です。
CIMG2113.jpg

2007.09.19.22:43
アミュに来たもう一つの目的は、ミランでのランチ。

以前、まいちゃまに教えてもらって以来、もう行きたくって行きたくって。
教えてもらったのは本店(大波止?)の方だったんだけど、
アミュにもあるってことで、今回はこちらでランチ。

20070917230507.jpg


インドカレーのお店です。
カレー大好きあたし達には、たまりましぇ~~~んって感じ♡
でも、辛いのはちょっと苦手なあたくし。
今回はナンとご飯がハーフサイズで付いてくる、ちょいと欲張りな「エビカレー」(850円だったかな?)をMILD(辛さのレベル)でいただきました。
20070917230501.jpg

トマトベースで、エビの甘味がしっかり出てて…
コクがあっておいしい~♡
でもコレならもうちょい辛くてもよかったかな?って感じでした。


一方、辛いの大好きrozyクンは「チキンとなすのカレー」。
辛さの基準がわからないってことで、とりあえずmediumで。
こちらにはフルサイズのナンと、サフランライス、シシカバブ、ダンドリーチキンか付いてるセットで1,000円くらいだったかな?
20070917230454.jpg

カレーとしてはこちらの方がおいしかったです。
特筆すべきは、ナンですね~やっぱり。
これがまた、こんがり焼けててめちゃウマ♡でした。


帰りにはボンソアールのチョコレンガってケーキをを買って帰りました。
20070917230436.jpg


パリッパリのチョコレートの中は、ふわっふわなケーキ。
それがまた、口の中でとろけちゃうくらい柔らかい。
外側のパリパリチョコとの食感がおもしろいケーキでした。
表面にココアがたっぷりかかっていて、そのほろ苦さでチョコの甘さに、深みが出てました。
rozyクンの姪っ子ちゃんも大絶賛^^

20070917230447.jpg

唯一…あえて言うなら、カットしにくい。。。(^-^;
自分でカットしたのはちょっと醜かったので、写真はHPからお借りしてきました。

2007.09.17.23:39
HERO 
HEROを観て来ました。

人気のシリーズだから、混んでるのは想像してけど。
席に着いて周りを観て見ると、小学生からお年寄りまでいろんな方がいることに少々びっくり。
客層が広いのね~~~

前評判は賛否両論でしたが、あたしはおもしろかったと思います。
特に今回は、イ・ビョンホン氏も出てたし♡

20070916123555.jpg



そそ^^
酔った雨宮が、突然「ファジャンシル!」って立ち上がっていなくなっちゃった時、
韓国語のフレーズがいっぱい書いてある雨宮のノートを見て、
「あ~そういえばあたしも初めて韓国旅行した時、単語やらフレーズやら、いっぱいメモ帳に書いていったな~」なんて思い出しながら観てました。
そのあたしのメモ帳の一番最初のページに書いてたのが、

「ファジャンシル オディエヨ? (トイレはどこですか?)」

一生懸命憶えたっけ(笑)
... 続きを読む
2007.09.09.22:28
復活しました~♪
PCが入院して約2週間。
無事に帰って参りました~キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ  (長かったよぉ~~~~

結局、DVDドライブと、内臓のカメラの交換に、マザーボードの修理のおまけつき。

〆て81,217円也。 Σ(='□'=)ひえ~~っ

でもでも、5年保障のおかげで負担はありませんでした(^▽^) ホッ


さて。。。この2週間。
PCがないおかげで、部屋でテレビもDVDも観ることができず、
音楽も聴けない生活だったわけですが。

こんな時こそ本でも読もう

と思ったまでは良かったのですが…
思っただけで、結局1冊も読まずじまい←よくあるパターン

では、いったい何をしていたかと言いますと。。。

とにかく、よく寝ました
毎日11時前に寝るという、今まで経験の無い生活をしてました

おかげで月末月初もラクラク乗り越えられたし、たまにはいいかも。(うそ



復活と言えば…
... 続きを読む
