--.--.--.--:--
2010.02.14.14:05
今日はバレンタインデーですね。

…と言うわけで、先週はチョコ作りに励んでおりましたv(*'-^*)b
今年は昨年ベトナムから帰国した、甥っ子達の分も追加で、13人分のチョコ作り。
ちょっとがんばりました(^▽^)
今年もガー〇と明〇のチョコが大活躍(>▽<;;

まずはオレンジピール作りから。
買うと結構お高いピールも、わりと簡単に作れてしまいます。
輸入モノのオレンジはワックスなんかが心配なので、紅八朔の皮を使いました。
今年は輪切りにも挑戦。
サイズがちょうど良かったポンカンを使いました。
メインはお子様用なので、お酒は使わずに…
RIMG0418.jpg
たくさんできました~(≧▽≦)

これを使って、オランジェットを作りました。
オランジェットには、ビターなチョコがいいですね。
RIMG0421.jpg

続いてはトリュフ5種。
明〇の「リッチストロベリー」と「リッチ抹茶」がいい仕事してくれました^^
大きさがバラバラ…ま、手作りですから^^
これで4人分…ふぅ。。。
RIMG0420.jpg
これを1個ずつラッピングして、ギフトバッグも手作りして。。。
時間はたっぷりかかったけど、とってもかわいくできて、満足満足。(自己満足?o(〃^▽^〃)oあははっ♪)



rozyクンには、今年はARITAのチョコにしました。
ラッピングがきれい
RIMG0425.jpg

中はこんな感じ。
少しお味見させてもらいました。
甘さ控えめな感じで、苦味が利いていて、大人のチョコって感じでした(^▽^)
RIMG0428.jpg

と、欲しがっていたCD。
RIMG0430.jpg
なんでもマイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」に出演して、一躍有名になった女性ギタリストらしいです。
あたし自身ははギターは中学生時に挫折しているのでサッパリ???だけど、
rozyクンはギターを弾くので、彼女のテクニックのすごさに惚れ惚れしてる様子。
喜んでくれて何よりでした
2009.09.21.07:53
お彼岸なので
おはぎを作りました。
あんこデビューが遅かったので、生まれて初めて作りました。
…といっても、あんこは缶詰のゆで小豆を煮詰めただけ(>▽<;; アセアセ
きなこのおはぎには、中にあんこも入ってます^^

祖母と妹におすそわけしたのですが。。。
甥っ子2号は7個も食べたんだとかw(☆o☆)w
食べ盛りなんだな~ 


さて…と、これからお墓参りに行って来ます。
2009.08.20.21:30
暑い…
毎日暑いです。。。

実はアイスが大好きなあたし。
ごはん食べるのはrozyくんより遅いけど、アイスはぶっちぎりの早さです(^-^;
昔は、500ℓ近く入った(レディボーデンとか)アイスを、カレースプーンで一気に食べてたことも(>▽<;;
今はムリです。。。

最近食べたアイスです。
昔懐かしい、ブラックモンブランのパッケージ。
でも良くみると、なんか違う。。。???
なんとフルーツモンブランが登場。
ずっとブラックモンブランでやってきたのに、ん十年ぶりのリニューアルにビックリ。
もちろん購入(^▽^)
RIMG00131.jpg

一口かじると…ピーチの味と香りが広がります。
周りはホワイトチョコのようです。
結構おいしい。。。
RIMG0059.jpg

こちらは、エブリワンのソフトクリーム。
結構好きで、時々食べます。
RIMG00181.jpg

同じくエブリのマンゴーソフト。
…といっても、ソフトクリームに、マンゴーソースをかけるだけ(^-^;
レジの方が、見本のポスターを見ながら、見本通りにソースをかけてくれました(^▽^)
RIMG0003_20090820235225.jpg

アイスじゃないけど…
最近ちょっとハマッたのが、自販機で見つけたこちら。
RIMG0001.jpg
一見、缶コーヒーなんだけど、実はコーヒーゼリー。
甘さ控えめだし、結構のどの渇きが取れるんですよね…


コレもアイスじゃないけど…
凍らせて食べると、アイスっぽくておいしいんだ~(^▽^)
RIMG0004.jpg
随分間が空いてしまいました…

まいちゃまのお宅へ向かう途中、ケーキ屋さんを探していると、
どうやら新しいケーキ屋さんに心当たりがある様子のまいちゃま。
行ってみると、以前ランチに行ったまんま家さんの隣にかわいいケーキ屋さんがありました。
DSC00052.jpg

