--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.12.31.22:10
良いお年を…
いよいよ今年もあと数時間。
紅白歌合戦を聴きながら(?)書いてま~す^^
あたしのお目当てはドリカムだけなので…
11時くらいからゆっくり観ようと思ってます。

最近はあんまりお正月って感じがしなくなって…
数年前から、お店は元旦から開いてるし、
一昨日ジャ〇コに行ったら、もう福袋が出てました…う~~~~ん。。。

とか言いながらも、ちゃっかり初売りには出かけて行くんです…(^▽^;)



写真は雲仙です。
昨日祖母の家に行く途中に写したもので、
幾度となくこの景色を見てきたけど、
こんなにきれいなことはめったにないんです。
ちょっと感動でした。

CIMG11400.jpg
... 続きを読む
スポンサーサイト
2006.12.30.21:35
プチ忘年会?
rozyクンと二人で、「プチ忘年会」と称して外でご飯。
お酒を飲まないあたし達。
この日は泉町にある「平和亭」で、ガッツリいきました(>▽<)



小エビとコーンの炒め物。
薄味であっさり。エビがプリプリ。

CIMG11290.jpg

にんにくの芽と豚肉の炒め物
お肉にしっかり下味がついていて、美味しかった♪ 
白いご飯が欲しくなりました。

CIMG11300.jpg

だ~~~い好きな酢豚^^
パイナップルが入ってなくてgoo

CIMG1133.jpg

揚げた卵が美味しかった春雨のスープ。

CIMG1131.jpg

餃子は皮が薄くてパリパリでした。

CIMG1132.jpg

パラパラのチャーハン♪
2006.12.29.23:50
この日のランチは、高森の田楽。
でも…ガイドブックには似たようなお店がたくさんあって
どこがいいのかわからない…
朝食の時に、旅館の方に聞いてみると「田楽保存会」がオススメとのこと。

早速調べてみると、一番遠い…
でもせっかく教えてもらったんだし、どうせならおいしいものが食べたいってことで、
保存会に行くことに。
途中に通る月廻り温泉付近にて、あまりの絶景にパチリ。
写真に納まりきれないのがホントに残念。
CIMG1124.jpg


お店の看板がわかりづらくて、通り過ぎてしまいました(>▽<;
駐車場に着いても、お店はどこ??って感じで。。。
CIMG1121.jpg


こちらがお店です。古い農家みたいな感じです。
この障子のところが入り口でした。
CIMG1118.jpg


案内されて席に着くと、何も注文しないのに囲炉裏に田楽が差し込まれました。
どうやらメニューは1種類のようです。
(お肉や、かっぱ酒などの追加メニュー有)
田楽3種(サトイモ、こんにゃく、お豆腐)に山女の塩焼き。
コレに揚げたてのお豆腐がつきます。(写真撮るの忘れました…)
一人に片手ずつ軍手が用意されていて、自分で串の向きを変えて焼きます。
が…コレが結構熱くて上手くいかない。。。
そんな時も、ちょっとイケメンな感じのお兄さんが焼き加減をチェックしてくれて、
食べごろを教えてくれるので安心です。
CIMG1113.jpg


きびご飯と白味噌仕立てのたんご汁。
昨日の旅館のだんご汁はあわせ味噌で、また違った感じでした。
お漬物もほんとに美味しくて、ココでもまたまた完食^^
よく食べました^^;
CIMG1116.jpg


旅館の方に教えていただいたとおり、味も接客もいいお店でした。
2006.12.29.23:49
チェックアウトを済ませ、阿蘇山頂方面へ。
途中、道路になにやら光るものが…???
なんと道路の日陰の部分は凍結してました。
(雪が残ってるところも…)
11時近かったのになぁ~

でもでも、こんな景色を見ながらのドライブは、サイコー(^▽^)
CIMG1086.jpg


草千里にて。
はるか遠くに、ちょこんと見えるお山は、雲仙普賢岳だとか。
思わずパチリ。見えるかな???
CIMG10890.jpg


草千里にて。
お客さんを待っているお馬ちゃんたち。
普通のお馬ちゃんと違って、ちょっと小ぶり?足も立派です^^;
CIMG1095.jpg

ココは、牛さんも放牧されてますので、足元には注意が必要です^^;
コケそうになって、危うくウ〇チまみれになるトコでした(>▽<;

2006.12.28.23:16
阿蘇大橋を渡ってすぐのところにある、栃木温泉の小山旅館が今回のお宿です。

CIMG1075.jpg


周囲にはあまり街灯らしき灯りもなく、本当に静かなところで、
部屋に入ると水の流れる音だけが聞こえ…
暗い窓の外を見てみると、うっすらと滝が見えました。
翌朝、明るくなってから窓の外を見ると…
こ~~~んな感じの絶景が・・・!!

