--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.04.08.22:09
バリスタ☆
先日、アメトーーークSPで紹介されてたネスカフェバリスタ。
テレビ見てたら無性に欲しくなり、気付けば欲しいと連呼していたあたし。
一方、もっと前からチェックしていたらしいrozyくんは、あたしに却下されると思ったらしく黙ってたんだとか。
ま、久々に(?)意見が一致したと言うことで、早速買いに行くことに。

たまたま時津のジャスコに行ったので聞いてみると、入荷未定とのこと。
やっぱりメディアの力ってすごい…なんて思っていたけど。
東長崎のジャスコでは、明日入荷しますよ。とのことで、あっさりgetしてしまった。

バリスタ1
ペンギンみたいな形がかわいい~~~♪
パネル(ベージュの部分)はオプションで10種類あるようですが、標準はベージュです。

RIMG0530.jpg
バリスタに対応しているのは、今のところ「香味焙煎」or「ゴールドブレンド」の2種類のようです。
インスタントコーヒーなので、お手入れカンタンなのがうれしい^^
ブラック、マグサイズのブラック、エスプレッソ、カプチーノ、カフェラッテの5種類のコーヒーを煎れることができます。

早速カプチーノを煎れてみました。
マグカップに50ccの牛乳を入れ(計量カップが付属されています)、マシンにセット。
コンセントを差し込んで、カプチーノができるまで1分くらいだったかな。
(カプチーノやカフェラッテを煎れるには、高さ10cm弱で300cc以上入るカップが必要です。)
RIMG0533.jpg
実はティファールの電気ケトルを欲しいと思っていたんですが、
コーヒーを煎れるだけなら、バリスタの方がダンゼン早い^^
味も香りもインスタントコーヒーとは思えない。
すっかりお気に入りで、毎朝、毎晩お世話になってます。
ただし、また胃潰瘍が復活しないように、カフェラッテorカプチーノのみですが…^^;

氷を入れたグラスをセットして、エスプレッソを煎れればアイスコーヒーもできるんだそうです。
これからの季節に大活躍してくれそう。

期待してるよ~~~❤❤❤
スポンサーサイト
2009.08.23.00:01
我が家の男子ごはん
ひょんなことから国産牛のロースがかたまりで1.5㎏ほど入手できまして…(和牛じゃないけど(^-^;)
2人家族の我が家では、とても消費できないので、食べ盛りがなお子がいる、妹宅へ持って行くことに。

すると…
妹のダンナが、作ってくれました。w(☆o☆)w
ローストビーフ♪
火の通り加減も絶妙で、みんなでおいしく頂きました(^-^)


デザートは福岡のさかえやさんの、バームクーヘン「森のこバーム」。
甘過ぎず、優しい味のクーヘン。たまごの風味が印象的でした。
RIMG0066.jpg
2009.04.11.22:07
わらびのナムル
先日のこと。
母と祖母が、こ~んなにたくさん「わらび」を採って来ました。
近くの川原は春の山菜の宝庫。
「のびる」もあります。
3月には「つくし」も採って来てました。
CIMG3908.jpg

さて…この大量のわらび。
まずは茹でてあく抜きをしなければ…
あく抜きには重曹を入れて茹でるんですが、
いつもお掃除に使ってる重曹しかなくて…。
重曹ってお掃除用と食用って同じでいいの???
よく分からなかったので、この日は替わりにベーキングパウダーを使いました。
CIMG3910.jpg

昔から我が家で食べてる方法は卵とじなんですが、
以前韓国に行った時に食べた「わらびのナムル」がおいしかったので、
今ではこの季節の我が家の定番になりました。
どんぶり1杯くらい作っても、ぺろっと食べちゃいます(^-^;
CIMG3914.jpg



