--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.09.30.22:33
とれとれ旬家
久しぶりに「とれとれ旬家」へ


開店当初は、おばあちゃんが作る田舎料理って感じで
あんまりパッとしないなぁ…と言うのが正直なところだったけど、
久々に行ってみたら、メニューもすっかり変わっていて
とても美味しく頂きました^^


s8.jpg
カキフライがえらく美味しかった♡ホントはちょっと苦手なんだけど…
から揚げはとてもやわらかくてrozyクン大絶賛^^



窓際の席に着けたので、沈みかけた夕日がとてもきれいでした。
食べるのに夢中だったので、写真はありません…(^-^;



tizu.jpg    とれとれ旬家



スポンサーサイト
2006.09.30.22:17
平谷温泉
美味しいご飯の後は、落柿の隣の敷地にある「平谷温泉」へ♪

s6.jpg
国道沿いに見える看板はこんな感じ



中に入ると、古い農機具や廃材が無造作に置いてあって、
一見温泉があるような感じには見えません…
(実は、前回はそれで入るのを躊躇しました(^-^;)

そんなところにちょっと似つかわしくない券売機が…
入浴のためのチケットは、この券売機で購入するようです。

家族風呂は予約が出来ないとのことだったので、
空いているか確認して、チケットを購入。
マナーの悪い人が多いとかで、
受付で車のナンバーと署名をすることに…

家族風呂には石のお風呂と、木のお風呂があるようです。
今回は石のお風呂でした^^
家族風呂は60分2100円。


s7.jpg
露天風呂ではないものの、
ガラス張りで外の景色がきれいに見えました^^

嬉野温泉に近いし、泉質が似てるかな?
と思ったけど、嬉野のようなヌルヌル感はなく
サラっとした感じ。
でも、お肌はすべすべでしたよん♪


一日一組だけしか受けないという旅館は
この温泉の下のほうにあるのだとか。
覗いてみたけど、な~~んにも見えません。
2年位前に雑誌で1度だけ見たことがあるけれど、
それ以来、どの旅行雑誌でも目にすることはなく…
田の字作りのお家を一軒丸ごと貸切…だったような。
いつか泊まってみたいものです。。。

tizu.jpg    平谷温泉
   佐賀県鹿島市山浦丙3864
   TEL:0954-64-2321
... 続きを読む
2006.09.30.20:57
落柿(らくし)にて
佐賀県鹿島市にある「落柿(らくし)」で食事をしてきました^^
rozyクンのお誕生日も近いことだし、
美味しいものでも食べに行きたいな~と思って探していて
偶然見つけました^^

大村市から鹿島市に向かうR444沿いにあります。
県境にある、ちょっと長いトンネルを抜けるとすぐ左手。

以前ドライブに行った時に通ったはずなのに、
その時は全く気づかなかったのに。。。


s5.jpg
入り口からしっとりと落ち着いた雰囲気でした。


s1.jpg
予約をして行ったので、個室で食事が出来ました。


s2.jpg
きれいに盛り付けられたお料理は、食べるのがもったいないくらい。
でも結局全部食べちゃったけど(^-^;
お造り、煮魚、揚げ出し豆腐にお豆腐の柚子庵かけ(?)
が出てきたところで、「あと4~5品来ますので…」
と言われたのでした。


s3.jpg
左上はなんと佐賀牛です。文句なしに美味しかったですよぉ~^^
忘れられないのは、右下の温かいそうめん。
出汁がとても美味しかったので、聞いてみたら、鰹と鯨ですって!
お肉の出汁かと思った…
もう一度食べたいです。。。


s4.jpg
最後は、ご飯とデザート^^



どれもとても手が込んでいて美味しかったです^^
聞けば、こちらのご主人は、「なだ万」にいらした方だとか…
更に驚きなのは、お値段。。。

一人3150円でした♡




食事の後は、温泉♪温泉♪



tizu.jpg  日本料理 落柿
   佐賀県鹿島市山浦丙3864
   TEL:0954-64-2321
2006.09.24.23:40
石焼ビビンバの器(?)を熱することが出来ないオール電化な我が家では、
ホットプレートで石焼風ビビンバを作ります。
ご飯が残った時や調理時間がない時の、我が家の定番メニューです^^;
いつものコトながら、レシピはテキトー^^;

