--.--.--.--:--
2007.03.29.23:00
超新鮮!お刺身定食♪
我が家にチビっ子台風が上陸して、早いもので1週間が経ちました^^;
あと1週間しかいられないので、今日は思い切ってお休みを貰いました。

楽しみにしていた、「ケロロ軍曹」を観に行って、
(その間、妹とお茶をしながらしばし姉妹の会話など^^)
その後、おいしいお魚を食べに行きました。


今回のランチは、魚市場内にある「水産食堂」です。
CIMG1630.jpg

魚市場内にありますが、一般の人も入れます。
入り口の守衛さんに、「食事しに来ました」と言うと、入れてくれます^^
広い敷地の中に、お魚系の旗がたくさん並んでいるので、
すぐにわかります^^
営業時間は早朝4時~13時半(LD)
日曜、祝日はお休みのようです。


CIMG1637.jpg

お刺身定食が安くておいしいとリサーチしていたので、迷わすオーダー。
お刺身定食は、お刺身、アジフライ、スパゲティーサラダ、お漬物とご飯&味噌汁で、
なんと!750円!!(⌒▽⌒;) オッドロキー
ほとんどの方がコレを注文されてました。
今回はプラス250円で、お味噌汁を「特大アサリ汁」に変更しました^^
(ちょっと写真が暗いなぁ。。。^^;)

他には、ウニがた~~~っぷりの「うに丼」が1,100円(!)とか、
煮魚、焼き魚、うどんなんかもありました。


さてさて、メインのお刺身は、なんと10品!
CIMG1634.jpg

アジの姿造り、タコ、中トロ、太刀魚、シメサバ、ウニ、キビナゴ、カジキ(?)マグロ、甘エビに、なんとクジラ。
もちろん新鮮そのもの!
特にあまり得意でなかった、シメサバと太刀魚がこんなにおいしいなんて♡


妹もあたしも、晩御飯が食べれないくらいお腹いっぱい♪
お魚大好き甥っ子達も、なんとそれぞれ1人前をペロリ;бロб)!!
…なのに…しっかり晩御飯も食べてました。。。

また行きたぁ~~~~~い^^

2007.03.21.23:49
つくし採り 
お天気の良かった先週末。
暖かくなってきたので、そろそろつくしが出てるかな?と思い
近くの川原へ行ってきました。

つくし採りは、我が家の春の恒例行事です^^

しばらく歩くと…ありましたありました♪
つくしは、かさ(?)の開いていないものを選んで採ります。
tukisi1.jpg


つくしを採っていると、いつもウォーキング途中の数名の方から声をかけられます。
  
  「何があるとですか?」
  「つくしです」
  「つくしば どがんすっとですか?」
  「食べるとですよ~」
  「へぇ~」

なんて、知らない人とのコミュニケーションも楽しみのひとつです^^
でも、こちらの方はつくしは食べないのかな?
いつも不思議そうな反応が返ってきます。
子供の頃、関西に住んでいた我が家には普通のことなんですが…
もしかしたら環境汚染の問題もあり、野草を食べることには
賛否両論あるのかも知れません。


1時間程で、コンビニ袋にいっぱいのつくしが採れました^^
3人で行ったので、3袋^^;

さて…
家に帰ると、一気につくしの「はかま」を取ります。
コレが結構大変。アクで手が真っ黒になっちゃいます^^;
さっと茹でて、粗熱を取ったら、一晩水にさらしてアクを抜きます。
この状態で冷凍保存が出来るので、つくし大好きな妹が帰国したら
食べさせてあげよ~~っと。

我が家の定番は、「つくしの卵とじ」。
tukisi3.jpg


この他には、胡麻和えや、白和えにしたりもします。

今回はたくさん採れたので、ナムルに初挑戦。
意外にもコレが一番評判が良かった^^
tukisi2.jpg


2007.03.15.21:42
旬菜食堂 まんま家
この前の日曜日、東長崎の「まんま家(や)」でランチしてきました。
お店は和風で落ち着いた感じで、掘りごたつになっているのでゆっくり食事出来ました。
CIMG1540a.jpg


