--.--.--.--:--
2010.04.06.00:02
大人気!生カステラ
今ちまたで流行っている、生カステラ。
ネットでメチャメチャ売れてるらしいですね。

こちらは、森長さんの「とろける生カステラ」
冷凍の状態で売っています。
コラーゲン入りだそうで…^^
RIMG0518_20100405234600.jpg

18cmくらいの丸い形状で、見た目はカステラと言うより素スポンジケーキです。
生地がふっわふわで、真ん中辺りがとろ~~~っと半熟状態です。
この焼き加減は難しそう。。。
真ん中はカスタードでもないし…なんだろう???初めて食べる感じでした。
ちょっと甘めだったけど、おいしくいただきました。
RIMG0520.jpg

解凍して食べるのですが、生地がホントにふわふわなので、
解けるとカットしにくいのが難点です。
カットする時は冷凍の状態でカットするといいようです。
2009.12.25.23:10
メリークリスマス♪
随分と久しぶりの更新になってしまいました。
気が付けば2ヶ月以上も放置してしまってた。。。(^-^;

さてさて。
今日はクリスマスですね。
クリスマスと言えば、やっぱりケーキ♪

今年は初めてネットで手配。
してくれたのはrozyクンだけど(^-^;)

実はザッハトルテを食べたことのないわたくし。
一度食べてみたくて、リクエストしました。

今回のケーキは、壷プリンで有名な神戸Frantzの「神戸マイスターザッハ」です。
RIMG0325.jpg

クリスマスの飾り付き^^
RIMG0328.jpg

ちゃんとナイフを温めてカットすれば綺麗な断面が撮れたんだろうケド。。
そこはズボラなあたくしのこと。(毎度のことで…)
チョコとスポンジの層が何となく分かるかな?(^-^;
RIMG0333.jpg

気になるお味は。。。
もぁ~チョコが濃厚でめちゃうま
口に入れた途端、溶ける溶ける(≧▽≦)♪
結構苦めなのもお気に入りです。
かなり濃厚なのに、どんどん食べれちゃったから不思議。
大人のケーキって感じですね~^^


クリスマスと言えば、もうひとつはチキン♪
今年はモスチキン
RIMG0321.jpg

とってもおいしく頂きました。

... 続きを読む
2009.10.02.21:10
諫早刑務所近くに昨年?できたパン屋さん。
家から近いのに、気になりながらなかなか機会がなかったのですが…
郵便受けにチラシが投函されていたので、思い立って行ってみました。
RIMG0083.jpg

日曜の午後だと言うこともあってか、残念ながらあまり品揃えはよくありませんでした。
この日は、うぐいすあんぱんとフレンチトースト、メロンパンと、コロネをお買い上げ。
RIMG0085.jpg
全体的に焼きすぎな印象でした。
生地も固めかな。。。

最近は柔らかいものが多いので、よくかんで食べるにはいいのかも?なんて。
2009.09.09.22:00
少し前ですが…
リンガーハットに坦々麺をイメージした、期間限定ちゃんぽんが出たと聞き行って来ました。
その名は「長崎ちゃんぽん 赤」と「長崎ちゃんぽん 黒」

私は白胡麻ベースの「赤」。
白胡麻なのに赤???って感じですが、白いスープに赤い辛味オイルが映えて、確かに赤。
RIMG00801.jpg
辛味オイルは別に付いてきて、好みで調節できるようになってます。
すごく辛いのが苦手なあたしには嬉しい(^▽^)
あたしは半分も入れなかったけど、汗びっしょり(>▽<;;
そして、このオイルがまたいい香りなんですよ。。。
こちらは辛さ控えめな坦々麺みたいでおいしかった~

rozyくんと母は、黒ゴマベースの「黒」。
赤とはまた違ったコクのあるスープ。
こちらはオイルを全部入れてました(^-^;
更にスープまで完食したもんだから、大汗でびっしょり(>▽<;;
RIMG0078.jpg
母も「黒」にハマったようで、また食べたいと言っております^^

そして、個人的にはずせないのが、ギョウザ。
この日は新聞の折込チラシについていたクーポンを利用して、5個で50円。
RIMG00771.jpg

とってもおいしく頂きました。
... 続きを読む
2009.09.03.21:20
諫早インター近くにある、羅甸(らてん)に行って来ました。
イタリアの国旗のまん中に、大きなトマトの看板が目印です。