CIMG1062.jpg


鮎返りの滝というそうです。
近くまで行ってみたかったんですが、道が悪く危険なため
近寄れないとのこと。残念…(ノ_< ;)

木が白く見えるのは、霧氷です。


温泉もすごく気持ち良かったです♪
貸切風呂は、檜風呂と岩風呂(共に内湯)の2種類があって、どちらも制覇しました^^
ちょっとぬるいかな~と思ったけど、上がってから汗が出るくらい温まってました。
41度と表記されていた温泉は、天然のお湯のため一定ではないとのただし書きが^^

こちらは露天風呂からの景色です^^
CIMG1056.jpg


 その②に続く・・・
2006.12.28.22:59
夕食は、まずは食前酒ならぬ「食前酢」から。枇杷のお酢でした。
が…っ。実はお酢が苦手なワタクシ。
きれいなピンクの色と、甘い香りにだまされたつもりで飲んでみると…
ん?いける!ジュースみたいで飲みやすかったです^^
続いてお造り(キュウリに乗ってるのは生湯葉)とサーモンとイカのマリネ。彩がきれい^^
そして熊本と言えば「からしれんこん♪」 
ツーンとくる辛子がたまりません。
豆腐の味噌漬けと山女(やまめ)も名水の地ならではです。
さらに熊本グルメが勢ぞろい^^
忘れちゃいけないのは、やっぱり馬刺し???
そして肥後牛のステーキ♡ 
お出汁がめちゃウマな猪鍋に、抹茶塩でいただいた、さといもとむかごの親子揚げ。
ご飯はむかごとお芋の炊き込みごはん。
これまた郷土料理のだんご汁。

食事のはじめに、この後出てくるお料理の説明があったので、
(これって、ありそうでなかなかないことが多いのよね…)食べる量の調整が出来て、
デザートの洋ナシのシャーベットまで、どれも美味しくいただきました。



CIMG10140.jpg
CIMG10150.jpg
CIMG10180.jpg
CIMG10280.jpg


2006.12.26.21:45
南阿蘇へ ~大観峰~
大好きな阿蘇の中でも更に一番好きな場所が、ココ「大観峰」。
360度の大パノラマ。阿蘇の外輪山が一望出来るんです。
(写真に納まりきれないのが残念)
ただただこの雄大な景色を見ているだけで
心がすーーっと軽くなるような気がするから不思議です。
いつもパワーを貰って帰ってきます。

CIMG0971.jpg


でも…なかなかお天気に恵まれたことがなくて。。。

実はrozyクンが雨男さんなので、かなり心配していたのですが…
今回はと~~~ってもいいお天気 雨男は返上です^^
ちょっと霞んでたのが残念でしたが、青空に浮かぶバルーンやパラグライダーは
とても気持ちがよさそうでした。

一度あたしも飛んでみたいなぁ。。。

CIMG0973.jpg







... 続きを読む
2006.12.26.20:42
温泉旅館でま~~~ったり。。
そんなクリスマスもいいねと計画した今回の旅。

この他にも当初に立てた、「黒亭で熊本ラーメン」、「かんしょやのいきなり団子」、「大観峰」、
ファームランドのイルミネーション」、「湧水トンネル公園のイルミネーション」、「高森の田楽」、
白川水源でお水汲み」などの目的を無事に果たしてきました(o^-^o)

行きがけのフェリーで。
すごい数のカモメ(ウミネコ?)がエサを求めてフェリーに近づいてきました。
思わす食べかけのちくわ(なぜかフェリーに乗ると食べたくなる)を
ちぎって投げると…ナイスキャッチ!
すっかりハマってしまいました(>▽<;; 楽しかった~~♪

CIMG0938.jpg


熊本港からは、ひたすらまっすぐ走り、一路「黒亭」へ。
お店の外には、揚げたにんにくの香ばしい香りが。。。ん~~たまりましぇ~~ん^^
お昼にはちょっと早めだったにもかかわらず、たくさんのお客さんが。
運よくテーブル席が1つ空いてました。ラッキー☆

CIMG0954.jpg


お店のオススメは「チャーシューメン」 
CIMG0956.jpg


私は「もやしラーメン」をオーダー^^
CIMG0955.jpg


見た目ほどくどくなくて、美味しくいただきました。
しっかり完食しました♪
2006.12.25.23:06
土日を利用して、大好きな阿蘇へ小旅行へ行ってきました。
今回は南阿蘇を満喫。
ゆっくりしたいと思いながらも、結局はあれもコレもと
ちょっと欲張りな旅になってしまったかなぁ。。。
毎度のことですが…(^-^;

書きたいことはたくさんあるけど、ぼちぼち更新していこ~~っと。
ってことで、今日はX'masでもあることだし、やっぱりまずはイルミから。

どうしても見たかったファームランドのX'masイルミネーション。
せっかくこの時期に泊まりで行くんだし。やっぱりはずせません。
長さ約200mのトンネルには500万個の電球…もとい。「星」が輝いて
と~~ってもきれいでした☆



