--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.07.29.20:37
梅雨が明けた途端、連日猛暑の長崎です。。。(≧ロ≦)
この暑さで母が少々ダウン気味。
まぁ、毎年この季節になると食が細くなってしまうのですが…
と言うことで、最近『冷たいスープ』がブームな我が家です

20060717162753.jpg
定番はビシソワーズ(じゃがいものスープ)。
以前ドラマ(たしか「ナースのお仕事」?)で
連呼してたのを見て、作り方を覚えたのでした^^
それ以来我が家の夏の定番メニューです




20060717162733.jpg
こちらは「かぼちゃのスープ」(^▽^)
かぼちゃを丸ごと1個もらって、使い道に困ったので作ってみました~




CIMG0209.jpg
続いては「枝豆のスープ」(^▽^)
先日テレビで「夏バテには枝豆」と言っていたので、
ならば!と思って作ってみました^^
コレには豆乳を使って、
大豆だらけのスープにしてみました(^-^;



み~~~んな、材料が違うだけで作り方は同じなのだ~(* ̄ー ̄)v
といっても、レパートリーはコレだけ。。。(;´▽`A``
他に何かないかなぁ…???

今度はガスパチョを作ってみよ~っと♪
スポンサーサイト
2006.07.26.23:00
佐世保バーガー♪
約半年間のブランクを乗り越えて…
明日から、またお仕事を始めるわたくしデス。

と言うことで、昨日はrozyくんと佐世保で羽を伸ばしてまいりました^^

諫早はいいお天気だったのに、佐世保は土砂降り(≧ロ≦)
雨男さんの威力はすばらしい…

11時前に着いたので、そんなに混んでないかな~と思って
何度かふられっぱなしの「ヒカリ」のバーガーへ。
この日は10~15分待ちの表示。
こりゃ~待つっきゃないでしょ~^^
ちなみに前回行ったときは2時間待ちでした…ありえないよね( p_q)

スペシャルバーガーとポテトをオーダーすると、
20分くらいかかると言われたので、車で待ってました。
が、結局35分待ちでした…(;´▽`A``

外で食べたかったけど、雨が止まないので、
残念ながら車の中で頬張ることに^^

両面を鉄板でこんがり焼いたパンズに、スパイシーなパテ、
ちょっと甘めな卵、分厚くてとろっとろのチーズ、ベーコン、
レタスにオニオンスライス…

もう~~~^^
めちゃうま♡だったことは言うまでもありません(o^-^o)


PA0_0004.jpg 
2006.07.23.23:53
土用丑の日
今日は土用丑の日でしたね~
きっとうなぎ屋さんは大混雑だったことでしょう^^

あたしは、うなぎはあんまり得意じゃないので…
「うざく」でさっぱり。



塩もみしたキュウリと、うなぎの蒲焼焼き、
大葉を三杯酢で和えるだけ。
簡単かんたん♪



2006.07.22.22:13
以前tomoさんのところで、ちらっと紹介したゴーヤ料理。
ま…料理と言うほどのモンではありませんね。。。はい。
今日作ったら、お客人にも大好評だったので、ちょいと写真をUPしてみました^^

ホントはこういう時「トラバ」とやらを使うのかも知れないんだけど…
実はいまいち良くわからないのです…(;´▽`A``

さて…
あたしはとにかく、計って作るのが大の苦手なので、分量は適当です。
しかもチャチャっとできてしまうものしか作らない^^;

これもしかり。
ゴーヤの薄切りを茹でて(塩少々)絞って、レンジでチン(酒少々)したささみを裂いて、
からし酢味噌で和えるだけ。
今日のお客人にはゴーヤ嫌いが1名いたので塩茹でしたけど、
あの苦味がお好きなら、生に塩をふって絞ってもgood



今日はちりめんじゃこも入れてみました~
2006.07.15.17:53
プチ国際交流
いさはや国際交流センターが主催する「ティータイムトーキング」に参加してきました。

ベトナム、パキスタン、マレーシアの方が参加されると言う記事をタウン誌で見て、
来月から3年間、旦那の転勤にくっついて家族でベトナムに行ってしまう妹を誘って。

とは言え、こういうイベントは初めてなので、
どんな感じなんだろう…と恐る恐る^^;
参加費500円を払うと、どの国のテーブルが良いかと聞かれ…
内心、ラッキー♪とガッツポーズして(笑)迷わずベトナムのテーブルへ。
ベトナム旅行経験者の方や、お仕事でベトナムに縁のある方などと一緒に、
ベトナムコーヒーと揚げ春巻を頂きながら、ベトナム人のマイさんのお話を聞きました。

ベトナムと言うと「生春巻」のイメージだけど、「揚げ春巻」の方が一般的らしい。
野菜を生で食べる習慣がないらしく、マイさんはトマトもキュウリも、
来日して初めて生食したんだそう。