①ゴマ油をなじませて、煙が出るくらい熱したホットプレートにご飯を入れて、
 少し押さえつけるように焼く。 
②市販の焼肉のたれで下味をつけて別に焼いた牛肉、キムチ、ナムル、豆もやし、
 茹でたほうれん草(今回は冷凍食品を利用)、卵を投入。
③ご飯がパチパチと音を立ててきたら(←ココ、ポイント。じっと我慢)そっとご飯を返してみる。
④「おこげ」が出来ていたら…好みでコチュジャンを入れて混ぜ混ぜ♡

たったこれだけで、石焼風ビビンバの出来上がり。
自分では何の味付けもしないのに、結構イケるんだな~これが。
rozyクンにも好評だったし^^

…写真撮るの忘れた~~~~っ(ノ_・。)クスン

イメージやレシピはこんな感じかな。
http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc&id=20041202



2006.09.23.00:33
闘病日記~尾腺炎?
Don♂のお尻から異臭が・・・
それも半端なく臭い(≧▽≦;)

便秘のため週1くらいで浣腸しているけど
数日前にやったときには全く気づかなかった。

なのに、今日は人差し指と親指で○を作ったくらいの
大きさに膿が溜まっていた…
というか、すでにDon♂ が引っかいていたため、悪臭を放っていた。

もし尾腺炎なら、2度目。
でも、前回はココまでひどくなかったし、
何よりすごい勢いで脱毛したから、早い段階で気づいた。
病院に連れて行き、切開してもらって、イソジン(消毒)と
抗生物質を処方してもらった。

でも今回はあまり脱毛は見られなかった。

土曜日の夜。動物病院は休診。
バタバタと必死に抵抗するDon♂ を押さえ込み、
母と二人で溜まった膿を搾り出す。

はじめはグレーっぽい色の膿。これがなんとも言えない臭い。
そして次第に黄色っぽい色に変わり、
最後は血が混じったような色に変わっていった。

かなりの量の膿が出た。
Don♂ のお尻には直径5mm程の穴がぽっかりと開いている。
とりあえずマキロンで消毒したけど…
病院に連れて行かなきゃだよな…

Don♂ も相当痛かったのだろう…
あたしの腕には、Don♂ の抵抗した爪あとがいっぱい。

あたしも痛いぞ~~~~

でも、痛いのを我慢して出したのが良かったのか、
Don♂ は気分がよさそうです。
食欲もあるし。

ま、とりあえず、ホッ。。。
2006.09.17.14:37
やっと見つけた♡
台風接近中のため、本日行く予定だった
「九十九島ミュージックフェスタ」は中止。
沢田知可子さんのライブや花火大会…
楽しみにしてたのに…残念(>_<)

なら、近所である天皇杯の試合を見に行こうかな~
とも思ったけど…
お昼から暴風域に入っちゃったし、
雨も風もひどくなったのでパス。
…って、やってるのかな???

ブログネタがない…(_ _。)・・・シュンとしてたところで、
ずっと探していた「シャービック」をget♡

毎日暑くて元気が出な~い。
おやつも全然美味しくないよ~(ノ_δ。)
という甥っ子達のために大好きなお菓子を送ってあげたいと思っても、
チョコなんかは(解けちゃうから)送れないし…
そこで思いついたのが、このシャービック♡


なつかし~~~~~~ぃ(^▽^)キャーキャー
メロン味といちご味があったよね~と大盛り上がり^^

しか~~~~~~しっ!
市内のスーパーを探し回るも、これがなかなか売ってない。

s-CIMG0542.jpgで、
今日やっと西☆で見つけました~
(/^ー^)/"""パチパチ
残念ながら、いちご味しかなかったけど。
それでもうれし~~~~~♪

…って、
昨日荷物送っちゃったじゃん。。。(・o+)-☆

次回のお楽しみってことで、ま、いっか。






... 続きを読む
2006.09.13.20:50
先月ベトナムに引っ越して行った妹や甥っ子達から
早くも「食料(おやつ)送って~~~」コールが(^-^;

一足先にベトナム入りしていた旦那から、
「大抵のもの(日本食)は何でも揃うから」
と聞いていたのんびり屋の妹は、
あたし達の心配をよそに「なんとかなるやろ~」と
たいした準備もしていなかったのですが。。。

