--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.08.25.23:20
不幸中の幸い???
ここ10日ほど、PCの調子が悪くって…

どうやらDVDドライブがやられてしまってるみたい。
DVDは認識するのに、CDを認識してくれない…
クリーニングしようにも、CDを認識しないので、
もうド素人のワタクシにはお手上げ。

某ベ●ト電器の5年保障つけてたっけ~?
ってか、このPCいつ買ったっけ???

ドキドキしながら保障書を見てみたら、付けてました!5年保障。
さらに保障期間まで後3ヶ月切ってる。。。ギリギリセーフ C=(^◇^ ; ホッ!

急いでベ●ト電器に電話すると、保障の範囲で修理してくれるとのこと。

念のためバックアップを取って、持ち込んでくださいってことだったので、
ほぼいっぱいいっぱい使い切ってるHDのバックアップをしようとしたら…

今度はDVDも認識しなくなっちゃって。

うそやろ~~~~???
と叫んでみてもどうにもならないし、どうしても必要なものを優先して
1GBしかないフラッシュメモリーに圧縮して保存。

が。。。
全然足りるはずもなく。

ダメもとで、電源を抜いて30分くらい放置した後再起動したら、
DVDを認識してくれたので、一気に書き込みました。



…そういえば。
今年のお盆のこと。
エアコンが止まる…ってアクシデントが発生。
そりゃ~もうみんな大騒ぎで…
というのも、修理には早くて3日後にしかこれないって言うし、
部品が必要なら、メーカーが休みだからお盆明けにしか修理できないって言われて。
なら、買い換えたら?って聞くと、これまた2日後以降にしか
取り付けできないって。。。


一同、そんなぁ~~~(T▽T)です。 
そんな時、何となく思いついてやってみたのがこの方法。
電源を抜いてしばらくして入れなおしたら動いてくれて(T▽T)
2日後にまただめになって、結局修理してもらったけど。
部品の在庫があったので、その日翌日に直りました^^
修理代は16000円で済んだし、何より買い換えなくて良かったのでラッキー♪


なにかトラブルあった時は、試してみる価値あるかも。
(責任は持てませんが。。。^^;)

というわけで、かなり逸れましたが、明日PCを入院させようと思ってます。
他に内臓のカメラとか、Giga Pocetの調子も悪いし…
この際、気になるところは全部見てもらうつもりなので
しばらくかかるかも。

PCなしの生活に、あたしは耐えられるのだろうか(ーー;)

スポンサーサイト
いや~今日の高校野球決勝戦は、劇的すぎでした。
中学時代から、大の高校野球ファンなワタクシ。
当時は早実の荒木大輔や、横浜の愛甲猛、広陵の渡辺一博&原伸次、
高知商・中西 清起どなどスター選手盛りだくさんな時代でした。
アサヒグラフも買ったな~~~(年がバレますか。。。)

昨日、長崎日大が佐賀北に負けちゃったので、
こりゃ~もう佐賀に勝ってもらわんば!とは思っていたけど。。
まさか大会史上2度目の逆転満塁ホームランとは。
しかも1回目は佐賀商だったって言うから、またびっくり。
「熱闘 甲子園」が楽しみです♪

さて…今日の広陵との決勝。
あの「がばいばあちゃん」の芸人さんがどっちを応援したのかが
気になるのはあたしだけでしょうか…
(たしか広陵野球部だったかと。。。)



そろそろ本題へ。
先日マリノアシティ内の「然のしずく」でランチしました。
CIMG2075.jpg


メニューが多くて目移りo(・_・= ・_・)oきょろきょろ
CIMG2067.jpg


素材にこだわってるだけあって、どれもとてもおいしかった♪
特に、ごぼうの素揚げに甘酢あんが絡めてあったのがおいしかった~
家でも作れそうだったから、もう一回食べて味の確認したかったんだけど、
すぐになくなっちゃって。。。(ノ_δ。)
CIMG2069.jpg


