--.--.--.--:--
2010.09.05.09:51
お久しぶりです。
…と言っても、ずいぶんサボっちゃったし、
もう誰も寄ってってくださってる方もいないと思うんですけど…

実は、5月に結婚しました。
もうそろそろ4ヶ月にもなり、朝はなんとか目覚ましと戦う回数も減ってきましたが、
独身の自由気ままな生活が長かったせいか、
1日の時間がまったく足りず、パソコンに向かう時間を作る事が出来ません。。。
あたしってこんなに捌けんやったと?
1日があと2時間長かったら…なんて思う毎日です。

仕事との両立は思ったより大変ですが、ボチボチ頑張っていこうと思います。

また気まぐれに更新しにきます。。。
2010.04.08.22:09
バリスタ☆
先日、アメトーーークSPで紹介されてたネスカフェバリスタ。
テレビ見てたら無性に欲しくなり、気付けば欲しいと連呼していたあたし。
一方、もっと前からチェックしていたらしいrozyくんは、あたしに却下されると思ったらしく黙ってたんだとか。
ま、久々に(?)意見が一致したと言うことで、早速買いに行くことに。

たまたま時津のジャスコに行ったので聞いてみると、入荷未定とのこと。
やっぱりメディアの力ってすごい…なんて思っていたけど。
東長崎のジャスコでは、明日入荷しますよ。とのことで、あっさりgetしてしまった。

バリスタ1
ペンギンみたいな形がかわいい~~~♪
パネル(ベージュの部分)はオプションで10種類あるようですが、標準はベージュです。

RIMG0530.jpg
バリスタに対応しているのは、今のところ「香味焙煎」or「ゴールドブレンド」の2種類のようです。
インスタントコーヒーなので、お手入れカンタンなのがうれしい^^
ブラック、マグサイズのブラック、エスプレッソ、カプチーノ、カフェラッテの5種類のコーヒーを煎れることができます。

早速カプチーノを煎れてみました。
マグカップに50ccの牛乳を入れ(計量カップが付属されています)、マシンにセット。
コンセントを差し込んで、カプチーノができるまで1分くらいだったかな。
(カプチーノやカフェラッテを煎れるには、高さ10cm弱で300cc以上入るカップが必要です。)
RIMG0533.jpg
実はティファールの電気ケトルを欲しいと思っていたんですが、
コーヒーを煎れるだけなら、バリスタの方がダンゼン早い^^
味も香りもインスタントコーヒーとは思えない。
すっかりお気に入りで、毎朝、毎晩お世話になってます。
ただし、また胃潰瘍が復活しないように、カフェラッテorカプチーノのみですが…^^;

氷を入れたグラスをセットして、エスプレッソを煎れればアイスコーヒーもできるんだそうです。
これからの季節に大活躍してくれそう。

期待してるよ~~~❤❤❤
2010.04.06.00:02
大人気!生カステラ
今ちまたで流行っている、生カステラ。
ネットでメチャメチャ売れてるらしいですね。

こちらは、森長さんの「とろける生カステラ」
冷凍の状態で売っています。
コラーゲン入りだそうで…^^
RIMG0518_20100405234600.jpg

18cmくらいの丸い形状で、見た目はカステラと言うより素スポンジケーキです。
生地がふっわふわで、真ん中辺りがとろ~~~っと半熟状態です。
この焼き加減は難しそう。。。
真ん中はカスタードでもないし…なんだろう???初めて食べる感じでした。
ちょっと甘めだったけど、おいしくいただきました。
RIMG0520.jpg

解凍して食べるのですが、生地がホントにふわふわなので、
解けるとカットしにくいのが難点です。
カットする時は冷凍の状態でカットするといいようです。
2010.04.05.23:26
アリタのケーキ
またまた随分と放置してしまいました…
ちょっとバタバタと忙しくしておりまして…

言い訳はさておき。
ホワイトデーにもらった(ねだった?)ケーキがとってもおいしかったので、
UPしておこうと思います。

RIMG0501.jpg
苺がびっしりと乗ったロールケーキです。

実はこれ。
バレンタインのチョコを買いに行った時ひとめぼれしてしまいまして…
ホワイトデーにはこれを買ってもらおうとひそかに目をつけていました(笑)
RIMG0507.jpg

