--.--.--.--:--
2010.04.05.23:26
アリタのケーキ
またまた随分と放置してしまいました…
ちょっとバタバタと忙しくしておりまして…

言い訳はさておき。
ホワイトデーにもらった(ねだった?)ケーキがとってもおいしかったので、
UPしておこうと思います。

RIMG0501.jpg
苺がびっしりと乗ったロールケーキです。

実はこれ。
バレンタインのチョコを買いに行った時ひとめぼれしてしまいまして…
ホワイトデーにはこれを買ってもらおうとひそかに目をつけていました(笑)
RIMG0507.jpg

中にも苺がいっぱい♪
カスタードに生クリームに苺。私の中ではケーキの女王様って感じです。
と~~~~~ってもおいしく頂きました。
RIMG0508.jpg

もうひとつこの日見つけたかわいいケーキは、桃バターケーキ。
RIMG0513.jpg

桃カステラをアレンジしたようなケーキで、
しっとりした生地に、桃の果肉が入っていました。
周りはホワイトチョコでコーティングされていて、
桃カステラとはまた違って、おいしかったです。
RIMG0515.jpg
小ぶりなサイズもちょうどいい^^

2009.10.02.21:47
BISHNU ~ビスヌ~
ココウォーク内にある、インド料理のお店でランチしてきました。
と言っても、20世紀少年を観に行った時だから…もう1ヶ月近く前ですか(^-^;

カレーが大好きなんですが、こういうお店では特にナンが楽しみなあたし。
カジャセットという、いろんなものがちょっとずつ乗っかったランチにしました。
RIMG0097.jpg
サラダにタンドリーチキン、手前の三角すいのは、インド豆のおせんべいだそうで、
「とんがりコーン」みたいな食べ物でした。
チキンカレーにでっかいナン(プレーン)。
カレーは辛さが分からないので、一番辛くないのにしました(>▽<;;
マンゴーが入ったヨーグルトデザートに、映画の半券で頂いたラッシー♪
すっごい欲張りなメニューでした^^

rozyクンはラジャバブと言うセット。
RIMG0094.jpg
インド料理屋さんのスープって、おいしいんだけどちょっと独特。。。
他ではなかなか出てこない味のような。

RIMG0096.jpg
サラダ。 ドレッシングも独特ですわ。

RIMG0098.jpg
ティッカというチキン料理。ジュージュー音を立てながらやってきました。
湯気、わかりますか?

RIMG0101.jpg
ガーリックナン。コレ、おいしかったぁ~~~コレだけ食べに、また行きたいくらい。
自分のナンも食べきれないのに、思わずヨコから手を出してしまって…(^0^*おほほ

RIMG0100.jpg
カレーはキーマエッグカレー。結構辛いのにしてたような…
一口もらったけど、一口しか食べれませんでした(ーー;)
あとコレに、あたしのと同じデザートと、ドリンク付きだったかな。

基本的にはごくごく普通の『おうちカレー』が好きなのですが、
時々こういうカレーも食べたくなっちゃうんですよね。
... 続きを読む
2009.07.15.23:18
デジカメがきっちり3年で壊れてしまってから、そろそろ2ヶ月。
やっと買いました。。。
ずっと欲しいと思うカメラがあったんだけど、あたしにはちょっと使いこなせそうになかったので、
お手軽なカメラにしようかってさんざん迷って、ネットであれこれ検索したり、
カメラ屋さんや電気屋さんに何度も足を運んだり。
きっとお店の方からは「また来てる…」なんて思われていたかもしれません(^-^;
でも。結局ずっと欲しかったリコーのカメラを買いました。

