--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.08.04.22:39
この前の日曜日にまいちゃまから島原の手延べそうめんを頂きました。
去年のそうめんがまだ残っている状態で、今年も頂いたのでよかったら…ということだったので、
遠慮なく頂いちゃいました(^-^)
コレで半分ほど。何気に頂いちゃったけど、頂いたそうめんは30束以上。。。
こんなにたくさん、すみません。。。
でも、そうめん大好きなので、めっちゃうれしい\(≧∇≦)/ キャァ♪♪



まいちゃま家と違って、そうめんの消費が多い我が家。
特に暑い日は、あんまり火を使いたくないから…調理時間が短いそうめんは大活躍です(^ー^)
パスタの代わりだったり、焼きビーフン風だったり…

そんなこんなで、月初でちょっと残業だった昨日、早速ペペロンチーノ風でいただきました。
…と言っても、さんまの缶詰を使った超カンタンで、超手抜きなモノですが…(^-^;
でもコレ、結構イケるんです。
うちでは日曜のお昼なんかによく登場する、定番メニューです^^
RIMG0021.jpg
ちょっと大葉が多すぎました。。。(>▽<;;

他にも、味覇(ウェィパー)を溶いたスープに茹でたそうめんを入れ、
たっぷりのネギとコショウをかけていただくのもお気に入り。コレも超カンタン(>▽<;;

まいちゃま、ほんとにありがとね~~♪♪
スポンサーサイト
2009.05.27.23:17
茂木びわ♪
今年も枇杷の季節がやってきました(^▽^)/
…で、今年もrozyクンちから、茂木びわを頂きました。
ご近所さんのご実家が茂木にあるそうで、毎年頂いています。
DSC00033.jpg
ボウルいっぱい頂きました。
さすが茂木びわ。粒が大きい。。。
まずはお味見…
うんうん。甘くてジューシー。
でも2粒も食べるとおなかいっぱい。それくらい大きいんです。
残りは冷してゆっくりいただきましょ。なんて思っていたら…
冷える間もなく、ほとんど母のおなかに納まってしまいました(^-^;


少し前ですが、新タマネギとそらまめも頂きました。
この時期、ツンとこない新タマネギは、スライスしておかか醤油で食べるのが好きです。
そらまめは…実はちょっと苦手です。(豆全般苦手)
そのまま茹でて…はちょっとムリなので、いつもスープにします。
DSC00035.jpg
ヴィシソワーズのそらまめバージョンみたいな感じなのですが、
コレがおいしいんです。色もきれいだし(^▽^)
今回はあたたかいスープで頂きました。

いつもごちそうさまです。
... 続きを読む
2009.03.28.13:23
春限定~o(*^▽^*)o♪
またまたやってきました、この季節♪
POMジュースから期間限定で発売されている「旬」。
みかんのストレートジュースです。
濃縮果汁還元じゃないから、変なえぐ味がなくて好きなんです。
毎年これが発売されるのが楽しみなあたしです^^
CIMG3890.jpg

こちらは職場の方が京都土産に買ってきてくださいました。
京都と言えば、「よーじや」なあたし。
あぶらとり紙は、ネットで取り寄せて愛用してたこともあるくらいお気に入り。
こちらは季節限定の「桜あぶらとり紙」と「お茶だんご」。
紙がピンクでかわい~~~❤
かわいすぎて使いきらん・・・(^-^;
CIMG3859.jpg
Sさん、ありがと~♪


こちらはrozyママがご近所さんから頂いたと言うカーネーション。
生産農家さんから直だから、ほんとに新しくてきれい。
あたしが頂いちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
今は職場のカウンターに生けているのですが、殺風景な事務所も
お花があると華やかでいいですね。
みんなきれかね~と言ってくれます。

2008.10.13.23:31
おいもさ~~ん♪
徳島に住む友人から、「なると金時」が届きましたヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪^^

なると金時2

天ぷら、焼き芋、ふかし芋、豚汁もいいなぁ~
さて、どうやっていただこうかな。。。(^▽^)
2008.09.17.22:54
いただきもの
母の友人から「しじみ」が届きました。
sijimi.jpg
ん~~~こんなにあると何だこれ??って感じですね。
しかもちょっとグロイ。。。???(;´▽`A``
更には一粒ひと粒がでっかい^^;(比較になるものがないから分かりにくいですね^^;)

それにしてもこんなにたくさん、お味噌汁いったい何倍分だぁ~~??
さてどうする???って思っておりましたらば。
貝類ってきれいに水を切って冷凍すれば保存がきくらしい。
へ~~~~☆-(^ー'*)bナルホド


こちらは秋の味覚「栗さん♪」
職場の方に頂きました。
栗ご飯もよかったんだけど、今回は茹でていただきました^^
kuri.jpg
おいしかったぁ~^^


2008.06.25.21:44
うふふ♪
自転車を買ったので、
古い自転車をどうしようか…と思っていたのですが。
と言っても、妹が引っ越すときにもらったっきり、あたしもそんなに何回も乗ってなくて。
ただ、変速切り替えのない、普通のママチャリなので…