中にも苺がいっぱい♪
カスタードに生クリームに苺。私の中ではケーキの女王様って感じです。
と~~~~~ってもおいしく頂きました。
RIMG0508.jpg

もうひとつこの日見つけたかわいいケーキは、桃バターケーキ。
RIMG0513.jpg

桃カステラをアレンジしたようなケーキで、
しっとりした生地に、桃の果肉が入っていました。
周りはホワイトチョコでコーティングされていて、
桃カステラとはまた違って、おいしかったです。
RIMG0515.jpg
小ぶりなサイズもちょうどいい^^

2010.02.18.22:59
随分間が空いてしまいましたが、島原半島ドライブ(食べ歩き?)第2弾です。

実はこの日の一番の目的はこちらでランチすることでした。
布津町の「鶏の白石」さん。
から揚げ屋さんです。(結婚式場もされてます)
島原市にはテイクアウト専門のお店があって、これまであたしはそちらしか行ったことがなくて。
いつもテイクアウトばっかり。
こちらのは冷めても十分おいしいんだけど、やっぱりアツアツでいただきたい。
rozyくんは食べたことがなかったようなので、ちょっと足を伸ばして…^^
RIMG0294.jpg

店内は地元の方と思われるお客さんでほぼ満席。
運良く1テーブル空いてました。
周りを見回すと、みなさん「から揚げ定食」。さすが^^
RIMG0290.jpg

から揚げは、ぶつ切り・もも・骨抜きから選べます。
オススメは「もも」とのことでしたが、かぶりつくのもな~と思ってぶつ切りにしました。
RIMG0291.jpg
これで590円。ステキ(≧▽≦)

外はカラッと、中は肉汁たっぷりジューシー。
そんなに濃い味じゃないけど、しっかり中まで味が染みてる。
めちゃめちゃうま~~~❤
RIMG0293.jpg
から揚げを揚げるのがヘタクソなあたしは、ココで修行したいくらいでした。

ちょっと遠いけど、また絶対行きたいです。
今度はももを食べに。。。^^
... 続きを読む
2010.02.14.14:05
今日はバレンタインデーですね。

…と言うわけで、先週はチョコ作りに励んでおりましたv(*'-^*)b
今年は昨年ベトナムから帰国した、甥っ子達の分も追加で、13人分のチョコ作り。
ちょっとがんばりました(^▽^)
今年もガー〇と明〇のチョコが大活躍(>▽<;;

まずはオレンジピール作りから。
買うと結構お高いピールも、わりと簡単に作れてしまいます。
輸入モノのオレンジはワックスなんかが心配なので、紅八朔の皮を使いました。
今年は輪切りにも挑戦。
サイズがちょうど良かったポンカンを使いました。
メインはお子様用なので、お酒は使わずに…
RIMG0418.jpg
たくさんできました~(≧▽≦)

これを使って、オランジェットを作りました。
オランジェットには、ビターなチョコがいいですね。
RIMG0421.jpg

続いてはトリュフ5種。
明〇の「リッチストロベリー」と「リッチ抹茶」がいい仕事してくれました^^
大きさがバラバラ…ま、手作りですから^^
これで4人分…ふぅ。。。
RIMG0420.jpg
これを1個ずつラッピングして、ギフトバッグも手作りして。。。
時間はたっぷりかかったけど、とってもかわいくできて、満足満足。(自己満足?o(〃^▽^〃)oあははっ♪)



rozyクンには、今年はARITAのチョコにしました。
ラッピングがきれい
RIMG0425.jpg

中はこんな感じ。
少しお味見させてもらいました。
甘さ控えめな感じで、苦味が利いていて、大人のチョコって感じでした(^▽^)
RIMG0428.jpg

と、欲しがっていたCD。
RIMG0430.jpg
なんでもマイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」に出演して、一躍有名になった女性ギタリストらしいです。
あたし自身ははギターは中学生時に挫折しているのでサッパリ???だけど、
rozyクンはギターを弾くので、彼女のテクニックのすごさに惚れ惚れしてる様子。
喜んでくれて何よりでした
2010.01.23.23:58
島原半島ドライブ①
あるお天気の良い日。
島原方面へドライブしてきました。
…ドライブと言うより、食べ歩きになっちゃってますが(>▽<;;

愛野からグリーンロードを走って、まず最初に立ち寄ったのは「美人豆腐」でお馴染みの「吾妻の里」。
ちょうど揚げたての厚揚げがあったので、アツアツを頂くことに。
ココで食べますって言うと、隣にある休憩所で頂くことができます。
小皿、お箸、お醤油などを用意してくださいます。
揚げたてはやっぱり格別♪
そういえば前にもコレ食べたっけ…
RIMG0276.jpg