 
... 続きを読む
2009.01.24.13:32
先日rozyママから頂いたのは、まん丸で形のいい、熊本名産の「晩白柚(ばんぺいゆ)」。
香りがまた、すっごくよくて。
コレを目にするのは人生で2度目。でっかいわ~~~w(☆o☆)w
長崎では「ざぼん」が有名だけど、それより更に大きいもの。


皮を剥くと、更に香りが部屋いっぱいに広がって。
味はグレープフルーツみたいな感じで、ちょっぴり苦、甘酸っぱいって感じ。
いわゆる「みかん」より、グレープフルーツや八朔が好きだし
何より、中の袋や白い筋が簡単にきれいにむけるので、あたしにはぴったり(^▽^)
ちっちゃいみかんも、あの袋と筋がダメなので、こういうのはありがたい^^
とってもおいしく、ぺろっと頂きました。
CIMG3694.jpg

皮もたくさんあったので、見よう見まねで「ざぼん漬け」みたいにしてみたのですが。
あく抜きがイマイチだったのと、甘味が足りなくて、あえなく失敗(+。+)
皮の黄色い部分は、お風呂に入れて香りを楽しみました。
2008.06.14.23:13
カレーキャベツ???
カレーライスが大好きなあたし達^^
毎日カレーでもいいくらいなんです(>▽<;;

只今ダイエット中。。。
って程でもないんですが(^-^;
まぁ、せっかくWii Fitだがんばってることだし。

ちょっとカロリーを抑えたいなって時、あたしはご飯の代わりにキャベツの千切りを使った
カレーライスならぬカレーキャベツにして頂きます^^

ちょうど数日前、TVでこのカレーキャベツがカツカレーバージョンになってるのを見て、
すっかり食べたいモードにスイッチが入ってしまったrozyクン。
カレーキャベツ
コレはrozyクン用なのでbigサイズですが…
ご飯が全くないとちょっと物足りないので、
あたしの分はほんの一口だけのご飯にた~~~っぷりのキャベツ。
カツは脂の少ない薄切りのモモ肉を3枚重ねて。
さらに、パン粉の目を細かくして油の吸収を抑えてみました。

高カロリーなのには違いないのですが、いつもよりは多少控えられたかな…と。
自己満足だけど大満足(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

2008.06.02.22:40
海鮮弁当 いっぱい♪
北海道といえば、ウニでしょ、かにでしょ、いくらでしょ、鮭でしょ。。。
みんな食べたいなら、やっぱりお弁当

CIMG2799.jpg
鮭の中おちと、イクラのお弁当。
コレはサーモン大好きな母にお土産。
「見てくれは悪いけど、コレが一番おいしいよ」っておばちゃんの言葉どおり、
脂がのってておいしかったそうです
イクラが甘くて、これまた絶品(母:談)

CIMG2806.jpg
こちらは、ウニ、イクラ、かに、鮭、アナゴがのった海鮮ちらし。
もちろん、欲張りなあたくしが頂きましたo(*^▽^*)oあはっ♪

↓の2つは、上のとは違うお店のお弁当。
ウニもイクラも、上のお店のより大っきかったw(☆o☆)w
CIMG2811.jpg
ウニとイクラのお弁当。
CIMG28071.jpg
上のにカニをプラス^^

さすがです。大満足です。
北海道、ばんざ~~~い


コロッケも一緒にUPしちゃお
CIMG2812.jpg
バターコーン・牛肉クリーム・かにクリームのコロッケ。
やっぱりカニクリームが一番(∂。-)-☆
... 続きを読む
2008.01.07.11:52
今日は七草
お正月に酷使した(-。-;)胃袋さんに、しばしお休みしていただくため
今日は七草がゆを食べました。


   せり、なずな、ごぎょう、はこべ(ら)、ほとけのざ、すずな、すずしろ 春の七草

子供の頃教えてもらったもんです。
もっとも、「すずな」=「かぶ」で、「すずしろ」=大根と言う以外に
実際の姿は知らないんですけど…(>▽<;;

