--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.02.18.22:59
随分間が空いてしまいましたが、島原半島ドライブ(食べ歩き?)第2弾です。

実はこの日の一番の目的はこちらでランチすることでした。
布津町の「鶏の白石」さん。
から揚げ屋さんです。(結婚式場もされてます)
島原市にはテイクアウト専門のお店があって、これまであたしはそちらしか行ったことがなくて。
いつもテイクアウトばっかり。
こちらのは冷めても十分おいしいんだけど、やっぱりアツアツでいただきたい。
rozyくんは食べたことがなかったようなので、ちょっと足を伸ばして…^^
RIMG0294.jpg

店内は地元の方と思われるお客さんでほぼ満席。
運良く1テーブル空いてました。
周りを見回すと、みなさん「から揚げ定食」。さすが^^
RIMG0290.jpg

から揚げは、ぶつ切り・もも・骨抜きから選べます。
オススメは「もも」とのことでしたが、かぶりつくのもな~と思ってぶつ切りにしました。
RIMG0291.jpg
これで590円。ステキ(≧▽≦)

外はカラッと、中は肉汁たっぷりジューシー。
そんなに濃い味じゃないけど、しっかり中まで味が染みてる。
めちゃめちゃうま~~~❤
RIMG0293.jpg
から揚げを揚げるのがヘタクソなあたしは、ココで修行したいくらいでした。

ちょっと遠いけど、また絶対行きたいです。
今度はももを食べに。。。^^
... 続きを読む
スポンサーサイト
2010.01.23.23:58
島原半島ドライブ①
あるお天気の良い日。
島原方面へドライブしてきました。
…ドライブと言うより、食べ歩きになっちゃってますが(>▽<;;

愛野からグリーンロードを走って、まず最初に立ち寄ったのは「美人豆腐」でお馴染みの「吾妻の里」。
ちょうど揚げたての厚揚げがあったので、アツアツを頂くことに。
ココで食べますって言うと、隣にある休憩所で頂くことができます。
小皿、お箸、お醤油などを用意してくださいます。
揚げたてはやっぱり格別♪
そういえば前にもコレ食べたっけ…
RIMG0276.jpg

まだまだ食べたいものがあるので、ココではコレくらいにして…と。
国道に下りてしばらく走ると、何かを思い出した様子のrozyクン。
「ここら辺にがんもどきのおいしい豆腐屋があったと思う…」
旧国見警察署から少し中に入ってうろうろしていると…ありました^^
早速買って、アツアツを車の中でパクリ♪
RIMG0278.jpg
食べかけでごめんなさい(^-^;
ほんのり甘くて味がしっかりしていて、ホントにおいしいがんもどきでした。
…ただ、場所は分かるんですが、お店の名前が分かりません(-_-;)
RIMG0280.jpg

さてさて。
国見には寄ってみたいお店があったんです。
それがこちらの「milk」さん。
こちらのクレープは、ぜ~~~~んぶ100円!なんですよ♪
RIMG0283.jpg

結構たくさんあった種類の中から、買ってきたのがこちら。
他にも、パインやミックスフルーツ、カスタード、シリアルバナナなどがありました。
RIMG0306.jpg

この日からちょうど季節限定苺のクレープも仲間入り。
と言うことで、もちろんget。
相変わらずダメダメな切り口(-_-;)
真っ赤な苺が、ごろんと1個入ってるのは分かりますよね。
RIMG0309.jpg

こちらはミルフィーユ。
すぐに食べたくって、車の中で頂いちゃいましたo(*^▽^*)o
RIMG0284.jpg
2009.05.17.21:59
突然デジカメがダメになってしまいました。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
今日、カメラ屋さんに持って行きましたが、「故障ですね…」と。
つい先日まで、何事もなく撮れていたので、寝耳に水状態です。。。
きちんとした見積りが出るのに1週間、修理するならそれから更に3週間。
この手の故障だと、1万円~1万5千円かかるらしい。
買い替えか、修理か…う~~~~~ん。。。。
とりあえず見積りを待つしかないかなぁ。。。

さて。
昨日、愛野展望台近くにある和楽でランチしてきました。
こちらも以前から気になっていたお店で。

実は事件はココで写真を撮っている時に起こったのです…
なのでちょっと写りが悪いですが、スミマセン(≧≦)
お店の外観も撮ったのですが、真っ白でUPできません。。。