さて。
ココウォークのtohoシネマで、「トランスフォーマーリベンジ」を観てきました。
こちらの映画館はお初です。
まだ新しいのでとっても綺麗で、音もよくて快適に観ることができました。
RIMG0008.jpg
RIMG0003.jpg
rozyクンはこの手の映画が大好きだけど、あたしはほとんど初心者。
ずっと戦いっぱなしだし、物はメチャメチャに壊れてばっかりだけど、
結構おもしろかったです。
特に、トラックがロボットに変身(?)していくところなんか、
マジンガーZなどロボットアニメ大好き人間としてはたまりません。
「このシーン、コマ送りで見た~~~~い。」とか、
「あ~あたしって、やっぱりロボットが好きなんだな~」とか思いながら観てました。
ストーリーとかは、正直どうかな~?って気もしなくはないけど、映像は綺麗だし、
何より映画館だとホントに迫力が違う。


映画が終わって立ち寄ったコロッケ屋さん。その名も「金賞コロッケ」
RIMG0010.jpg

●HKで放送された「第1回全国コロッケコンクール」で金賞を受賞したコロッケなのだとか。
金賞コロッケ
RIMG0013.jpg
エビチリコロッケ
RIMG0012.jpg
外はサクサク、中はトロ~リ。
でも…正直、普通。。。っていうか、あたし的にはイマイチ。
1個150円って言う、強気なお値段設定にもギモン。。。

晩ご飯は「カレーの夕月」でチキンカツカレーを。
RIMG0011.jpg
夕月のカレーはrozyクンと、今は亡きお父さんとの思い出の味。
なので一度食べてみたかったんだ~^^

噂どおりの真っ赤っかなルーにビックリw(☆o☆)w
そんなに辛くないと思いきや、食べすすめていくと結構スパイシー。
ごくごく一般的な、普段食べなれたカレーとは全くの別物だけど、おいしかったです。


2009.06.21.00:15
カフェハマツにて
半休が取れた先週の金曜日。
新婚さんのまいちゃまのお宅に、やっとお邪魔することができました(^▽^)

その前に…。
まいちゃま邸を通り越し、カフェハマツでランチすることに。
まいちゃまはお初、あたしは3月以来2度目です。(前回の記事はこちら

お店に到着するとすでに満席で、お隣のサロンの方に通していただきました。
店内の様子はこんな感じ。
アレンジフラワーがたくさんあって、癒される空間でした。
DSC00058.jpg
DSC00059.jpg
こちらにはあたし達だけだったので、ゆっくりできてちょっと贅沢な時間でした。


まいちゃまはハンバーグ、あたしはパスタにしました。
ランチのサラダとスープ。
DSC00057.jpg
サラダは他のランチに比べると野菜の種類が少ないのが残念だけど、
やっぱり超新鮮O(≧▽≦)O

メインのパスタ。この日はトマトソースのパスタでした。
ちょっと細めのパスタに、こちらもお野菜がたっぷり(^-^)
ガーリックトーストも付いてました。
DSC00056.jpg

デザートのフルーツポンチ。
デラウェア、キウイ、りんご、枇杷などのフルーツとフルーツのジュレが入ってます。
特筆すべきは、枇杷の甘いこと(≧▽≦)
香りもとってもよくてもっと食べたかった~
DSC00054.jpg

飲み物(コーヒーorジュース)は今回もやはりジュースで。
この日はニンジン、オレンジ、りんごなどのミックスジュースで、文句なしのおいしさ。
ちゃんとニンジンの味はするんだけど、たぶんニンジン嫌いな人でも
飲めちゃうんじゃないかな?って感じのとってもおいしいジュースでした。
DSC00053.jpg

今回、まいちゃまも嫌いなトマトが食べれたし、前回はrozyクンもキュウリとトマトが食べれたし。
野菜嫌いな人は、こちらのお店に行かれると克服できちゃうかも?なんて(^-^)

楽しい時間はあっという間。
見渡すと、他にお客さんの姿はなく、あたし達だけに…(>▽<;;