トムヤムクンもありました。あんまり辛くなかったぞ(-_-;)
CIMG2070.jpg


デザートもめちゃ充実♡
別腹別腹。。。^^; 残しちゃダメだモンね~^^
CIMG2073.jpg


そうそう。
バイキングと言えば、どこにも大抵あるカレー。
可もなく不可もなくというようなカレーを置いているところが多い中、
こちらのカレーは「カレーだけでもお店ができる!」ってくらい絶品でした。
でもカレー食べちゃったら、他が食べられないので、
泣く泣くルーのみ頂きました。・°°・(>(ェ)<)・°°・。
2007.08.21.22:50
牧のうどん
麺類は、ラーメンより、そばより、うどん派のあたしが
福岡に行くと立ち寄りたくなるところ…
それは「牧のうどん」。
長崎にもあるにはあるんだけど、佐世保にしかないので…
1度行ったけど、結構遠いんだ…コレが。

ま、それは置いといて…っと。
先日は福岡市より唐津寄りのこちらのお店に立ち寄りました。
CIMG2025.jpg


この日は快晴で、めちゃ暑かったけど、
それでもお盆の帰省ラッシュと重なって、他県ナンバーの車がたくさん止まってました。
お昼の時間にはちょっとずれてたのに。。。

お腹ペコペコだったあたしは、おっきなエビちゃんが
2尾のった、えび天うどん&かしわ飯をオーダー。
このかしわ飯がまた絶品なのだ~♡
CIMG2023.jpg


こちらのうどんには、讃岐うどんのようなコシは無く、麺が柔らかいので、
麺が汁をどんどん吸い込んでしまいます。(だからなかなかなくならない…^^;)
そのためか、牧のうどんではお出汁のお代わりは自由なのです。
…っていうか、うどんと一緒にお出汁の入ったやかんが出てきます^^
&テーブルに置いてあるネギは入れ放題♪

麺の固さは固麺・中麺・柔麺から選べます。

大満足でした♪

2007.08.21.22:45
すし活
hangakusai.jpg


こんなチラシを朝から見てしまったので…

今日の晩御飯は、お寿司に決定♡

早いかな~?と思いつつ、6時ちょい前に到着しましたら、
すでに超満員!
待つのは覚悟してたけど、駐車場に車が止められない状態でした…

それでも待ち時間は30分ほど。
人が多い時は回転がいいからネタが新鮮♪
私のイチオシ、あら汁もしっかりいただきました^^

食べることに集中しちゃったので、おいしい写真はありません^^;
(人も多かったし。 ←言い訳)

半額だから安く上がったかな~と思いきや。
気づけば色の綺麗なお皿ばっかり食べちゃっって。
結局いつもとそんなに変わらなかったのでした。。。(^-^;

明日までやってるそうです。
(決して回しモンではありません)

2007.08.16.23:35
祝!還暦
今日は母の60回目の誕生日。
還暦です。

1日早い昨日。
お盆休みでみんな集まってくれたので、ささやかなお祝いをしました。

甥っ子達は、いつも「メガネはどこ?」と探す(毎回額の上に上げてるんですが(^-^;)
ばぁばのために、真っ赤なめがねチェーンをプレゼント。
還暦ですから(笑)

私と妹は、ソーラー電波の腕時計。
電池交換も時間あわせも、世話いらずです。

でっかいケーキはrozyクンから。
フルーツいっぱいのロアールのケーキは、
生クリームが甘すぎず、大好評でした。
CIMG2078.jpg


Happy Bairthday!
... 続きを読む
2007.08.16.23:22
百道散策
コンサートが終わって、しばらくホークスタウンをぶらぶら。
おなかペコペコだったので、パパっと夕食を済ませて、
ホテル近くの福岡タワーへ。

そういえば…福岡タワーって初めてだわ~~♪
きっと綺麗な夜景が見れるはず♪
…って楽しみに行ってみたら、10時でおしまい。
10時5分に到着したあたし達は、当然中に入ることはできず…(ノ_-、)グスン

でもでも、天の川イルミにライトアップされたタワーはとても綺麗だったので、
お隣の「北キツネの大好物」でアイスを食べながら、しばし観覧。

CIMG2044.jpg


翌朝もすんごい快晴!
ならば、チェックアウト前に昨夜のリベンジを。
ってことで、再度福岡タワーへ。
お天気が良かったので、めっちゃ綺麗でした。
CIMG2066.jpg