ま、最近はこんな便利なセットが売ってるので、しっかり利用させてもらってます^^
CIMG2416.jpg


お米からからではなく、炊いたご飯で作ったので、
正確には「おかゆ」じゃなくて「おじや」かな?
七草2
2007.07.17.00:23
初めてのパン作り
ホントは以前から作ってみたかったパン。

でもそこはほら、計ったり、(本を)読んだりしながら作るのが
超面倒くさいワタクシですから、
正確な軽量を必要とするお菓子やパンは、なかなか敷居が高かったわけです。

ところが、先日友達のパンを頂いて、「よっし!あたしも」と
重い腰をよっこいしょ…っと。^^;

ならば熱が冷めないうちに…
というわけで、必要な道具と材料を買いに行って
(と言っても、道具はほとんど家にあるもので代用)
やってみました、パン作り。
本を買うのもなんだかな~って感じだったので、
ネットでレシピを探していたら、こんなサイトを発見。
パン作りを動画で見ることが出来たので、とってもわかり安かったです^^
早速「バターロール」を作ってみました。

きっちり計量して、生地をこねはじめること数分…
いつまでたっても生地がまとまらずベタベタ…
…なぜ?
よっぽどやり直そうか…と思ったけど、
ま、初めてだから…出来なきゃ仕方ないと思い直し、
打ち粉をしながら、何とか生地をまとめました。

で、こんなんが出来ました。
20070717001505.jpg

焼く前に、表面に卵を塗るのを忘れました(ノ_δ。)
せっかく刷毛も買ったのに…(100均だけど。)
が、おいしいお食事パンが出来ました^^
ちゃんとバターロールになってましたよ~^^
初めてにしては上出来♪と家族も絶賛♪♪


20070717001527.jpg

焼きたては、めちゃうま♡。
ちょっとハマっちゃいそうです。

さて、次は何を作ろうかな…
2007.06.14.20:32
新発売…(^-^;
ペプシから新発売のこちら…


少し前、yahooニュースで見て、

  キューカンバーって…キュウリよね???
  キュウリ味のコーラ???
  う~~~ん。。味の想像がつかな~~~いっヽ(|||≧▽≦|||)/ 

…なんて思っておりました。

…というより。
キュウリが大の苦手なrozyクン…( ̄ー ̄)ニヤリッ
ちょっとしたイタズラゴコロが芽生えちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ

発売されたら買うぞ~~~♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく…

などと企んでいるうちに、発売日をすっかり忘れ…
なんとrozyクンが買ってきちゃいました。。。(/≧◇≦\)アチャー!!


さてさてお味の方ですが…
キュウリ味と言うよりは、スイカの皮(青いところ)みたいな臭いがしました。
(まぁ、同じ瓜科ですが…)
味と言うより、臭いだけって感じ。
キュウリは大好きだけど、これは………ビミョウ。


個人的な結論としては、キュウリは飲み物には向かないかと。。。
2007.05.08.21:47
今日のおめざ
GWも終わっちゃいました。
あぁ~あ。。。ホント楽しい時間はあっという間です

今日は恐怖の連休明け。
いつもにも増して寝起きが悪く、ギリギリまでゴロゴロゴロゴロ。。。

気合をいれなきゃ~~~と思っても、
なかなか思い通りに働いてくれない脳ミソたち…
昨日は早く寝たのになぁ…

こんな時は”おめざ”が一番♪
なんかなかったかな???
脳ミソフル回転で考えると…
冷蔵庫の中に頂き物の陣太鼓を発見♡
(こんな時だけよく働く脳ミソたちデス

朝ご飯も食べずに、陣太鼓と渋ぅ~~~い緑茶で目を覚まし、
出勤したのでした。

CIMG1786.jpg

熊本銘菓「誉の陣太鼓」
あんこの中に小さいお餅が入ってます。
甘すぎないのでおいしいですが、ちょっと大っきい。。。
個人的には、もうちょっと小さい方が食べやすいと思うのです。

... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。