あたしは「お魚の定食(840円)をオーダー。
この日のお魚は「アマダイのあんかけ」。
お値段的に言っても…
まさか、丸ごと1匹出てくるとは思いませんでした^^;
しかも、でっかい。。。
丸ごと食べれそうにカリっと揚がったアマダイに、
野菜のあんがた~~~っぷり。
コレだけでお腹いっぱいになりそう。。。
CIMG1544.jpg


rozyクンは「和風ハンバーグ定食」をオーダー。
ハンバーグに乗っかった、たまねぎが甘くってめちゃウマ♡
メイン以外はあたしのと同じでした。
CIMG1543.jpg


お味噌汁の具は、あおさ。磯の香りが最高♪
かまどで炊かれたご飯もおいしくて完食^^
他にも炊き合わせなど、お野菜がたくさん食べれて大満足なランチでした。

旬菜食堂 まんま家
長崎市東町1873  
営業時間:11:00~14:30 17:00~22:00
... 続きを読む
2007.03.14.23:27
rozyクンからもらったのは、東長崎にある「ガトートルタノンナ」の
いちごのロールケーキ♡
CIMG1553.jpg


ふわふわのスポンジにつつまれた
実のしまった甘酸っぱい、たっぷりのいちごは、
HPに紹介されているように、
フィルムを剥がすといちごの香りがビックリするくらい、すごくイイ!
クリームの甘味と、いちごの酸味のバランスがこれまた絶妙♪
いちごには相当なこだわりがあると言うだけあって、さすがです。

他のケーキも期待です^^
今度は何食べよっかな~^^

... 続きを読む
2007.03.11.23:00
お天気のイイ日にドライブしたかったR202。
目的は夕陽。
海に沈む夕陽をぼ~~~~っと観るのが好きなんです。

夕陽がきれいなことで有名なこの海沿いの道は
サンセットオーシャン202と呼ばれていて
ずっと行ってきたかったところ。
でもなかなか機会がなくて…
このたび念願かなって初ドライブとなりました^^

CIMG1480.jpg
      評判どおり、とってもきれいな夕陽に感動^^
... 続きを読む
2007.03.11.11:18
アミュにて 
ラーメンの後は、大村を出てアミュプラザへ。

目的はコレ↓(>▽<;;
      春休みに一時帰国する甥っ子のため、
      ユナイテッドシネマでストラップのおまけつきの前売り券を購入してきました。
      かなりのおばちゃんバカです… (〃^▽^〃)あははっ♪

せっかくアミュまで来たので、ちょっとぶらぶら。
ホワイトデー商戦真っ只中で、あちこちにおいしそうなお菓子が…(^▽^;)

そんな中、ゴディバでおいしそうなチョコレートドリンクを発見♡
ちょっと高いなぁ。。。と迷いながらも誘惑に負け、お買い上げ♪
CIMG1464.jpg
            ダーク・チョコレート・デカダンス(600円)
            とっても濃厚でした。ゴディバ~!って感じ。←って、おいおい。。。
            ビターにしといてよかった(^▽^)
      

ダーク・チョコレート・デカダンスが出来るまでの待ち時間に
試食させてもらったチョコレート。
shop_item800791_l.jpg
       ホワイトデー用の期間限定商品だそうです。
       ピンクのハートがかわいい♡ナッツの食感が良かったです。


2007.03.10.22:50
期間限定 
昨日はお役所廻りなどの用があったので、rozyクンの代休に合わせて
有給休暇を貰いました。
早く用事を済ませて、平日の休暇を楽しもうと
早起きした甲斐あって、めっちゃスムーズに用事は完了♪

ランチは期間限定で大村に出現してる「九一麺」で。

…ところが、ちょっと早く着きすぎて、開店時間まで時間があったので、
先に先日のニュースで見た、大村初の玉子焼き専門店へ行ってみることに。
この辺のスーパーではよく見かける「さくらたまご」の、田崎ポートリーと言う養鶏場が経営しているそうです。

