--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.07.30.21:39
土用なので^^
今日は土用の丑の日ですね。
みんなうなぎを食べてるのかなぁ…???
あたしは一足早く、先週の土曜日に「福田屋」で頂いてきました。

実はうなぎはちょっと苦手なんですが、
こちらは初めて「うなぎっておいしい」と思えたお店。
諫早のアーケードの中ほどにあります。

CIMG1958.jpg


ところで「文久3年」っていつ頃なんだろう?
前から気になってたので、調べてみたら江戸時代らしい。
徳川家茂(14代将軍)の時代とか。
ふむふむ。。

ま、そんなことは置いといて…っと。
土用だからなのか、土曜のお昼だからなのか、お店は超満員。
でも回転が速く、20分ほどで席に着けました。

一番人気はうなぎ定食上(2270円)。
「上」と「並」に違いは、うなぎの量の差。
「上」は6切れ、「並」は4切れ。
あとは肝吸いとお漬物がつきます。

rozyクンは「上」を、うなぎが苦手なワタクシは「並」をいただきました。(写真は「並」)

CIMG1959.jpg


やっぱりここのうなぎは、香ばしくてふっくらしておいし~い♡
余計な脂がないっていうか、脂っぽくないから食べやすいのかも。
それにタレもgood
タレだけでご飯が食べれそうなくらい^^;

お櫃にいっぱいのご飯も、二人でぺロっと平らげました^^

スポンサーサイト
2007.07.27.22:57
毎日暑いですねε-(´o`;A

ココ数日、ちょいと体調を崩しておりました。。。
突然の発熱とめまい。
夏風邪なのか何なのか…

仕事が休めないので、きつかったです。
随分久しぶりに、ドリンク剤のお世話になりました。

以前は夏の必須アイテムだったドリンク剤も、
ある時、結構高カロリーであることに気づき、それ以来避けてました。

今回は、思い切ってグレードUP。
それが良かったのか、何とか週末まで無事に過ごせました。

ココを覗いてくださってるみなさんも、体調を崩さないように気をつけてください。


さてさて、我が家には梅雨明けと同時に豆台風がやってきました(・o+)
妹&甥っ子たちが夏休みで帰ってきたのです。

着いて第一声は…
「涼しいね~~寒いくらい」だって。ヾ(^o^;)o ォィォィ
ま…ね。
連日気温40度、湿度60~80%というところからすれば確かにそかも…^^;
朝起きたときにはすでに32~33度あるらしい;・ロ・)!!

おかげで、炎天下を毎日元気に走り回っております。。。







2007.07.17.00:23
初めてのパン作り
ホントは以前から作ってみたかったパン。

でもそこはほら、計ったり、(本を)読んだりしながら作るのが
超面倒くさいワタクシですから、
正確な軽量を必要とするお菓子やパンは、なかなか敷居が高かったわけです。

ところが、先日友達のパンを頂いて、「よっし!あたしも」と
重い腰をよっこいしょ…っと。^^;

ならば熱が冷めないうちに…
というわけで、必要な道具と材料を買いに行って
(と言っても、道具はほとんど家にあるもので代用)
やってみました、パン作り。
本を買うのもなんだかな~って感じだったので、
ネットでレシピを探していたら、こんなサイトを発見。
パン作りを動画で見ることが出来たので、とってもわかり安かったです^^
早速「バターロール」を作ってみました。

きっちり計量して、生地をこねはじめること数分…
いつまでたっても生地がまとまらずベタベタ…
…なぜ?
よっぽどやり直そうか…と思ったけど、
ま、初めてだから…出来なきゃ仕方ないと思い直し、
打ち粉をしながら、何とか生地をまとめました。

で、こんなんが出来ました。
20070717001505.jpg

焼く前に、表面に卵を塗るのを忘れました(ノ_δ。)
せっかく刷毛も買ったのに…(100均だけど。)
が、おいしいお食事パンが出来ました^^
ちゃんとバターロールになってましたよ~^^
初めてにしては上出来♪と家族も絶賛♪♪


20070717001527.jpg

焼きたては、めちゃうま♡。
ちょっとハマっちゃいそうです。

さて、次は何を作ろうかな…
2007.07.16.23:57
エスカルゴのカレー
ずぅ~~~~っと…もう十年も気になっていながら、
行ったことがなかったお店、「エスカルゴ」に行って来ました^^
行ったことがない、と言うか、行く勇気がなかったって言うか…^^;

なぜかって言うと、
交通量の多い、R57沿いにありながら、
あまりお客さんの車が止まっているのを見たことがないから(言っちゃった^^;)
いや…もしかしたら平日はそうじゃないのかも知れないけど。