店内は古い農家の母屋を移築したような、どこか懐かしい感じの作りでした。
この日は外の空気が気持ちよかったので、縁側の席で。
さしずめ、テラス席といったところでしょうか…(^-^;


メニューは懐石風のものからおうどんといった軽いものまで、品揃え豊富。
CIMG4013.jpg

rozyクンは、瑞穂豚のカツ丼。
肉厚のカツは、とってもおいしい豚肉でした。
豚肉特有の臭みはなく、それでいてちゃんと豚肉の味がする…っていうか。
脂身がおいしい豚肉って、ホントにいいお肉なんだな~と思います。
CIMG4027.jpg

あたしは新じゃがの美白ランチ。
メチャメチャおいしかったヴィシソワーズに、
ジャガイモをくり抜いて素揚げにして、それを器にしたグラタン、
チーズ巻きカリカリ揚げ、ポテトサラダ…とジャガイモづくしのランチです。
メインはささみの酢豚風みたいな感じのお料理でしたが、これもおいしかった~♪
CIMG4024.jpg

そして、単品でコロッケも。
コロッケはホクホクして、もちろんおいしかったんですが…
一見普通のケチャップ?と思われるソースは甘いけどスパイシーでこれがまたおいしくて。
お会計の時に聞いてみたら、快く教えてくださいました。
ケチャップにほんの少しのカレーパウダーと、ウスターソースとみりん…が入っているのだそうです。
きっとコレが全てではないと思うのですが、ちょっとマネしてみようかなって思ったり。
CIMG4018.jpg

こちらは本当においしいお店でした。
今度は母を連れて来たいなぁ。。。


レストラン和楽
雲仙市愛野町乙2274-4
TEL:0957-27-5660
営業時間/11時~23時
2009.02.12.22:56
レストラン コリーヌ
以前から気になっていたお店へやっと行って来ました。
雑誌にもよく取り上げられているし、最近は見たテレビでも放送されていて、
もう行きたくて行きたくて…

行ってみると、駐車場はいっぱい。
さすが、人気のお店のようです。

が。。。
この後とんでもないことの続出で、すっかり気分を害して帰って来たのでした。。。
最悪です。

ココからは不満だらけの内容です。
気分を害されそうな方は、スルーしてください。

駐車場がいっぱいだったので、お店はどれくらい待ちなんだろう?と思い、
お店に向かうと「準備中」の札。
でも中ではお客さんが食事をされてる様子。しかも満席じゃないし。
中に入って聞いてみると、単なる掛け間違いだったようですぐ直されましたが、
全てはこの時から始まっていたのかもしれません。。。

待ち時間なく食事ができそうだったので、車をちょっと離れたところに止め、再びお店へ。
運良く窓際の席が空いていて、ラッキーでした。
でも、あいにくこの日は曇り。というか、黄砂?で霞んでました。残念。

席に着くと、お水とメニューが来たのですが…
メニューは、パサっと音を立てて、まるで投げたかのように置かれ、え?っと思っていたら、
置かれたお水も雫が垂れていて。。。(ダメなんですよね…こういうの。)

でも気を取り直して、rozyクンはコリーヌパスタ(スープ・サラダ・パン・パスタ・コーヒー)、
あたしはコリーヌランチ(スープ・サラダ・パン・お肉orお魚・コーヒー)をお肉でオーダー。

しばらく待っていると、お肉のチキンがラムに変わりますがいいですか?と言われ、
ラムはちょっと自信がなかったので、魚(サーモン)に変更していただきました。

ところが、それから20分以上経っても何にも出てこない。
遅すぎない???思っていたらやっとスープが出てきました。
ところがスープは2つ運ばれてきたのに、置かれたのはなぜかrozyくんのだけ。
後から来るのかな?と思って待てどもあたしの分は来なくて。

ジャガイモと…なんだろう?説明もなかったので分かりません。
このスープも器からこぼれていて。。。

rozyクンがスープを食べ終わって、随分時間が経ってから、やっとあたしの前に料理が来ました。
入店から実に45分が経過していました。

いきなりメインです。。。「あの…スープはないんですか?」って聞くと、
「チャウダー仕立てなので魚には付きません」だって。
なるほど、ならばメニューを変更した時に一言説明が欲しかったよ。