揚げ春巻と言うと、なんだか中国っぽい。。。
大きく違っていたのは、ベトナムの揚げ春巻は、生春巻用のライスペーパー
(コレもいろんな種類があるらしい)を使うとのコトで、もっちりしていたこと。
春巻き自体にはあまり味がなく、ピリ辛で甘酸っぱいたれを、たっぷりつけて
レタスを巻いていただく。(ちなみにべナムにはレタスはないので、他の葉っぱだそうです)
とてもおいしくて、ぺロっとたいらべてしまいました(;´▽`A``
レシピを頂いたので、ナンプラーが手に入ったら作ってみたいと思います^^

ベトナムコーヒーは、コンデンスミルクを入れたグラスに、
苦ぁ~~~い濃いコーヒーを2層になるように入れたもの。
それを混ぜ混ぜしていただきます。
ん?思ったより苦くないぞ???と思っていたら、
入れてくださった方(日本人)が「ちょっと薄くなってしまいました」と。
マイさん曰く、「薄過ぎて全然おいしくな~い」だそうです^^;

マイさん自身が私達と同年代だったし、ご主人(日本人)も参加されていたので、
日本人から見たベトナムの話も聞けたし、同じような目線で話が聞けたという点でも、ほんとに良かった。
あっという間の2時間だったけど、ガイドブックには載っていないような、生活のためのちょっとしたアドバイスなんかも聞けたようで、妹にとっても良い時間になりました。
マイさんとメールアドレスも交換していたようだし…
少し不安が解消できてくれればいいな…

また機会があったら、今度は違う国のお話も聞いてみたいと思いました^^


CIMG0183.jpg 20060717134524.jpg

        揚げ春巻                ベトナムコーヒーフィルター

CIMG0186.jpg CIMG0184.jpg

     アオザイ           アオザイ(こちらはちょっとデザインが古いそうです)
... 続きを読む
2006.07.09.23:43
ドライブ♪
と~~~~ってもお天気が良かったので、午後からドライブに行きました。
めちゃ蒸し暑かったけど、車の中は快適♪

目的地を決めて行くのもいいけど、当てのないドライブも結構好き^^
だた同じ道を引き返してくるのはあんまり好きじゃないケド。。。

諫早中心地から高来方面へ。
霞がなかったので多良岳や雲仙がきれいに見えた^^
こんなにきれいに見えるのも珍しい。
暑いし、轟峡もいいなぁ~と思ったけど、道が狭いし…ってコトでやめ。
そのまま走ると、右手に諫早湾干拓の潮受堤防がきれいに見えた。
「鹿島から嬉野、大村を通って帰ろうか~」と言う事になって、佐賀県へ。

長崎との県境になる太良町は、「竹崎かに」が有名なところ。
ちょうど引き潮で、有明海には広大な干潟が現れていた。
随分久しぶりに通った道筋には、昔あったはずのお店がなくなっていたり…
ちょっと雰囲気が変わったような印象だった。

鹿島に入り、そこからR444を通って大村方面へ。
山超えになる道だけど、広くてきれいな道。
辺りの山々は新緑と紫陽花がとってもきれい。
そういえば、ピンク系はあまり見かけなかったな。。。

県境付近に温泉(平谷温泉)が♪
時間がなかったので、チラッと見ただけ。
家に帰って調べてみると、結構よさ気な感じ^^
今度いってみよ~~~っと♪

再び長崎県に入り、黒木渓谷に立ち寄ると…
暑かったせいで、川遊びをしている家族連れでにぎわっていた。
ジーンズのすそをまくり上げて、あたしも混じって川遊び♪
水が冷たぁ~~~いヽ(|||≧▽≦|||)/ 
マイナスイオンもいっぱいに浴び、涼をとってまいりました。

CIMG0163-s.jpgCIMG0164-s.jpg
CIMG0178-s.jpg
... 続きを読む
2006.07.08.11:27
今年5月にオープンした、森山の農村レストラン。
イタリアンと創作和食をバイキング形式でいただきます。

グラタン・ピザ・パスタ・リゾット・ピラフ・雑穀米・なすのぺペロンチーノ・
カリフラワーの冷たいスープ・お味噌汁・トマトソースで頂くそうめん・ほうれん草のソテー・から揚げ・皿うどん。カレー・カルパッチョに…
あ~~もういろいろありすぎて忘れちゃった「(≧ロ≦)

地元のの採れたて野菜を中心としたお料理は、どれもとてもおいしくて、(中でもボンゴレはめちゃウマ♪)
お肉やお魚メニューは他に比べて少ないように感じたけど、
そんなことは全然気にならないくらい大満足(●⌒∇⌒●)

窓から見える、のどかな田園風景がまたいい感じで、
ゆたっと(方言で「ゆっくりと」の意味)」した時間をすごせました^^


CIMG0141.jpgCIMG0142.jpg
CIMG0146.jpgCIMG0145.jpg
CIMG0149.jpgCIMG0143.jpg


☆★農村レストラン ゆたっと★☆
諫早市森山町下井牟田1325-1
TEL / 0957-35-2701
営業時間:レストラン/11:00~15:00 カフェ/11:00~17:00(定休日/火曜日)
料金/ 1200円 小学生以下:800円 70歳以上:1000円

tizu.jpg
2006.07.07.21:32
牛すじ肉のカレー
今日は七夕ですね~
厚い雲に覆われている九州ですが、
空の上はきっと関係ないんでしょうね。
織姫さまと彦星さまは無事に会えたことでしょう^^
「やぁ!久しぶり~♪」なんて言ってたりして。
楽しいデートになりますように (^人^)パンパン