サビてる所もあるけど、まだまだ十分乗れるのに処分するのはもったいない…。

そんなことを話していたら、同じ職場の人が欲しいと言ってくれたので、
差し上げることに。
やはりガソリンの値上がりで、自転車生活を考えているのだとか。

日曜日にrozyクンがタイヤのチェックをしてくれて、二人でちょっとしたお掃除をして。
そこそこキレイになった^^
古いのは承知のうえでもらっていただきました。
喜んでもらえたし、よかった^^

ちょっと離れた彼女の自宅まで、車で届けたら…
お礼にとサクランボと「カマンベールロールを頂いちゃいました。。。
ちょっと申し訳ない。

でもめっちゃおいしかったです^^
さくらんぼ
多分、佐藤錦だろうと思われたサクランボ。
うちのばっちゃまは、「80年生きとるばってん、こが~ん美味かちゃ初めて食べたばい」だって^^

カマンベールロール
ご存知、ル・ミエルのカマンベールロール。生地がしっとりしていておいしい

ごちそう様でした
2008.06.11.18:43
旬ですね^^
最近、母がよく買っているトウモロコシ。
味来(みらい)という品種らしいのですが…
これが、めっちゃ甘くておいしいんです(o^-^o)
まるでフルーツのよう。
糖度が気になります。。。

なんと、生でも食べられるんだそうです(⌒▽⌒;) オッドロキー

トウモロコシを作ってらっしゃる方(味来かどうかは不明)から聞いた話によると、
生食できるトウモロコシでも、ちょっとだけ火を通した方が甘味が増して
さらいおいしいのだとか。
時間は2分程度。

えっ???たった2分ですか。。。

加熱した後、トウモロコシがしわしわになっちゃったら、蒸しすぎなのだとか。

ということで…
きっちり2分蒸してみました^^
mirai.jpg
めちゃうま
しわしわにならず、シャッキシャキな食感もgoo

biwa.jpg
こちらは茂木びわです
頂き物ですが、とってもジューシーでこれまためちゃうま



でも…
食べすぎ注意ですね。。。。(>▽<;; アセアセ
2007.07.14.20:37
たくさんの被害をもたらしながら北上を続けている台風4号。
長崎は暴風域に入ったものの、強い風が吹いた程度で、
時々晴れ間も見えたりして変なお天気でした。
これから台風の進路にあたる皆さん、どうぞお気をつけください。

さてさて、ちょうど台風が近づいて来た頃、
強風の中を友人が「パンを焼いたから~」と持ってきてくれました。
あんぱんと、ハム&チーズと、ハチミツのパンです^^
CIMG1943.jpg


あんぱんのパンって、何となくパサパサ感があって、
イマイチだな~って思うことがあるんだけど、
彼女のはパン自体がすっごくおいしいの。
あたしはパンは焼いたことがなくて、な~んにもわからないから
聞いてみたら、バターロールの生地で作ったんだそう。
おいしかった~~♪ゴチでした♡


さてさて(2回目)、現在ハノイで開催されているサッカーアジア杯。
ハノイ在住の妹一家は連日観戦に出かけて大興奮です^^;
「対カタール戦の放送で、応援している姿がしっかりTVに映ったよ~」とメール。
UAE戦も観に行くと言うので、昨日は眠たい目をこすり、
最後までTVを観ていたのですが…
残念ながら映ってませんでした。(注:楽しみ方間違ってますよ)
ところが…BSにしっかり映っていたのだとか。アチャ・・・(ノ_< ;)

ベトナム戦も観にいくということなので、今度はBSをチェックします。(注:だからぁ~楽しみ方間違ってますって…)

そして…
甥っ子3人組の一番チビは、オシム監督・川口・中村俊介・巻のサインをGETしたそうな。。

いいな~~~川口のサイン。
あたしも欲しぃ~~~~~~~っっっ
2007.03.04.23:18
あまおう 
「あまおう」と言う福岡のいちごです。
rozyママからいただきました。(いつもありがとうございます)


ちょっと調べてみたら…
かくて、るく、おきく、まい
の頭文字(?)をとって「あまおう」と命名されたそう。


その名の通り、でかいです。。。
お値段もビックリの1粒あたり100円前後!ひぇ~~~~っ><
でも、ほんとに甘くておいしい~~~♡

CIMG1456.jpg


ふだんは「とよのか」をよく食べるけど、
とよのかとのいちばんの違いは酸味かな。
甘いだけでなく適度な酸味があって、あたし好み♡
おいしくいただきました。


2007.02.10.22:30
行列が出来る卵

小峰鶏園の卵です。
またまたrozyママから頂きました。

R251沿いに直売所があって、その日に取った新鮮な卵が並ぶと言うことで、
卵を買うのに行列が出来る程大人気の卵なんです。


CIMG1243.jpg

見て見て~~この黄身♪きれいな色でしょ?
黄色と言うより、オレンジ色に近い感じです。
もちろんお箸で摘めます。

実は恥ずかしながら、あまり卵には関心がなかったワタクシ(><;;
特売卵なんかも平気で使ってました。
でもでもコレを食べたら…こうも違うのか~~って感じ。
もう他のは食べれません。

明日の朝ごはんは、卵かけご飯♪
やっぱりコレが一番^^



... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。