お次は高森にある、湧水トンネル公園のイルミネーション。
元々は、旧国鉄がトンネルを掘削中に地下水源を切断してしまったため、
鉄道建設が中止となり、その跡地に「高森湧水トンネル公園」が出来たのだそうです。
7月には「高森七夕まつり」11~12月には「クリスマスファンタジー」が開かれているそうです。
約550mにたくさんのツリーが飾られていて、幻想的でした。
CIMG1108.jpg

2006.12.25.00:34
冬眠ですか???
最近のDon♂ は、↓こ~~~んな感じ(>▽<;;
CIMG0917.jpg

母に買ってもらったドーム型のお家がよっぽど気に入ったのか、
まるで冬眠中の熊みたい… (-_-;)
2006.12.13.23:27
韓のおしりに行ってきました^^
夏にオープンしたこのお店は、お鍋がメインのようなので、
寒くなったら…と思っていたのです。

お店に入ると「オソセヨ~(いらっしゃいませ)」と迎えられ、流れるBGMはk-pop。
実は実は、韓国びいきなワタクシ。
ちょっとご機嫌でした♪

まずはお店のオススメと言う、韓国風鉄板鍋(2人前)とニラチヂミをオーダー。
後は出てくるお料理の量を見てからと言うことで。(いつもついつい頼みすぎてしまうから)

まずはニラチヂミ。
柚子塩orコチュジャンのたれorポン酢でいただきます。
どれも美味しかったけど、コチュジャンが絶品でした♡

s-CIMG0896.jpg

お次は、お鍋が登場~~~
↓こ~~んな風に盛り付けられて出てきました。



お鍋と言っても、全てお店の方がやってくださるので、10分ほどお預け状態。
↓こんな風になったら食べごろ。

s-CIMG0899.jpg

〆はうどんセットで。
スープを足して、うどん、卵、ネギを煮込んでいただきます。
これがまた美味しい~~~

この他にもう1枚チヂミ(豚チーズ)をオーダーしました。

風邪を引きずってる体もポカポカに温まって帰ってきました^^

... 続きを読む
2006.12.10.21:08
かつ達矢上店
風邪を引いてしまいました…(ノ_< ;)
あたしの、唯一のとりえと言ってもいいくらい(?)
もうずぅ~~~~~~~っと風邪なんか引いてなかったのに。。。
先週、インフルエンザの予防接種をした直後から調子が悪くなり、
熱は出るは、会社は早退するはで…ショックです(/ー ̄;)
まだ多少引きずっていますが、とりあえず復活しました^^

さてさて、今日のランチはとんかつでした(^▽^)
基本的に自宅では揚げ物をしないので、外で食べます。


20061210_1435_0000[1].jpg今日のお店はこちら。
東長崎の「かつ達 矢上店」です。

お店に入ると、真っ先に目に飛び込んできたのは
ショーケースの中の特大エビフライのサンプル。
あまりの大きさに「すご~~い♪」と歓声を上げてしまいました^^;

わが町でとんかつと言えば今までは浜勝だったけど、
ここ、店内にはjazzが流れ、接客も良くてなかなかいい感じでした

とんかつはロース派のあたしは、
たっぷりのネギと大根おろしがのった、ロースかつをオーダー。
お肉はめちゃ柔らかくてジューシー♪ポン酢であっさりといただきました。
20061210203159.jpg


ご飯は白米or炊き込みご飯から選べたので、炊き込みご飯をチョイス。
(普段は、白米or赤米or黒米から選べるらしい)
コレに大根とほうれん草、うすあげのお味噌汁にお漬物。
ご飯とキャベツは御代わり自由だそうです♪

箸休めの切干大根のお漬物と、
コールスローのような感じの青じそのクリーミィドレッシングは、
すっかりお気に入りになってしまいました^^
2006.12.03.20:46
いろんなこと(笑)
すっかり更新が週1ペースになりつつある、今日この頃…(>▽<;;

今日は寒かったので、晩御飯は体の温まるものをと思い台所へ…
そういえばrozyママから頂いた大根がたくさん♪
冬の野菜は体を温めるって言うし。
ってことで、今日はコレを使って「大根づくし」の晩御飯^^

  しょうがを効かせた「大根の鶏そぼろあん煮」
  大根の皮と人参の「きんぴら」
  大根たっぷりの「具だくさん豚汁」

体がほっこり温まりました^^
今は暖房なしで部屋でコレを書いてま~す(∂o∂)/

 
先週送った荷物が金曜日に届いたと妹から連絡がありました。
予定では7日かかるはずだったのに、早かった~
通関の時には必ず開けられてしまうと聞いていた荷物も
開けた形跡はなさそう???とか。
受け取り時に税金もかからす、自宅まで届けてくれて…
おまけに試験的に入れてみたチョコレート菓子も溶けてなくてホッ。。。
EMSはいいコトずくめだったようです♪
良かった良かった。

コレに味を占めた妹君からメールが…
 
 「子供達も大喜びだし、結構便利だから1~2ヶ月に1度送って貰おうかな~
  もちろん送料は負担するよv」

…ってヾ(^o^;)o ォィォィ
中味は??????

…甥っ子かわいさに準備を始めるオバなのでした。。。(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。