案の定来ました。「送ってほしいものリスト」。
何でもカレールー(バー☆ントカレーなど)の小さい方(6皿分)のが
日本円で350円もするらしい。
(ニンジンは買えたけど、ジャガイモが見つけられなかったそうな。)
他には、お酢が350円に…たくあんが490円!など…
いったいどんな高級たくあん???と聞いたら、
「美味しいとか、美味しくないとかの問題じゃない」らしい(笑)

マヨネーズもやっぱり日本のものはとんでもなく高いので、
外国製のを買うと、おいしくないとかで、子供が食べないので
大量に送って欲しいと。。。

普段、特売を狙って買物していた妹にとっては、
何もかもが信じられない値段なんだそう。

しかもその大事な大事な日本食が売ってあるスーパーまで
タクシーで往復1200円もかかるらしい。
片道40分で600円と聞けば、安いよね?と思うんだけども…
やっぱり不便(ノ_< ;)

更には、冷蔵庫事情があまりよろしくないらしく、
備え付けられた冷蔵庫は、かなりの年代モノっぽい。。。
せっかく大量に仕入れてきた食料品を腐らせてしまったとか。。。

と言うわけで、ココ最近は「欲しいものリスト」の
食材の調達に走り回っております(*'(ェ)')ゞ

…しかし…
毎日追加のメールが…(;´▽`A``
いったいいつまで続く…(; ̄ー ̄)...??




... 続きを読む
2006.09.10.21:15
祝☆初優勝~~~♪
20060911203345.jpgkyu(九州)リーグ最終戦を見てきました。
V・ファーレン長崎は、
すでに優勝を決めてはいましたが、
最終戦(新日鉄大分戦)は
残念ながら負けてしまいました・・・
最後は勝って欲しかったな~
でもでも、優勝には違いないから…
〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーー♪


そういえば、去年初めて観に行ったのも新日鉄大分戦だっけ…
そして、あの時も負けちゃったんだわ。。。
もしかして、あたしって疫病神???

試合のあった競技場までは、自宅から徒歩圏内です^^
去年はほとんどの試合を観戦しましたが、
考えてみると今年はこの1試合だけ。
がんばって応援したんだけどな。。。残念(+。+)

Jリーグへの道のりはまだまだ遠いけど、
はじめの一歩を踏み出したV・ファーレン。がんばれ~!

... 続きを読む
2006.09.03.11:43
山本美術館
橘湾を一望できる、愛野展望所に出来た美術館。
タウン誌で見て以来、そばを通るたびに、寄ってみたいな…
と思いながらも、絵なんてよくわからないあたしには、
ちょっと敷居が高いような気がして、ずっと横目で見てるだけだったんだけど…
友人との待ち合わせの時間の調整に、思い切って入ってみました^^

なんの予備知識もなく入ってみると、
そこには長崎在住の版画家、小侃(こざき かん)氏の作品がずらり。
これらの作品は、ずっと小氏のファンだった館長家族が
オークションなどでコツコツと集めたモノだそうです。
個人美術館なので、こじんまりした感じですが、いい雰囲気でした。

偶然というか…
以前勤めていた職場のボスが、小氏と知り合いだったこともあり、
作品は何度か目にしたことがあったので
絵がわからないあたしでも、十分楽しめました。

併設する喫茶roomで、橘湾を眺めながらのコーヒーブレイク。
残念ながら、霞んでいて景色はいまいちだったけど、
心地よい風が入ってきて、これからの季節にはよさそうです。


記念に絵葉書を購入^^ 1枚120円とリーズナブルでした^^

s-IMG.jpg蛇踊りに眼鏡橋に、グラバー園、大浦天主堂、ペーロン、はた揚げetc…長崎らしさ満点の1枚^^




s-IMG_0002.jpgこの美術館がある愛野展望所から見た、橘湾。
美術館のオープン記念に頂いたものだそうです。
(句は、山頭火の故郷を偲んでかかれたモノだそうです)





s-IMG_0001.jpgなんとなく、ピンクの色使いがかわいかったので購入。ほんわかした雰囲気になりました^^







tizu.jpg 雲仙市愛野町乙5886-1
tel:0957-36-3701
観覧料/一般300円 高校生200円 中学生以下無料(長崎県在住者は100円引き) 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。