若い頃は女の子数人で、わいわい言いながら、よくごはんを食べに来てました。
でも…駐車場がいっぱいだったりで、何度かふられて以来、何となく遠のいてしまってて。
もうちょっと駐車場が広いといいんですが…
最近、トルコライスがおいしいと評判のようなので、随分と久しぶりに行ってみました。

最初はあたしが食べようと思っていたトルコライス。
結局はrozyクンがオーダーしました。
RIMG00741.jpg
チャーハンちっくなサフランライスの上に、ちょっと厚めのトンカツ、
大きくてサクサクのエビフライにサラダ。
向こう側にチラッと見えるのはナポリタン♪ボリューム満点☆
ちょっと味見させてもらったけど、おいしかったですよ~^^

あたしは、ジェノベーゼのパスタにしました。
ジェノベーゼって、コレがありそうでなかなかないんですよね。。。
バジルの香りとクリームチーズがおいしいパスタでした。
RIMG0072.jpg

と…ピザ。
メニューをみてたらおいしそうだったので、頼んじゃった(>▽<;;
生地が、若干焼き過ぎな感がありましたが、サクっパリって食感がいい。
こちらもおいしいピザでした。
RIMG0070.jpg
…確実に食べすぎですね(>▽<;;

メニューも豊富でおいしいので、女性同士やカップル、お子様連れなど客層は様々。
ケーキは確かジタンのものだったと思うので、こちらも間違いないと思われます。

また、ゆっくりごはんを食べに行きたいな~(^。-)-☆
2009.08.07.23:36
モスのカレーチキン♪
ある日のランチは、モスバーガー(^▽^)
rozyくんお気に入りのカレーチキンバーガー。
あたしもカレーが大好きなので、きっとおいしいに決まってる…(^-^)

んまぁ~
カレーも思ったほど辛くなく、優しい感じの甘さ。
コレはいいです。。。
そして。
キャベツがシャッキシャキで、いい感じの食感。
カレーとキャベツって、やっぱり合うわぁ~
チキンはムネ肉なのに、とってもジューシー。
コレ、定番メニューになって欲しいな

rozyクンはチーズカレーチキン。
RIMG0075.jpg

と…なんだっけ? レタスがおいしいバーガーでした^^
RIMG0074.jpg
2009.07.22.22:47
金龍軒
城見町にある、金龍軒でラーメンを食べてきました。
実はこちらは2度目。
ちょうどカメラが壊れてすぐくらいに一度行ったっけ。
味噌ラーメンがおいしいと聞いて行ったのですが、コレがホントにおいしくて。
なので、わりと早めのリピートです。
ル・ミエルのすぐ近くにあります。

お客さんがいっぱいで、この日は運良く入り口近くのテーブルが1つ空いていてラッキーでした。
あたし達が食事してる間にも、何組かのお客さんが帰っていかれました。。。


前回は普通の味噌ラーメンだったので、今回は味噌バターラーメンにしてみました。
この辺で味噌ラーメンと言っても、スープのベースがとんこつの「味噌とんこつ」が多いのですが、
こちらはとんこつベースではなくて、ホントの味噌ラーメン。
濃そうに見えるけれど、コクがあって、それでいてあっさり目のスープ。
チャーシューとか入ってなくても、十分おいしいです。
ラーメンの器は、すり鉢です(^-^)
ちょこんとのっかった生姜。コレがまたいい感じでして。
辛いものを食べても汗なんかかいたことのないあたしでも、いい汗が出るんです^^
RIMG0046.jpg

rozyクンは、前回と同じ、味噌ラーメン(生姜抜き)。
生姜が苦手なら、「生姜は抜きで。」と言うと抜いてもらえます。
RIMG0045.jpg

ちょっと太めの麺は、スープがよく絡んで茶色(味噌の色)に染まってます。
RIMG0048.jpg

チャーハンは家庭的な味。そういえば、うちも昔はチャーハンにちくわ入れてたっけ。
ちくわがいい味出してたな~
RIMG0050.jpg

他にもおいしそうなラーメンがいっぱいありました。
もちろん、とんこつもありましたよ(^。-)-☆


金龍軒
長崎県諫早市城見町6-13
TEL:0957-22-4215


2009.05.09.14:20
ドリしてきました♪
ランチの後はGWのメインイベント、
20th AnniversaryDREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2009 "ドリしてます?"へgo!