まいちゃま邸へと向かったのでした。
2009.03.23.13:20
東長崎の『釜揚げうどん 丸亀製麺』に行って来ました。
『〇〇うどん』のまん前にオープンしたので、
ココは一気にうどん激戦区(?)となってしまいました(^-^
CIMG3874.jpg
セルフ方式の讃岐うどん専門店で、うどんの他には天ぷら、おにぎり、いなりがありました。

rozyクンは「ピリ辛釜玉うどん」とおいなりさん。
ピリ辛の正体は「青唐辛子漬け」だったのですが、そんなに辛くなかった。。
薬味なんだし、自分の好みの量入れられたらよかったのかも。
おいなりさんは、甘くておいしかった。
ちょっとお子様向けかな?
CIMG3868.jpg

あたしは「ごぼう天うどん」と、いかなごのおにぎり。
ごぼうは皮付きの…何切り?
大きくカットされていて、ごぼうの味と香りがしっかりしました。
でも、もうちょい柔らかい方が好みでした。混んでたし慌てて揚げられたせいかな?
麺は、さすが讃岐うどん。こしがあって、モチモチでおいしい♪
出汁はちょっと薄めだと思うけど、あたしはコレくらいが好きです。
CIMG3872.jpg

いかなごのおにぎり。
関西の春の風物詩、いかなごの釘煮をおにぎりの具に。
大好きなんですよね。いかなごが。
あ~おいしかった♪
CIMG3873.jpg
2009.03.15.23:31
3月も半ばだと言うのに雪のちらついた土曜日。
ペンギン水族館近くにある、フルーツカフェハマツでランチしてきました。
こちらは長崎市中央卸売市場内にある青果店が経営されているカフェのようです。
以前テレビで見て、ずっと気になっていて…。

お店は住宅街の一角にあって、自宅(?)に隣接していて
あまり目立つ場所ではない感じ。
12席ほどしかなかったのですが、運良く座ることができました。
でもすぐにお客さんでいっぱいになりました。ギリギリセーフ_(゜ー^*)_


本日のランチセット(1100円)にしました。
まずはスープから。
CIMG3823.jpg
ポトフの具を小さくしたような、こういうスープ大好きなんです(^ー^)

お次のメインは、ハンバーグ・カレードリア・パスタから選べます。
rozyクンのメインはハンバーグ。
CIMG3830.jpg

あたしはカレードリアにしました。最近カレー続きだ…(^-^;
でも、お店に入ったときから、おいしそうなカレーの匂いにやられてたんです(*^▽^*)
カレーは文句なしにおいしかった~チーズもトロトロで、辛さもちょうどよかったし(^-^)
それより…
CIMG3832.jpg
お野菜がたっぷりなのにびっくりw(☆o☆)w
レタス・サニーレタス・貝割れ・ミックスベビーリーフ・水菜・たまねぎ・ブロッコリー・
人参・かぼちゃ・アスパラ・なす・トマト・ミニトマトにポテトサラダ。
グリーンリーフ以外の野菜は、それぞれ違った調理法で出されています。
さすが卸売市場内の青果店さんだけあって、とても新鮮で、どれもめちゃウマ☆
中でもトマトの甘さは絶品でした。
トマトとキュウリが苦手なrozyクンが、おいしいと言って食べてました(^-^)
盛り付けもとてもきれいでした(o^-^o)

ドリンクは、コーヒーorフルーツジュース。
ここはやっぱりフルーツジュースでしょ(^-^)
CIMG3833.jpg
オレンジとバナナとりんご…あとはなんだろう???
おいしいミックスジュースでした。


デザートはフルーツポンチ。
りんご、ぶどう、キウイ、パイン、バナナ、オレンジ、いちご。
ちょっとずついろんなフルーツが入っていました。
CIMG3835.jpg
やっぱりここでも驚きなのは、フルーツのおいしいこと。
シロップの甘さに全然負けてない。。。