とりあえず一口。 …ぬるくて、魚が生臭い…
CIMG3749.jpg
普通ならこのタイミングで、パンが添えられるんだと思うんだけども、なかなか来ない。
このままだと、後でパンだけ食べるハメになりそうな感じだったので、パンを待ちました。
3分待っても来ません。。。
で、「パンは来ないんですか?」と聞くと「来ます。焼き上がりに少々時間がかかります」とのこと。
パンが来たのは、メインが来てから5分後でした。
さぞかし熱々のパンが来たんだろうと思って期待していのですが…
温め直したパンが冷えて水分が飛んでパサパサになったようなのが来ました…なんで???
CIMG3750_20090212225424.jpg
ぬるいくて生臭いメインに、冷たいくてパサパサのパン…最悪です。

それから更に十数分が経過し、やっとrozyくんのパスタとパンが来ました。
rozyクンのパンは温かかった。。。
CIMG3751_20090212225437.jpg

隣を見ると、あたし達より30分ほど後に来られた方たちもメインが出ていました。
ん~~~???なんなんでしょ???

早々の食事を切り上げ、支払いを済ませると、おつりと一緒に渡されたレシートは
雑に切られて途中で破れてるし。
いつもはこんなこと気にならないんだけど、この日は一時が万事です。

こんなにいろんなことがあったけど、「申し訳ございません」という言葉は
とうとう1度も聞けませんでした。

たかが1050円のランチかもしれません。
ですが個人的には、温度もサービスも料理のうちだと思うのです。
こんな最悪なお店は初めてでした。


PS:いつもこんなに時間を計ってるワケじゃないですよ(^-^;
2008.10.19.12:35
今日は時津方面に行こうか~
rozyクンの提案に即乗っかるあたし^^
まずは以前から行ってみたかった、ニトリヽ(´o`; ォィォィを目指して出発~
じゃバイパスに乗って行こうと出発したのはよかったんですが、
なぜかバイパスを西山で降りてしまったrozyくん。。。
ま、おかげで、ココウォークを観ることができました(^▽^)
ちょっぴり興味があるものの、まだまだ人が多そうなので、やっぱり今回はパス。
人ごみは苦手なあたしたちなのです。。。(ーー;)

ちょっぴり遠回りしてやっと着きました^^
着いてみると、ほんとにバイパスの出口の真横でした(+。∂)アチャー。
CIMG3270.jpg

こういうお店って、何時間でも居られるんですよね。。あたし。
この日は2時間くらいがあっという間に過ぎてしまいました(^▽^;)
安い安い!を連発する、あまりに大興奮なあたし。
とうとうrozyクンから「ココに住めば~?」と言われてしまいました(∂。∂; アハハ…

さて、お次はサン・オノフレへ。
夕方5時半を過ぎているというのに、お客さんの多いこと。
次から次に、ひっきりなし。駐車場もいっぱいで、路駐する車もあるほど。
CIMG3288.jpg

あたしはレアチーズケーキ。
チーズが濃厚でベリー系のソースがぴったり
文句なしのおいしさです^^
CIMG3280.jpg

rozyクンは栗とカシスのケーキ。
栗とカシスって…???と、あたしは手が出なかったケーキですが…
やっぱりあたし好みではありませんでした(x_x;)シュン
CIMG3285.jpg

そしてこちらは、先日nachakoさん のブログで拝見していたクラシックロールケーキのカット。
ふわふわ感が見た目にも分かるようなロールケーキ。
でもふわふわなんだけど、それだけじゃない。。。
ちゃんと弾力って言うか、しっかりした食感って言うか…
表現しにくいけど、そんな感じでちょっと初めてかも。
クリームもサッパリしていくらでも食べられちゃう感じでした。
CIMG3287.jpg

ケーキを買うと、セルフでコーヒーや紅茶などを頂くことができます。
パティオにテーブルがあって、こちらで食べることができるということだったので…
CIMG3289.jpg
夕飯前だというのに、2人で3個完食しました^^;

2008.05.05.23:43
小浜ちゃんぽん♪
雲仙市にある、祖母の家へ行って来ました。
帰りは雲仙に登って、小地獄温泉に入ってこようかな~なんて思っていたんだけど、
濃霧のため今回は中止。