さて、七夕とは何の関係もありませんが(笑)
今日、我が家はカレーです^^;

と言っても、特にこだわりの材料を使うわけではないし、
ルーは市販の…しかも売り出し品^(;´▽`A``
お肉も、鶏だったり、豚だったり、牛だったり…
角切りでも、薄切りでもお構いなし。

ルーの箱に書いてあるもの以外で使うのもといえば、
にんにく、しょうが、うこん(ばっちゃま栽培)くらい。

そんなあたしが唯一こだわってることは…
たまねぎのみじん切りを、弱火でひたすら炒めること。
暇な時に作り置きしておくんだけど、
たまねぎ5個が、お玉1杯くらいになるまで炒めます。
(コレを冷凍でストックして、小出しに使います)

あ…それと。
基本的にカレーは休日の朝から作ります。
火を止めていったん冷まして
一晩経ったカレーを再現…のつもり^^;


今日は牛すじ肉のカレーです。
すじ肉をコトコト煮込むのが大変だったけど、
いいスープが取れました。

たいへんよくできました ペタッ♪(▽ ̄o)ノ≡◎

... 続きを読む
2006.07.05.23:36
そろそろ夏だなぁ~
毎年この季節になると、送ってくるメロン。
コレが届くと、そろそろ夏だなぁ~って感じがします。
4つ送ってきたので、メロン大好きrozyくんに1個、
甥っ子ん家に2個おすそ分け^^

というのも…
実はあたくし、メロンが苦手なのです…(→o←)
嫌いじゃないんですけどねぇ…
食べると喉が痛くなるので、好んで食べません。

なんていうか…
喉に残るイガイガした感じがダメなんですね。
熟れて甘くなればなる程、喉がヒリヒリしてしまいます。

なので、桃やぶどう、スイカなんかも、
甘くておいしいのは苦手です。

…なんていうと、周囲からは変人扱いされてしまいますけど。


さてさてこのメロンは、
「ラブコール」っていう品種で、
熟れすぎても、喉にイガイガ感が残らないのが特徴らしい。
なので、コレはあたしでも食べれます^^
…ほんの少しですが。。。

つるが枯れて、お尻の方が柔らかくなったら食べごろだそう。
もう2~3日ってとこですね…。
2006.07.02.20:57
この辺は、あちこちに湧き水が湧いています。
天然水でコーヒーを入れると、めちゃうま♡なのです。
ご飯までおいしくなるのは、ちょいと困りモノなんですけどね(;´▽`A``
うちのにゃんも、喜んで飲んでくれます^^

今まではお手水観音様へお水を汲みに行っていたんだけど
今回は新情報を入手したので、飯盛に行ってきました。

ゴーゴーと音を立てて流れる、水量の豊富さにびっくり\(∂o☆)/!
めちゃ冷たいしぃ~~~
水神様が祀ってあったので、お賽銭をあげて頂いてきました。

家から10分ちょっとのところにこんなところがあるなんて♪
車が横付けできるのもうれしい♪♪



さて、水汲みを終え…
お腹がすいたので諫早で食べれる「佐世保バーガー」を食べにLOG KITへ。

rozyくんは「スペシャルバーガー」のレギュラーサイズ(左)、
あたしは「USバーガー」のスモールサイズ(右)、
コレにそれぞれポテト(S)とドリンク(S)をオーダー。
スモールって言っても、コレが普通のハンバーガーのサイズ。
ポテトもドリンクもデカい!
さすがのrozyくんも、やっと完食って感じでした(^-^;


s-CIMG0125.jpg

tizu.jpg ☆★LOG KIT むさし屋★☆
諫早市永昌町12-1 スイトービル1F
TEL/ 0957-26-8360
営業時間/ 11:00~19:00 (定休日/ 月曜日)
... 続きを読む
2006.07.01.11:41
m:i:
トムさまに会って参りました~~~♪
「m:i:」の特別先行上映です(^-^;
早く観れた上、1000円で観れて(1日だったので)、超ラッキーでした。

いや~それにしても、トムさまいい男♡♡♡
またまた、惚れてしまいましたo(〃^▽^〃)oあははっ♪

…と言いつつ、1.2は観てなかったワタクシ…
だってこの手の映画は苦手なんですもの。。。(ゴメンネ トムサマ…)

もう冒頭のシーンからずっとハラハラ('(ェ)';;)で
心拍数上がりっぱなしでしたわよ。。。

あっという間の2時間でした。
あんまり書くとネタバレになっちゃうけど、オススメで~す^^



... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。