お店の方の感じもよかったし、お料理の出てくるタイミングもとてもよくて。
大当たりなお店でしたO(≧▽≦)O ワーイ♪

テイクアウトできるロールケーキもおいしそうでした❤


cafe HAMATU
長崎市田中町79-30
tel:095-839-0009
11:00~17:00(ランチタイムは11:00~14:00)
2009.03.13.23:00
大好き♪水産食堂
今週は何となく体調がすぐれず、長なぁ…と感じる1週間でした。
いつもこの季節はこんな感じではあるんですが。。。年かなぁε- ( ̄、 ̄A) フゥー

さて、気を取り直して。
先週の土曜日、母と祖母を連れて、ずっと約束の果たせていなかった水産食堂へ
やっと行って来ました。
かれこれ2年越し?。。。お待たせしてごめんね母&ばっちゃま(^-^;

到着したのはちょうど12時。お店はすでに超満員。
10分くらい待って、席に着くことはできたもののなにせ超満員で…。
少し時間がかかりますと言われたので、覚悟を決めて待ちましたが、
もうお腹ペコペコ(>▽<;;

母と祖母はお刺身定食を、あたしはいつもお刺身定食なので、今回は「海鮮丼」にしました。
お刺身がこれでもか~~~ってくらいのっかってます(≧▽≦)

たこ、まぐろ、甘エビ、サーモン、ハマチ(背と腹)、イカ、鯛、イクラ、玉子焼き…あとなんだっけ。
写真では見えませんが、お刺身の下にも、更にお刺身が隠れてるんです^^
コレで900円ですから…
正直祖母にはちょっと多すぎるかな?と思ったけど、がんばって完食。
母も祖母も大満足で、すっごく喜んでくれました。
ちょっと遠いけど、来た甲斐があったな~。

海鮮丼ドアップで(^O^) もちろんあたしもペロリ^^
CIMG3800.jpg


水産食堂

長崎市京泊3-3-1
095-850-3751
4:00~13:00
定休日 日曜(祝日は営業してる日もあるようです。TEL確認を)

※魚市入場門で守衛さんに「食事に来ました」というと、臨時通行券をもらえます。
2009.02.24.23:22
霜降り白菜ちゃんぽん
ある日のランチは、リンガーハットで。
ここ数年、冬の期間だけにある「霜降り白菜ちゃんぽん」にしました。
CIMG3755.jpg
「霜降り白菜」とは、成長の過程で霜を当てることで、葉に蓄えたでんぷんをブドウ糖に変えて
不凍液を作り出す白菜の性質を利用して栽培されたこだわりの素材で、
他の一般的な白菜より糖度が高く甘みがあります。…だそうです。(リンガーハットHPより)

確かに甘いんだよね…白菜なのに。
シャキシャキした食感も、野菜たっぷりなのもナイス(^◇^)
スープは「豆乳仕立て」で、柚子の香りが効いていて、
定番のスープよりサラッとしてておいしかった~。
おいしかったから、スープまで飲み干してしまいました(^-^;
2009.01.24.13:35
ほうらい軒
ペンギン水族館へ下る交差点を、少し長崎市寄りに向かった34号線沿いにあるラーメン屋さん。
長崎に行く時に気にはなりつつ、横目で通り過ぎていたのですが、
ついに行ってまいりました。
CIMG3687.jpg

さて、何にしましょうか…
CIMG3688.jpg

私は「ほうらいラーメン」、rozyクンは「もやしラーメン+ピリ辛味噌」
写真は「ほうらいラーメン」です。
初めてのお店では、お店の名前の付いたメニューがあれば、
たいていそれをオーダーしちゃうんですよね(^-^;
「お店の名前が付いたメニューは、お店の看板メニューだから一番お得」って
子供の頃よく母が言ってたんですよね。それでなんとなく。
ま、何の根拠もないんですけど…(^-^;
CIMG3690.jpg
麺は細くもなく、太くもなく。茹で方を注文の時に聞いてくれます。
固い麺は苦手(実はパスタのアルデンテも苦手)なので、とりあえず「普通」にしてもらいました。
スープは結構濃厚なとんこつ…と思いきや、後味は意外とこってりしてなくて、おいしかったです。
麺は…好みが分かれました(+。+)
テーブルに置かれてある、ピリ辛高菜は…めちゃ辛でした(+。+)