マリンメッセに着くと、グッズ売り場にはたくさんの人だかり。
いつもグッズなんて買わないあたしが、今回は会場限定のTシャツを買うつもりで並んだけど…
ときすでに遅し。
開場が3時半だからグッズの販売はそれ以降だと思っていたから…ちょっと誤算でした。
と言うことで、限定ではないけどTシャツとこちらは会場限定のエコバッグをget。
今月、あたしもお誕生日なので、コンサートチケットとグッズはrozyクンからのプレゼントです(^▽^)
ありがと~~
CIMG4000.jpg

恒例のツアートラック撮影会。
CIMG3989.jpg
CIMG3990.jpg

この日のために準備した11cmヒールの「戦闘靴」に履き替えて、
買ったばかりのTシャツに着替えていよいよ会場へ。

初アリーナは…
思ったよりステージが近い。。。
席に着くと、だんだん実感がわいてきて、興奮状態に…(>▽<;;

開演30分前からガッツさんのライブ(3曲熱唱)があって、
いよいよ美和ちゃん&マサさんの登場ですO(≧▽≦)O


以下、ネタバレあります。
... 続きを読む
2009.05.05.11:40
風の彩にて
先日、風の彩でランチしてきました。
こちらのお店は、いろんな方のブログで高く評価されていて、
ずっと気になっていたお店でした。

第一駐車場から見上げたお店はこんな感じ。
かなり高いところにあって… 
長い階段を登っていくと、息が切れそうでした(>▽<;;
後から知ったのですが、第三駐車場か第四駐車に止めると階段を登らずにお店に入れます。
駐車場に行く道が少々狭いのですが、階段が厳しい方にはオススメかも。


お店の玄関から下の景色を見るとこんな風。…高い。
景色のいいところだと聞いていたので、お天気が良くてよかった(^▽^)
CIMG3959.jpg

お店の玄関。
CIMG3955.jpg
CIMG3957.jpg

女性陣は「和御膳 彩」
こういった、いろんなものがちょっとずつって、たまんないO(≧▽≦)O ワーイ♪
CIMG3944.jpg

お魚の苦手なrozyクンは「天ぷら御膳」にしました。
CIMG3942.jpg

お刺身
CIMG3945.jpg

大好きな温泉卵。テンション
CIMG3949.jpg

サラダ&スナップエンドウの小鉢
CIMG3950.jpg

煮物
CIMG3947.jpg

サバの味噌煮。
これ、めちゃうまで、rozyクンの分を残すのがもったいなくて(^-^;
テイクアウト用のパックを頂いちゃいました(>▽<;;
CIMG3948.jpg

もうお腹いっぱ~~い。なんていっておりましたらば。
次に登場したのは天ぷら。
CIMG3951.jpg
そういえばちゃんとメニューに書いてあったんでしたよ。
なんやかんや言いながら、結局食べちゃったんですけど(^-^;

そして、茶碗蒸しもやってきました(^▽^)
小ぶりだったので、こちらもペロリ。
CIMG3953.jpg

デザートはダージリンの香がいい紅茶のゼリーとコーヒー。
甘さも程よくて、コレはこれからの季節、真似したいデザートでした。
CIMG3954.jpg

全体的にちょっと味が濃い目かな~と思いましたが、
さすが高評価のお店だけあって、どれもとてもおいしく頂きました。
今回は予約したのがちょっと遅くて、窓際の席は満席だったので、
今度は窓際の席で、景色も楽しみながら食事したいです。

風の彩
諌早市多良見町元釜311-23
TEL:0957-44-1887
... 続きを読む
2009.04.12.14:07
あたしがよく利用するスーパーのひとつ、〇キョウの駐車場内に
お店ができてから結構経つと思うのに、
いつも気になりながら横目に見るだけで終わってしまってた尾長屋さん。
遅ればせながら、巷で人気の白いたいやき、初体験しました(^▽^)
CIMG3916.jpg

やっぱりまずは「あんこ」なあたし。
あんこは北海道産のあずきを使ってるらしい。
rozyクンはカスタードをチョイス。
CIMG3918.jpg
早速焼きたてを車の中でパクつきました(^▽^;)
外はパリパリ、中はもっちり。
これまでのたいやきとは全く別物ですね。

あんこ、おいしい~~~~~(^▽^)
カスタードも甘さ控えめでおいしかった(^-^)

冷たくしてもおいしいそうですが…
どんな感じだろう?
きっとたぶん、温めて食べちゃうだろうな。。。と思うあたしなのでした。


尾長屋久山台店
諫早市久山台6-1(マルキョウ駐車場内)
TEL.0957-27-1540
営業時間:10時~19時
定休日:無休