代わりに小浜でちゃんぽんを食べてきました^^

ちゃんぽんが食べられるお店は20軒近くあるんですが、
私的には、小浜ちゃんぽんと言えば「入潮」。
今回も橘湾を眺めながらおいしくいただいてきました^^
obama1.jpg


ちゃんぽんというと、濃厚なとんこつスープ…というイメージがありますが、
小浜ちゃんぽんのスープはあっさり。
コレが一番の特徴でしょうか。
あと、麺にたどり着くまでにお腹いっぱいになりそうなくらい野菜と魚介類がた~~~っぷり^^
obama3.jpg
春キャベツが甘くておいしい^^

obama4.jpg
見て~このスープの透明感!入潮のちゃんぽんは、小浜ちゃんぽんの中でも一番あっさり^^
全部飲み干したいくらいおいしいヨ^^

obama2.jpg
こちらはミニちゃんぽんに、コロッケとおにぎりが付いたセット。
このコロッケもサイコー (。^(ェ)^。)

obama5.jpg
ちゃんぽんマップです。(クリックで拡大します)
コレ先日ニュースで観た~♪
スープの濃さなど、お店情報が細かく載ってます。
裏面にはスタンプラリーがあって、スタンプの数によってプレゼントがあるようです。
全部制覇すると、「マイスター」の称号がいただけるとか…(∂。∂;


小浜といえば、いつもは必ず立ち寄るところがこちら。
obama6.jpg
オカモト・シェ・ダムールさんです^^

obama7.jpg
かわいくて、きれいで、もちろんおいしくて。いつもお客さんでいっぱいです^^
他県ナンバーの車もしょっちゅう見かけます(⌒▽⌒)

あたしがいつも買って帰るのは、こちらの「ふわふわ」
obama8.jpg


obama9.jpg

このた~~~っぷりの生クリームがたまんない(^▽^)
めちゃウマなのです^^
でも最近値上がりしちゃって、ちょっと悲しい。。。


しか~~~~~~しっ w(☆o∂)w
しばらくケーキはお預けなので、今回は泣く泣く素通り。・°°・(>(ェ)<)・°°・。
写真は以前立ち寄った時のものです。
温泉から出て、さ~てご飯♪って思ったら…
時間的にもう食事は出来ないとのこと。。残念っ(≧ロ≦)

仕方なく雲仙をあとにし、お腹ペコペコなあたし達が選んだお店は、
雲仙を少し下って、小浜温泉に入る前にある「六兵衛茶屋」です。
そんなこんなで4時ごろになって、やっとランチタイムとなりました(>(ェ)<)




ココはサツマイモの粉で作った麺「六兵衛」が有名なんだけど、
実はちょっと苦手でして…(;´▽`A``
ごぼう天うどんと、五目御飯のおにぎりと頂きました(o^-^o)

20061104225810.jpg
お出汁がとっても美味しくて…
ん~~~ 体に染み込むぅ~~~って感じでした^^


そしてそして…
ランチの後はやっぱデザートでしょ♪  ←まだ食うんかいっ!?
小浜のオカモト・シェ・ダムールに、カフェがオープンしてるはずなので
立ち寄ってみました♪

相変わらず、大勢のお客さんでにぎわっている店内の脇の階段をあがると…こんな感じです^^


あたし達はテラスでケーキセットを頂きました(o^-^o)
20061104225601.jpg

テラスから見える風景ははこんな感じ^^
20061104231232.jpg
個人的に、「小浜の夕陽は日本一」と思っているあたしにとっては
最高においしい時間でした♪

六兵衛茶屋
雲仙市小浜町南木指1870-4
tel:0957-74-3074
営業時間 10:30~17:30

オカモト・シェ・ダムール
雲仙市小浜町マリーナ18-1
tel;0957-74-5288
営業時間 9:00~20:00
定休日:火曜日
2006.10.22.21:47
吾妻の里
有明フラワーフェスタに行って来ました。
が…
2時頃着くと、すでにラストの雰囲気。。。ヽ(>(ェ)<)ノ

きれいに咲きそろった、コスモスとサルビア、マリーゴールドを眺めながら、
たこ焼きをほおばって来ました(o^-^o)