ニュースでみた映像を頼りに、諏訪方面に行ってみると…
ありました♪
いなほ焼きのお店と同じ敷地内なのですぐにわかりました。

CIMG1457.jpg
      風のいたずらで、「かしわめし」の旗が逆だぁ~☆~ (。>(ェ)<o_彡☆あははっ

メニューは、玉子焼き(400円/ハーフサイズ200円)と、かしわめし(480円)のみ。
オリーブオイルを使って焼かれた卵焼きは、実に卵8個分!
かしわめしはご飯茶碗2杯分程の量で、こちらにも1/4サイズほどの玉子焼きがついてました。

オープン記念で、10日まで玉子焼きが半額と言うことだったので、
玉子焼きをふたつとかしわ飯をひとつ購入。
ひとつはrozyママにお土産です^^
玉子焼きは半額だったので、しめて880円也。

CIMG1500B.jpg

CIMG1489B.jpg
   玉子焼きはもうちょっと甘くてもよかったかなぁ。。。かしわめしは、バッチリ(∂。-)-☆



そろそろ時間もいい頃なので、九一麺へ。
ケンタッキーの隣に3/11まで営業しているラーメン屋さんです。
CIMG1458.jpg

実はココは2度目。
この外観のせいで、なかなか入る勇気が持てなかったのですが、
入ってみるとお客さんがいっぱい。
前回はあまりの人の多さに、写真を撮るのがはばかられたのですが、
とってもおいしかったので、絶対もう一回行くぞ~~と思っていました。

前回rozyクンが食べた「札幌こく味噌麺」がおいしそうだったので、
今回はあたしがオーダー^^
CIMG1463.jpg
     太麺にスープが絡んで、おいしぃ~~♡
     スープも全部飲んでしまいたかったくらいおいしかった♪

rozyクンは「東京つけ麺(温盛/あつもり)」をオーダー
CIMG1461.jpg
     ラーメンのつけ麺なんて初めて。。なかなかおいしかったですよ♪

そしてそして。
前回二人ともめちゃめちゃ気になってた「チャーシュー飯」♪
CIMG1460.jpg
     チャーシューの端っこを細かく刻んで温かいご飯にのっけて、
     たっぷりのネギと刻み海苔をトッピング。コレはお家でも真似した~~~い

ん~~3/11で終わっちゃうなんて残念。。。( ̄□ ̄;)>☆



2007.03.04.23:18
あまおう 
「あまおう」と言う福岡のいちごです。
rozyママからいただきました。(いつもありがとうございます)


ちょっと調べてみたら…
かくて、るく、おきく、まい
の頭文字(?)をとって「あまおう」と命名されたそう。


その名の通り、でかいです。。。
お値段もビックリの1粒あたり100円前後!ひぇ~~~~っ><
でも、ほんとに甘くておいしい~~~♡

CIMG1456.jpg


ふだんは「とよのか」をよく食べるけど、
とよのかとのいちばんの違いは酸味かな。
甘いだけでなく適度な酸味があって、あたし好み♡
おいしくいただきました。


2007.03.03.15:09
今日はひな祭り
今日も暖かくって、午前中から家の窓は全開です。
おかげで近所の保育園から、かわいい歌声が聞こえてきます♪

  ♪灯りをつけましょ ぼんぼりにぃ~~~♪

そうそう、今日はひな祭り。
ってことで、今年も近所のカステラ屋さんから買ってきました。
桃カステラ♪

異人堂で1個630円。
ちょっとお値段高めなんだけど、
コレを食べるのは、あたしの年に1度のお楽しみです。

CIMG1432.jpg


カステラの上にのった、桃の部分は砂糖菓子です。
固くなくてクリーミーで…不思議な食感。
これって長崎にしかないのかな?
長崎では、初節句のお返しなんかでよく頂くんだけどね…。


もともと「〇段飾り」みたいなお雛様は持ってなくて
でもなぜかず~~~~っと欲しくって。。。
数年前に買ったこちら↓が、あたしのお雛様なのです^^



急いで片付けなっくっちゃな~ ^^;