まいちゃまは、チョコのムースと、ゆずのケーキ。
DSC00049.jpg
一口頂いたんですが、チョコが濃厚で、おいしかった~~
真ん中にあるのは、バナナのムースでした。
柚子のケーキはまいちゃまのところでどうぞ^^

バナナが大好きなあたしは、バナナのタルトとロールケーキ。
DSC00050.jpg
バナナケーキはちょっと小ぶりでしたが、とっても濃厚で、きっとこのサイズがいいんだな~
ロールケーキは、どこのお店にもあるものだから、食べ比べるのにはもってこい。
新しいお店に行くと、たいてい食べるんですが…
ランチの直後で、ロールケーキまで食べれるハズもなく。
でも買っちゃう。。。ダメダメなあたし(x_x;)
この日は、まいちゃまん家に置いてきて。。。

…で、後日リベンジo(*^▽^*)o

ロールケーキ(プレーン)&ロールケーキ(チョコ)
スポンジはしっとりしていて、ちょっとスフレっぽい?
クリームはわりとあっさり目で、食事後のデザートにはもってこい。
DSC00061.jpg
DSC00063.jpg

苺た~~~~~っぷりな、大きいシュークリーム♪
生クリームもたっぷりでおいしかったそうです(^▽^)
DSC00064.jpg

ケーキハウスちゅちゅ
長崎市東町1873-5
TEL:095-839-2011
営業時間:10:00~20:00


もうひとつのお店は、久山の「大地の恵み」の斜め前にできている「es Asada」さん。
DSC00068.jpg

こちらはエーワンにいらしたパティシエさんのお店のようです。
店名の「es」は心理用語で「欲求」、「Asada」はパティシエの方のお名前だそうです。

さて、こちらで頂いたケーキは3種類。
「シースケーキ」と「もちもちチーズ」と…苺のムースのタルトみたいなの。
名前忘れちゃいました。。。(ノ_< ;)
DSC00069.jpg
シースは懐かしいけれど昔食べた安っぽいケーキとは、もちろん全然違う。
もちもちチーズは、これはほんとにおいしかった~♪
苺のムースも甘すぎず、コレもまたおいしくってペロリ(^-^;

ちょこっとしたイートインスペースがあったので、今回はそちらで頂きました。(セルフのコーヒーあり)
食べ始めた頃はあたし達だけだったのに、どんどんお客さんがやってきて、
あんまり写真が撮れませんでした。。。残念。

あ、こちらのお店は、スポンジ台のみの販売もされているようです。(要予約)
このサービスは、お菓子作り苦手なあたしには、ちょっと嬉しいかも。。。

es Asada (エス アサダ)
諫早市青葉台35-1
TEL:0957-42-6045
営業時間:9:30~20:00
2009.06.15.22:18
ちょっと手土産を…と思って、ラ・フェーヴさんに寄りました。
何か手軽に食べられるものがいいかな…
なんて思いながらも、ケーキを見ちゃうとやっぱりケーキがいい♪

ショーケースの中を見てみると、「生サンド」というケーキが。
ロールケーキみたくカットしなくてもいいし、お皿もいらないし…←どこまでズボラなんだ?(^-^;

でも、コレはお手軽で、ホントにいいです(^▽^)
季節限定の桃、チョコ、生クリームの3種類がありました。

DSC00047.jpg

桃、実は大好きなんです(*^o^*)
果物は食べると喉が痛くなってしまうので、あまりたくさんは食べないんですが…。
私は迷わず桃を(^▽^)
DSC00048.jpg

スポンジがふわっふわで、クリームには桃の果肉が入っていて、おいしく頂きました。
こちらのお店は、チョコがおいしい(と、あたしは思うのです)ので、チョコもオススメです☆
2009.06.10.23:24
クッキークルーラー
ミスドの新商品、クッキークルーラー。
母が買ってきてくれました。
夜遅かったこともあってか、あまり残ってなかったらしく、
クッキークルーラーのみ数種類。

あたしはハニーを頂きました。
ザクザクした食感がいい感じ~。
大好きなオールドファッションと似てるかも。
でも砂糖(?)がコーティングされてるので、ちょっと甘い(^-^;
CIMG4109.jpg

ミスドと言えば、ほぼオールドファッションかチョコファッションしか食べないワタクシ。
ある日テレビで、ミスドの商品で1番カロリーが高いのがチョコファッション、
2番目がオールドファッションと知った時のショックと言ったら。。。