まだまだ食べたいものがあるので、ココではコレくらいにして…と。
国道に下りてしばらく走ると、何かを思い出した様子のrozyクン。
「ここら辺にがんもどきのおいしい豆腐屋があったと思う…」
旧国見警察署から少し中に入ってうろうろしていると…ありました^^
早速買って、アツアツを車の中でパクリ♪
RIMG0278.jpg
食べかけでごめんなさい(^-^;
ほんのり甘くて味がしっかりしていて、ホントにおいしいがんもどきでした。
…ただ、場所は分かるんですが、お店の名前が分かりません(-_-;)
RIMG0280.jpg

さてさて。
国見には寄ってみたいお店があったんです。
それがこちらの「milk」さん。
こちらのクレープは、ぜ~~~~んぶ100円!なんですよ♪
RIMG0283.jpg

結構たくさんあった種類の中から、買ってきたのがこちら。
他にも、パインやミックスフルーツ、カスタード、シリアルバナナなどがありました。
RIMG0306.jpg

この日からちょうど季節限定苺のクレープも仲間入り。
と言うことで、もちろんget。
相変わらずダメダメな切り口(-_-;)
真っ赤な苺が、ごろんと1個入ってるのは分かりますよね。
RIMG0309.jpg

こちらはミルフィーユ。
すぐに食べたくって、車の中で頂いちゃいましたo(*^▽^*)o
RIMG0284.jpg
2010.01.20.21:56
みたらし小餅
少し前にお土産で頂きました。
これ、大好きなんです。
RIMG0346.jpg

食べやすい一口タイプのお団子?はもちもちしていて、
パクパク食べてしまいます(>▽<;;
RIMG0348.jpg

中にとろ~りとした甘辛醤油のみたらしが入っていて、
口の中でプチッとみたらしの甘さが広がります。
みたらし団子の逆バージョンといったところでしょうか。
RIMG0349.jpg
一口で食べるのがオススメ。

おいしく頂きました。
2010.01.10.17:10
清香園にて
いつの間にか2010年になってました。。。
更には10日以上も経ってるし(>▽<;; アセアセ

今年ほどおT正月らしさを感じないお正月もめずらしいくらい、
ホントに実感のないお正月でした。

ブログも放置したままだし…
こんなことじゃ今年も思いやられます。
こんなワタクシですが、今年もよろしくお願いいたします。


さて先日、清香園さんに行って来ました。
ありがたいことに、良いお肉が安く入手できる環境にあるので、
焼肉はもっぱら家で…なので、焼肉屋さんで食べるのは随分と久しぶり。
ちょっとテンション上がってました。

二人とも飲めないので、ジンジャーエールとグレープフルーツジュースで乾杯(^-^;

モモカルビ、カルビ、豚カルビにウインナー。
ちょっぴりあっさり系(?)なラインナップ。
と言うのも、最近はロースがちょっと苦手なのです…やっぱ歳かしら(/ー ̄;)

豚カルビが意外においしかった~


あたし的に絶対はずせないのが、ハラミちゃん❤
やっぱりジューシーで絶品。ちょっと厚めなのもうれしい。
RIMG0354.jpg

そして。
rozyくんは初挑戦のホルモンちゃんたち。
味付けがよかったです。
上ホルモン、ホルモン、ミノ…どれがどれだかわかんないですね(^-^;
食べると分かるんですけど…。
ミノはちょっと苦手だったようですが、rozyクンもおいしって食べてました。
RIMG0353.jpg

家では煙が上がるので、ホルモンはご法度なんですが…
焼肉はやっぱり炭火がおいしい❤
RIMG0355.jpg
2009.12.30.23:35
たっぷり散策を楽しんだ後は、疲れを癒しに小ヶ瀬天然湯せんらく温泉へ。

こちらには半露天の家族湯が8室と、露天大浴場があります。
今回は家族湯を利用しました。
人気があるようで、少し待ちました。

もちろんお湯は、その都度入れ替えです。
RIMG0235.jpg

窓の外には川が流れています。
RIMG0234.jpg

お風呂からはこんな感じに見えます。
川のせせらぎを聞きながら入る温泉もいいもんですね。
RIMG0237.jpg
ちょっとぬるめでしたが、後でポカポカしてきて。
いいお湯でした。