こちらはrozyクンの姪っ子ちゃんのつけ麺。
姪っ子ちゃんが撮影してくれました^^
CIMG3691.jpg
こちらのつけ汁は鰹だしのいい香り。煮たまごもおいしそう(^ー^)
チャーシューが細切りになっているので、麺と一緒に食べやすかったそうです。
なるほど~..φ(゜ー゜*)

隣のテーブルの方たちが食べてたギョーザ。
熱々の鉄板に乗って、ジュージュー音を立てながら運ばれてきました。
めっちゃおいしそうでした。
次に行ったら絶対食べよっと(^▽^)


ほうらい軒
長崎市宿町210
TEL:095-839-8481
2009.01.05.22:54
町家カフェ 鎌倉
随分前、福岡の前原で「町家かふぇ」を見かけて、とっても気になっていたんですが…
その時は立ち寄ることができなくて、ずっと頭の隅に残ってたんです。
そしたら、住吉のミスド跡に「町家カフェ」ができたとnachakoさんがブログで紹介されてるではありませんか♪
それはそれは^^
と言うことで早速行って参りました「町家カフェ鎌倉」
CIMG3553.jpg
ホント、住吉バス停のまん前。分かりやすい^^
ちょっと屋号が違ってるけど(前原は「町家かふぇ かまくら」)…前原のお店と同じなのかな?
種類は少ないけど、同じメニューもあるので、多分…同じかと…

店内の様子。
座席は個室風に仕切られていて、パーソナルエリアがちょっぴり広いあたし達には嬉しいお店^^
奥の方にカウンターも数席ありました。
CIMG3559.jpg

今回はランチ目的で来たので…。
CIMG3555.jpg

食事を待っている間に、試食といって出していただいたわらびもち。(ピンボケ^^;)
実はわたくし、わらびもちが大好きでして(*^.^*)エヘへ
思わず声を上げて喜んでしまいました(^-^;
うんうん。ぷるっぷるでおいしい♪
CIMG3554.jpg

rozyクンは「鶏の竜田揚げ定食」
CIMG3557.jpg

鶏はアツアツで、外はカリカリ中はとってもジューシーでした。
CIMG3558.jpg

あたしは鎌倉御膳を。
CIMG3560.jpg
こちらもジュージュー音をさせながら登場^^
エビフライ、でか~~~っw(*゜o゜*)w
クリームコロッケにハンバーグ。すごいボリュームです。
お味も期待以上(*^▽^*)
CIMG3561.jpg

鎌倉御膳についていたデザートのわらび餅と、ドリンクはみかんジュースにしました。
この日は初売り特典で、rozyクンの定食にもドリンクが付きました。こちらもみかんジュースを。
CIMG3562.jpg

試食のと違って、こちらは大きな大きなわらび餅で、食べ応えあり。
こんなに大きくてもぷるっぷる。黒蜜もおいし~^^
CIMG3563.jpg

更に更に、ステキなサプライズ!!
1/3と1/4の2日間、先着10名様に…と、わらびもちのお土産を頂きました。しかも二人分…
試食のわらび餅を頂いた時より、もっと大きな声を上げて…心の中では小躍りしてましたo(*^▽^*)oあはっ♪
CIMG3572.jpg
持ち歩いてる時に片寄っちゃって、ちょっと…ですが^^;
コレはrozyママと、母と祖母へのお土産にしました。
みんな、とてもおいしいって大喜びでした^^

アンケートにまた絶対来ますって書いたし、今度はデザート食べに行きたいな~^^