帰路、売店に立ち寄ると…とっても嬉しい出会いがありました。
私が子供の頃から大好きな…♡
CIMG2064.jpg

うぅぅぅ~~~かっこよか~~~(^▽^)キャーキャー
思わず2ショットも撮っちゃいました♡


そう言えば。
タワーの下に見えるマリゾンは、先日まで放送されていたドラマ「バンビーノ」の
ロケ地だったそうです。

今回お泊りしたホテルは、ハイアット・レジデンシャルスイート・福岡のキングダブル。

とにかくお部屋が広かったです。
リビングと寝室が別々で、ミニキッチンや乾燥機もあって。
お風呂とトイレも別々なのもgood。
とってもゆっくりできました。
ドームへも福岡タワーへも徒歩10分かからないし、
お値段もリーズナブルだし、次もまた利用したいな~。

部屋の窓からは、プールが見えました。気持ちよさそう。。。
CIMG2032.jpg


それにしても百道って意外とホテルが少ない…
天神辺りじゃないと無理かな~って思ってたところで、
ひょんなことから予約できました。ラッキー♪

めちゃめちゃ快晴なドリ日和?
なんもココまで晴れんでも…(^-^;
この日の福岡の予想最高気温は、なんと35度!
ちょっと覚悟を決めて行って来ました。

宿泊先から歩くこと約10分。
yahoo JAPAN ドームに到着~~~~。

CIMG2036.jpg


うわぁ~~~すごい人・人・人………
と思っていたら、上に行ったら。。。絶句するくらい人が居ました^^;

ドリばさみで記念写真を撮るにも、グッズを買うにもとにかく並ぶ。
(もちろんトイレも)
普段はあまりグッズを買わないワタクシが、今回はケータイストラップでも買おうかな~と思ったら、
直前で売り切れ。。。ありゃりゃ(><)
その会場にあわせた数、用意してないのかしら???
ちょっと残念。。

さて、そんなこんなで会場入り。
ココからはネタバレも含まれるので、ご注意ください。




... 続きを読む
2007.08.05.11:20
川棚町にある「長崎浪漫工房」で、
甥っ子達と手作りウィンナーにチャレンジしてきました。
CIMG1989.jpg

かわいらしいドイツ風(?)の建物の中には、学校の調理室のような調理台が10台ほど。
広々としていて、とても清潔な調理室でした。



さて、エプロンとバンダナを着けて、いよいよウィンナー作り開始です。^^
五島の塩で3日間熟成させた新鮮な豚肉1㎏に、
「チョリソー」「ペッパー」「マイルド」「ガーリック」「マジョラム」「レモン&パセリ」の6種類の仲から好みのスパイスを混ぜます。
お肉1㎏にあわせて調合されているので、混ぜるだけ。
今回はお肉2㎏だったので、「マイルド」と「マジョラム」の2種類をチョイス。(お子ちゃま向け)
お肉によ~~~く混ぜます。
ところが…、お肉が冷たくて、手が痛ぁ~~~い(>。<)
CIMG1998.jpg

よ~~く混ざったら、ハンドスタッファーにお肉を詰めて、
羊の腸もセットして、お肉を腸に詰めていきます。
コレがまた、結構力が要るのであります。。。
甥っ子達も握力が足りず、両手で頑張ってました。
太くなったり、細くなったり…ちょっと空気も入っちゃったけど、
ま、そこれが手作りのいいところ^^


お肉を詰め終わったら、今度は腸をねじっていきます。
うんうん、ウィンナーらしくなってきた^^
「マイルド」の方はココから棒にぶら下げて、桜のチップでスモーク。

CIMG2014.jpg


この後、2種類を別々のお鍋でボイルして、出来立てあつあつをみんなで試食♪

うわぁ~~~めちゃうま♡
マイルドは、よく食べなれた感じの味。
マジョラムは、香りが良くておいしい~♪
お隣のグループと数本交換して、ガーリックとレモン&パセリも試食。
あたしはガーリックが作りたかったのよ~ホントは。
やっぱ作りたかったよぉ~~~

後は氷水でしっかり冷やして、お持ち帰り♪

お肉2㎏で、約60本のウィンナーができました。
添加物が入ってないから早めに食べてくださいと言われましたが、
そんな心配は必要なし。あっという間になくなりました^^;


シャウ〇ッセンみたいな茶色いウィンナーが「マイルド」
「マジョラム」は白いウィンナーです^^

20070805122716.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。