で。
そんな話をrozyクンにしてみましたら、
なんと若かりしころ、よく通っていたと言うではありませんか^^
ならば是非^^ってことで、連れてってもらいました\((=゜▽゜)/ワーイ。

あたしはエビフライカレーをオーダー
20070716234118.jpg


カレーの辛さが、標準、5倍、10倍、20倍…とありました。
辛いのが苦手なので、あたしは標準。
rozyクンは10倍 Σ(='□'=)!?
ちょっこっと食べさせてもらったけど…(~Q~;;) 辛ぁ~い


その後立ち寄ったコンビニ(7)で見つけた和なスィーツ。
それは…
カップに入ったみたらし団子♪
20070716234947.jpg

もうちょいみりんのアルコールが飛んでた方がよかったかなぁ。。。
でもでも、たれがたっぷりでおいしかった♡


ついでに晩ごはんもUPしちゃお^^
夜も外で食べて来ちゃいました。
そば幸の「まぜまぜ丼」です。
山芋、納豆、おくら、マグロ、卵黄…
ねばねばとろとろ…めちゃ大好きな組み合わせ♪
20070716235450.jpg

2007.07.14.20:37
たくさんの被害をもたらしながら北上を続けている台風4号。
長崎は暴風域に入ったものの、強い風が吹いた程度で、
時々晴れ間も見えたりして変なお天気でした。
これから台風の進路にあたる皆さん、どうぞお気をつけください。

さてさて、ちょうど台風が近づいて来た頃、
強風の中を友人が「パンを焼いたから~」と持ってきてくれました。
あんぱんと、ハム&チーズと、ハチミツのパンです^^
CIMG1943.jpg


あんぱんのパンって、何となくパサパサ感があって、
イマイチだな~って思うことがあるんだけど、
彼女のはパン自体がすっごくおいしいの。
あたしはパンは焼いたことがなくて、な~んにもわからないから
聞いてみたら、バターロールの生地で作ったんだそう。
おいしかった~~♪ゴチでした♡


さてさて(2回目)、現在ハノイで開催されているサッカーアジア杯。
ハノイ在住の妹一家は連日観戦に出かけて大興奮です^^;
「対カタール戦の放送で、応援している姿がしっかりTVに映ったよ~」とメール。
UAE戦も観に行くと言うので、昨日は眠たい目をこすり、
最後までTVを観ていたのですが…
残念ながら映ってませんでした。(注:楽しみ方間違ってますよ)
ところが…BSにしっかり映っていたのだとか。アチャ・・・(ノ_< ;)

ベトナム戦も観にいくということなので、今度はBSをチェックします。(注:だからぁ~楽しみ方間違ってますって…)

そして…
甥っ子3人組の一番チビは、オシム監督・川口・中村俊介・巻のサインをGETしたそうな。。

いいな~~~川口のサイン。
あたしも欲しぃ~~~~~~~っっっ
2007.07.08.23:11
夢彩都4Fにある、露菴(ろあん)に行って来ました。
この日は午前中すごい雨で、さらにバーゲンと重なって
夢彩都は大勢の人で賑わっていました。

10分程待って中へ入ると、お料理がたっくさん^^
前日にHPでしっかりチェックしていたワタクシ…
この日は朝ごはんを抜いて、ランチに挑みましたo(〃^▽^〃)oあははっ♪

5.jpg
(この写真はHPからお借りしました)


県内産のお野菜にこだわっていると言うお料理は、
どれもきちんと素材の味のする、おいしいものばかりでした。
特においしかったのは、わけぎのオイスター炒めと、酸っぱい味付けのおから。
鶏のから揚げはちょい苦手なんだけど、ココのはめちゃウマ♡でした。

ちょっと変わってたのは、あまちゃづる茶・ルイボスティーなどたくさんの健康茶がそろっていたこと。
あたしは、だったんそば茶をいただきました。
香ばしくておいしい♡


CIMG1924.jpg

ゴーヤのかき揚げもgoo
ゴーヤ嫌いのrozyクンも、おいしいと言って食べてたね~。
お醤油味のパスタも、和風なピザも、豆乳のグラタンも、
炊きたての炊き込みご飯も、み~~~んなおいしくて見事完食^^

CIMG1925.jpg


ご飯のあとはデザートタイム。
たくさんのフルーツに、シフォンケーキ、レモン味の杏仁豆腐などなど。
特に1番おいしかったのは、きな粉豆乳と黒ゴマのミックスソフト。
黒ゴマの濃厚な感じにハマッてしまいました^^;
CIMG1927.jpg


こちらは時間制限がないので、ゆっくりいろんなものがいただけます。
お天気が良かったら景色を見ながら…ほんとゆっくり出来そうです。
お値段の設定が、他よりちょっと高い(大人1500円)けど、
また行きたいお店です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。