でも。
このドーナツは絶対負けてない。と思ったワタクシ。
思わずHPで確認してしまいました。。。

…w(☆o∂)wガーン見なきゃよかった…

クッキークルーラー。
恐るべし。。。。


2009.06.07.23:30
LOOKチョコレート
少し前のことですが。
その日のアメトークは「チョコ&スナック菓子芸人」でした。
一人500円まで、それぞれのイチオシお菓子を持って現れた芸人さん。
懐かしいお菓子がいっぱいでした。

そんな中、不二家のLOOKチョコレートを持ってQ太郎氏が登場。
LOOKチョコには、パイン・いちご・ナッツ・バナナの4種類入ってるんだけど、
「目を閉じて選んで食べたら何味か分からない。」って言うんです。
え~~~まさかぁ。。。だって4つしかないやん。
と思いつつ、翌日スーパーで見かけて即買い(^-^;
DSC00044.jpg
・・・rozyクンで試して見ましたo(*^▽^*)oあはっ♪
ら。
ナッツを食べたrozyクン。なのにパインとか言うやん…。
うそぉ~~~~~???
他のも食べてみると、それがナッツだってことは分かるんだけど、
最初にナッツを食べちゃうと分かりにくいみたい。

ちょっと遊んでみました(^o^)ゞ


数日後。
rozyくんがこちらのLOOKチョコを買ってきてくれました。
31とのコラボだそうです。
DSC00040.jpg
ピンクのパッケージがかわいい(^-^)
星も飛んでたり。
こちらは、いちごミルク・オレンジシャーベット・バニラ・ジャモカコーヒーの4種類。
さすがに目を閉じて選んで食べてもはっきり分かります(笑)
オレンジシャーベットが以外においしかったな~

... 続きを読む
2009.04.09.22:06
ロアールのカフェにて
この前の日曜日。
やたらとケーキが食べたくて食べたくて仕方なくて。
それも、家でじゃなくて外で。

ということで、カフェを併設しているロアールに行って来ました。
こちらにはいつもケーキを買いに来るだけで、カフェを利用するのは初めて。

カフェはこんな感じ。
ケーキはショーケースの中の物を自由に選ぶことができます。
飲み物が100円お得になるケーキセット用のケーキは5~6種類あったかな。
もちろんお茶だけでもいいし。



rozyくんは、生クリームたっぷりのショコラのロールケーキ&アイスティー。
CIMG3900.jpg
大きな栗が乗っかってます(^○^) と思いきや、中にも栗が(^-^)


あたしはケーキセットのケーキの中から、苺のミルフィーユ&コーヒー。
CIMG3904.jpg
パイはサックサク、カスタード&生クリームたっぷりで、めちゃうま☆でした。

コーヒーもアイスティーも香りがよくて◎

また、まったりしたいときに行きたいな。
2009.03.28.13:10
マカロン♪まかろん♪
こちらも少し前に食べたものですが…

rozyクンがホワイトデーに姪っ子ちゃんたちに贈るマカロンを探して試食しました^^
でも、諫早では意外とマカロンを売ってるお店が少なくて。。

こちらはネオクラシッククローバーのマカロン♪
木苺とショコラです。他にも数種類あったけど、まずはこの2種類を。
木苺は甘酸っぱくて、ショコラはチョコがほんとにおいしくて。
それぞれ食感も違っていてとってもおいしかった^^
CIMG3776.jpg

続いてこちらは、ル・ミエルのマカロン。
オレンジとショコラだったかな?コーヒーだったかな?
CIMG3792.jpg

今回はネオクラシッククローバーのマカロンにしました。
姪っ子ちゃんたちには、4種類ほどを詰め合わせてもらってプレゼント。
初めて食べたというマカロンは「おいしかった」そうです(^-^)

2009.03.23.13:18
チョコの山
rozyクンオススメのこちらのパン(?)
ヤマザキの『チョコの山』
スーパーのパンコーナーでも、ひときわ目立つ場所に、
てんこ盛りになって売られていました。
CIMG3864.jpg

袋に書いてある通り、ほんとにザクザク。
ラスクみたいな、いい食感^^
ヤマザキの人気商品に『ランチパック』ってパンがありますが…
きっとアレを作る時に切り落とされた食パンの耳を利用したんじゃない?と
勝手に想像しながら頬張ってた、あたし達です(^-^;
CIMG3866.jpg
でも一袋で434kcal。食べすぎ注意です(>▽<;;