帰り道。
グリーンロード沿いに見える「美人豆腐」の文字。
ココのお豆腐は美味しいと、前々から聞いていたので、
立ち寄ってみることに。

CIMG0782.jpg

いろんな豆腐メニューが並ぶ中、どれにしようか散々迷って、
厚揚げ(3個入250円)と、豆腐ドーナツ(8個入300円)を購入。
隣の休憩所?(上の写真右)で頂きました^^

CIMG0783.jpg

厚揚げはお醤油をかけて。
外はカリカリ、中はふんわり。アツアツ揚げたて。おいし~~い♡
厚揚げ大好きrozyクンも大喜び♪
ドーナツも外はカリカリ、中はもっちり。適度な甘さがめちゃうまでした^^
…あ~また食べすぎちゃったよ。。。(>▽<;;

本命の「美人豆腐(350円)」はこちら。

CIMG0786.jpg

出来立てで、まだアツアツのものを持ち帰って食べました。
濃厚なんだけど、豆豆してない感じ(わかりづらいかな?)で、
お豆腐大好きばっちゃまも、大絶賛でした^^


吾妻の里
雲仙市吾妻町布江名762-1
TEL:0957-38-6553


2006.07.26.23:00
佐世保バーガー♪
約半年間のブランクを乗り越えて…
明日から、またお仕事を始めるわたくしデス。

と言うことで、昨日はrozyくんと佐世保で羽を伸ばしてまいりました^^

諫早はいいお天気だったのに、佐世保は土砂降り(≧ロ≦)
雨男さんの威力はすばらしい…

11時前に着いたので、そんなに混んでないかな~と思って
何度かふられっぱなしの「ヒカリ」のバーガーへ。
この日は10~15分待ちの表示。
こりゃ~待つっきゃないでしょ~^^
ちなみに前回行ったときは2時間待ちでした…ありえないよね( p_q)

スペシャルバーガーとポテトをオーダーすると、
20分くらいかかると言われたので、車で待ってました。
が、結局35分待ちでした…(;´▽`A``

外で食べたかったけど、雨が止まないので、
残念ながら車の中で頬張ることに^^

両面を鉄板でこんがり焼いたパンズに、スパイシーなパテ、
ちょっと甘めな卵、分厚くてとろっとろのチーズ、ベーコン、
レタスにオニオンスライス…

もう~~~^^
めちゃうま♡だったことは言うまでもありません(o^-^o)


PA0_0004.jpg 
2006.05.27.22:30
三日三晩カレーでOKなくらい、カレーが大好きなあたしたち。
地ビールで煮込んだカレーバイキングがあると聞いて、
約1時間半かけて雲仙旅の麦酒館へ。

ココは、3種類のカレー(甘口、中辛、辛口)と、
数種類のトッピング(温泉卵、カツ、メンチカツ、
鶏唐揚、シーフード、ウインナーなど)と、
サラダバー、スープ、デザート、ホットコーヒーが揃っていた。

辛いの大好きrozyクンは「辛口」を、
辛いのが得意じゃないあたしは「中辛」をチョイス。

う~~~~~ん。おいし~~~ぃ
中辛なんだけど甘味があって、コクがあって…
めちゃウマでした
rozyクンも大絶賛

しか~~しっ!ここで思わぬ誤算が…
いくらカレーが大好きでも、いくらバイキングでも…
カレーってそんなに食べられるものじゃぁない。。。

いろいろ食べたいから、ご飯は少なくしたんだけどな…
でも、ちょっと迷って、やっぱり2杯目
ついつい食べすぎ… ←ダメじゃん(心の声)

ビールで煮たカレーは、苦くもないし、酔っぱらうコトもありませんでした

基本的に食べ物を残すコトはしないあたしだけど…
どうしてもデザートを食べたくて、サラダとご飯を残してしまいました。
今日だけごめんなさい

一口サイズのシュークリームと、チョコケーキと、
コーヒーゼリーにコーヒー。
どれもとてもおいしくいただきました

さて…
ココ最近、余計なお肉が気になってきたあたしたち。
明日からしばらく、食べ物を控えようと言うことに…
どうなることでしょう。。。

IMG_53281.jpg









tizu.jpg ☆★雲仙旅の麦酒館★☆
雲仙市小浜町雲仙123
TEL/0957-73-3113
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。